• ベストアンサー

北海道(道東)を鉄道で周りたいです!!!

9月に大学の女友達7人で、3泊4日の北海道旅行を計画しています。 道東を周りたいのですが、車の運転は不安なので公共機関を使おうと思っています。 ですが、いろいろ調べましたが、道東だけでもすっごく広くて 時間配分も難しい(><)ということしかわかりませんでした。。 詳しい方、どうか効率の良い周り方を教えて下さい!!! 空港は女満別を使い、ホテルは各地で選べ、JRのフリーパスの 付けられる自由行動型のツアーにするつもりです。 一日目は昼の1時くらいに着いて、 4日目は夜の8時の便に乗るつもりです。 行きたい所は ・能取湖(&オホーツク流氷館) ・オシンコシンの滝 ・摩周湖 ・阿寒湖 ・きつねの見られる施設(北きつね牧場など) ・どこか牧場(&乗馬できる所) です。 最後の2つは目的が達成できればどこでも良いので あえて施設は限定しませんでした。 できることなら富良野にも行ってみたいのですが、距離的に無理ですよね; それと、どうしてもこの日程で公共機関で周るのが無理でしたら レンタカーにしなければならないので、道路情報も教えて頂きたいです。 初心者(慣れない女のコばっかり)が運転しても大丈夫な道、周りの方の運転性格でしょうか??; わからないことばかりです。どうかよろしくお願いします!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

北海道を公共交通機関だけで回ろうとする場合は、目的地にあわせた交通機関を探すのではなく、交通機関に合わせて回るところを選ばないと、回りきれなくなる場合があります。 その辺を考えると、道東エリアではレンタカーのほうが希望を満たせ易いと思います。 人数が集まるのなら、交代で運転も出来るだろうし、費用も頭割りで考えれば抑えられそうだけど、7人だと微妙な所ですね。 1台にするとしたら、ミニバン~1BOXタイプになりますが、5ナンバーサイズのミニバンや1BOXタイプの車は、定員は7~8名でも人が乗るだけなら大丈夫ですが、3泊分の荷物を考えるとちょっと辛いかも知れません。 もう一回り大きいタイプなら何とかなると思いますが、運転慣れしていない人だと大きな車は気後れするかもしれませんね。 ただ、主要な道路を選んで通ればそれほど大きさは気にならないだろうし、観光地の駐車場などもそれなりに余裕のあるところが多いと思うので、選択肢には充分なると思います。 (2台に分ける運転手さんが倍必要になるしね) 富良野は、どぉ~しても行きたいですか? 富良野にも行く場合は、かなり気合を入れて移動しないと、ちょっと寄り道!程度の距離ではすみません。 出来れば富良野は又の機会のお楽しみに残しておいて、今回は道東エリアを満喫してみませんか? ・能取湖(&オホーツク流氷館) このあたりは、女満別空港から比較的近いので、到着したらその足でいける範囲になります。 流氷館以外にも、北方民族資料館や博物館網走監獄なども近くにあるので、それらも回っていると能取湖の時間が足りなくなるかもしれません。 網走湖畔温泉や網走市内で泊まる事が出来るでしょう。 ・オシンコシンの滝 網走から知床に向かって行き、ウトロの手前の国道脇にあります。 滝は下から眺めることが一般的ですが、オシンコシンの滝をしたから良く見ると、滝の上の方に道路が見えます。 ココへ行くのには、斜里方面に戻り山側にUターンするように登っていく道がある。 (旧道だけど現在はウトロ側へは抜けられないはず) この日は知床五湖や知床自然センターや知床観光船などが回れるでしょう。 ウトロ温泉泊か時間があれば知床峠を越えて反対側の羅臼温泉泊が可能です。 ・摩周湖 西側の第一・第三展望台以外にも東側に(小さな?)裏摩周展望台と言うところがあります。 またその北側に少し行った所に、"神の子池"という摩周湖の伏流水が湧いている所があります。 裏摩周に行ったら、ぜひ神の子池にも! ・阿寒湖 観光船もあるし湖畔には温泉宿がたくさん有る、有名な観光地です。 アイヌの民芸品や伝統芸能を見る事も出来ます。 自然散策するなら、ネイチャーセンターに寄ってみて下さい。 ボッケ! ・きつねの見られる施設(北きつね牧場など) 適当に走り回っていると、知床や摩周湖周辺などでヒョッコリ現れるかもしれません。 現れても、急に車を停めたりすると事故の元なので気をつけましょう。 またキツネは、エキノコックスという寄生虫を媒介する可能性があるので、触らない事! また野生動物なので、餌はやらない事!(餌をねだりに来て車に撥ねられたりします) 北キツネ牧場なら、R39温根湯温泉の道の駅の隣が確実だと思いますが、コースからやや離れる事になります。 ・どこか牧場(&乗馬できる所) "北海道 牧場 乗馬"等をキーワードにしてWEB検索すると、乗馬体験できる所のサイトが見つかると思いますのまずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓ここなど http://big-hokkaido.com/park-bokujo/riding.htm 乗馬は天気にも左右されやすいので、どこかの宿を基準にして、ドライブと乗馬を前後の日で入れ替えて調整できるようにしておいたほうがいいかも知れません。 基本的な事を少々・・・・ まず、北海道の地図はお手元にありますか? それを見て、女満別~知床・知床阿寒湖等がどれ位の距離なのか見てください。(特に富良野まで) そしてそれらが、今お住まいの地元に当てはめると、どこまで位の距離に相当するのか考えて見てください。 目的地を良く考えて地図を見わたして、距離感などを頭に入れて置きましょう。 旭川などの都市部を除けば、現地では周りの流れに合わせる様に走っていると平均的な移動時間は概ね"50km/h"位になると思いますので、それ位を目処に計算しておけば、現地での移動時にそれほど困らないと思います。 ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早めの給油を心掛けて下さい。 「次のスタンドで・・・」なぁ~んて思っていると、一時間走っても見つからない事もあり得ます。 場所にもよりますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"なのかも知れません。 また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有りますので、給油のタイミングに気をつけてください。 一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。 また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。 最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。 ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 「次のコンビニ・・・」がある所はすごく遠いかもしれません。 北海道の道はとても走りやすいので、ついついスピードが上がってしまいがちですが、あくまでも一般道路ですので安全運転で行きましょう。レーダーを積んだパトカーで計っていたりねずみ取りも見かけます。 街の入り口で制限速度が変わる所などは、標識を見落としがちなので特に注意が必要です。 また黄色のセンターラインからはみ出すと、隠れていたパトカーが追っかけてくる事もあるので、はみ出しは止めましょう。 後から飛ばした車が接近してきたら、慌てず落ち着いて左ウインカーを点けて少し進路を譲りましょう。 向こうが勝手に抜いていってくれるので、無理に左に寄せる必要はないでしょう。

myonpikopiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 大変詳細なアドバイス、本当にありがとうございました!!! 実は見るだけはこのときはまだ見ていたので、感動しました。 それなのにこんなに遅くなってしまって、本当にすみませんでした。。 レンタカープランにはしないつもりですが、一日か二日、日やスケジュールを考えてその方がだいぶ時間の節約になるような時はレンタカーを借りようと思っています。 頂いた回答を今度みんなとの相談にプリントアウトして持っていって、それを基に予定を決めようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

おはようございます。#1で回答したものです。 返信ありがとうございます。 ・考えたのですが、到着、出発の空港を分けることは出来ないでしょうか? (たとえば、北海道着は女満別、北海道発は旭川か新千歳) ・こうすると3泊4日で富良野も含め、希望地を回れレンタカーを運転する距離も短くなると思います。 ・レンタカーは必要な時だけ借りて、駅や空港で乗り捨てる方法もあります。 ・参考までに

myonpikopiko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 それなのに今までほったらかしで本当に申し訳ありませんでした(><) はい!空港は分けることができます。 でも今回はちょっと欲張るのをやめて(^^;)、無難にいこうかと思いますので、富良野等離れたところはあきらめます。 それでもスケジュールによって空港は変えるかもしれませんが・・。 レンタカーも必要なときだけにしようと思います。 色々と考えて下さって、本当に助かりました。 ありがとうございました!!!

回答No.4

2003年の春に道東を公共交通機関で回りました。 そのときの行程を参考URLにリンクを貼っておきますので、参考になればと思います。 (※時刻は、当時のダイヤになっておりますので、最新の時刻表などでご確認ください。また、中には季節限定の乗り物も含まれています)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kobashonen/11000
myonpikopiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 旅行は8月の後半なので、頂いた情報をプリントアウトして今度友達との相談に持っていきます。 HPのご紹介、ありがとうございます! 旅行記録などをHPに載せてらっしゃるのですね。 北海道だけでなく、なんとなく長崎の旅行記なども見せていただきました。 参考になりました。ありがとうございました!!!

noname#13344
noname#13344
回答No.2

地元の者です。 3泊4日であればレンタカーでの旅行は可能だとは思いますが、計画から北きつね牧場を外すことはできないでしょうか? 北きつね牧場の所在地のみ、摩周湖や網走市内・知床から反対方向に離れています。 また、運が悪ければ、寝ている北きつねしか見れないこともあります。私が以前行ったときはそうでした。 富良野も同様に反対方向に離れているため、計画に入れるのはお勧めできません。 おそらくまだ計画段階とは思いますが、計画を立てるのに以下の参考URLが参考になると思います。 道東に関してのイメージを掴んで頂ければ幸いです。 (下のほうにある「WWW版」のリンクより入れます) ※大筋では変わってないと思いますが、施設の営業の有無や営業内容については 変更もありえますので、最新の情報を確認願います。

参考URL:
http://www.hokkaid.org/
myonpikopiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 旅行は8月の後半なので、頂いた情報をプリントアウトして今度友達との相談に持っていきます。 あ、でも確かにメンバーもみな難しく感じましたし、回答を頂いて寝てるのか;とも思ったので、北きつねはやめることになりました。 富良野も全然無理だ;と気づいてやはり諦めました(^^;) 今回はいける所だけにします。 HPも参考になりました。 本当にありがとうございました!!!

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

おはようございます。 ・希望地から見ると、移動はレンタカーが良いかと思います。 (車の運転が不安であれば航空機とのセットツアーを利用する。もしくは、かなり不便であるが公共バス移動) ・下記参考URLに、車での移動時間の計算や案内が記載されている「北の道ナビ」を記載します。 ・良い旅になりますように

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
myonpikopiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですか、やっぱりレンタカーが良いのですね。 移動時間をどう調べたら良いかわからなかったので、ナビのHPとても参考になります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 8月初旬に家族4人で道東へ3泊4日で旅行します。移動は全てレンタカーです。旅程のアドバイスよろしくお願いします。

    8月初旬に家族4人で道東へ3泊4日で旅行します。移動は全てレンタカーです。道東は初めてなので、地図で調べているのですが、距離感、道路事情、目的地までの所要時間、目的地での所要時間などがわかりません。このほうが良いとかあれば、アドバイスよろしくお願いします。 1日目 旭川空港(9:20分着)→美瑛市内(100分;昼食含む)→旭川動物園(180分)→温根湯温泉(泊) 2日目 温根湯温泉(9:00発)→北きつね牧場(50分)→オホーツクバザール(90分;昼食含む)→オホーツク流氷館(60分)→小清水原生花園(40分)→オシンコシンの滝(20分)→知床ウトロ温泉(泊) 3日目 知床ウトロ温泉(9:00発)→→知床五湖(40分)→知床峠(15分)→羅臼、弟子屈経由(途中、道の駅で昼食)→阿寒湖(150分;遊覧船乗船含む)→屈斜路湖畔(泊) 4日目 屈斜路湖畔(11:30発)→摩周湖(20分)→美幌峠(60分;昼食)→女満別空港(15:15発)

  • 北海道・大雪山の紅葉と道東をレンタカーでまわります

    9月13日から23日まで夫とふたりで北海道に行きたいと思っています。 最大の目的は、大雪山系の紅葉なのですが、時期的には少し早いかもしれないので、前半は道東の名所をまわる予定にしています。 一応地図など見て旅程を考えたのですが、 北海道の道の距離感がいまいちつかめず、これで無理ない日程なのか、無駄な日程なのかよくわかりません。 アドバイスいただけるとうれしいです。 道内の移動はすべてレンタカーの予定です。 運転は夫のみです。 1日目:旭川空港着(午前中)→旭山動物園→網走周辺で宿泊 2日目:能取湖のサンゴ草→オシンコシンの滝→知床(ウトロ)泊 3日目:知床五湖散策。そのまま知床泊 4日目:知床→羅臼→開陽台→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖泊 5日目:阿寒湖→オンネトー→キタキツネ牧場→層雲峡泊 6日目以降:大雪山周辺で宿泊し、見頃になったところを優先に紅葉めぐり。 美瑛・富良野にも寄りたいです。 大雪山の紅葉のために、4日丸々あけているのですが、これってどうでしょうか。紅葉の時期が読めないのと、天気があまり良くない場合も考えて…なのですが、もったいないでしょうか。 それから、その場合の宿泊はどこが便利でしょうか。 層雲峡に泊まるのが便利そうですが、温泉が多く長期滞在にはちょっと高いので、お手ごろな価格で泊まれるエリアがあれば教えてください。 たくさん質問してすみません。 どこかわかるところだけでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 初めての北海道 道東

    はじめまして。 8月24日(日)から3泊4日で、家族4人(小学生2人)で道東旅行に行きす。 ここのサイトを参考にプランを立てたのですが、移動距離や移動時間が いまいち分からず、下記のプラン通りまわれるか不安です。 みなさん、アドバイスお願いします。 <1日目> 女満別空港 15:15着 → メルヘンの丘 → オホーツク流氷館→ 網走泊 <2日目> 宿 → 博物館網走監獄 → 遠音川サケマス遡上観覧施設 → オシンコシンの滝 → 三段の滝 → ウトロ(昼食) → 知床五湖(一湖二湖) → 知床峠 → 羅臼国後展望塔 → ウトロ泊 <3日目> 宿 → 知床観光船90分コース(8:15発) → 屈斜路湖 砂湯(昼食) → 硫黄山 → 摩周湖 第一第三展望台 (マイカー規制の為、川湯温泉駅からシャトルバス) → 900草原 → オンネトー → 阿寒湖泊 <4日目> 宿 → 釧路駅 10:56発ノロッコ号 ~ 釧路湿原駅・細岡展望台 ~ ノロッコ号釧路駅 12:54着 → 和商市場(昼食) → 丹頂鶴自然公園 → 釧路空港 17:50発 (1) 2日目ウトロで昼食を予定しています。上記の順序でまわって13時までに着くことができまか。 (2) 3日目オンネトーまでまわれる余裕がありますか。もし、無理なら4日目の朝にまわそうと思いますが、そうするとノロッコ号に間に合いますか。 (3) 観光場所で、ここはやめてあちらが良いですよ などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道~道東4泊5日プラン~

    10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。 無理のないプランかどうか判定お願いします。 1日目 女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光 2日目に備えて知床泊 2日目 知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園 時間があればトドワラへ 3日目に向け川湯泊 3日目 摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池 時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。 4日目に向けて釧路泊 4日目 釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場 5日目に向け帯広泊 5日目 十勝千年の森、花畑牧場  午後8時半とかち帯広空港で帰路 上記のプランをレンタカーの移動で考えております。 4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか? 最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レンタカーで周る北海道(道東)

    来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、 無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。 移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。 下記のスケジュールで無理はないでしょうか? 特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、 どこか他に寄り道できるところかあるのか それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが いいのか知りたいです。 また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。 1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→     フレベの滝→知床プリンスホテル(泊) 3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊) 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発

  • 9/17~9/20道東で迷っております

    9/17~9/20に道東を旅行します。 9月17日女満別空港 9時30分着 レンタカー10時~ 9月20日 レンタカー9時30分返却 女満別空港 10時発 9月18日宿泊先弟子屈 これだけは決まっております。家族で考え中ですが、以下のプラン(どちらか)ならまわれますでしょうか? プラン1 1日目 女満別空港10時発~オシンコシンの滝~知床五湖~ウトロ(泊) 2日目 ウトロ9時発~知床峠~羅臼~標津サーモンパーク~野付ネイチャーセンター~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~多和平~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 プラン2 1日目 女満別空港10時発~ハイランド小清水~神の子池~裏摩周展望台~多和平~養老牛(泊) 2日目 養老牛9時発~開陽台~野付ネイチャーセンター~標津サーモンパーク~羅臼~知床峠~オシンコシンの滝~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 やや足が不自由なのでトレッキングなどはできません。 知床遊覧船(硫黄山航路)は以前に乗車済 羅臼が印象に残っていて行きたいと思います。 また海鮮のおすすめな昼食ポイントを教えて下さい。

  • 北海道道東の見所について

    7月初旬に北海道道東の旅行を検討しています。 「ミルクロード」「神の子池」「オンネトー」「十勝牧場近くの白樺並木」 「摩周湖」「阿寒湖」「釧路湿原」と、このあたりは行ってみようと 思っていますが、この他におすすめスポットはありますでしょうか? 屈斜路湖は上記二つの湖と比較してどうでしょうか?行ってみる価値はありますでしょうか? ちなみに、網走監獄はあまり興味はありません。 趣味で風景写真を撮っていますので、北海道ならではの風光明媚な所が知りたいです。 滝も大好きなので、おすすめの滝などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 道東をレンタカーで

    アドバイス、ご意見を頂きたく質問いたします。 今度、2泊3日で札幌発、道東中心にレンタカーで周るつもりです。 ホテルはもう予約してしまったのですが、 以下の行程だとどうなのか、みなさまのご意見を頂きたく存じます。 ----------------------- 1日目:札幌(お昼過ぎ発)→北見泊 2日目:北見発→オホーツク海沿いを走る→阿寒湖泊 3日目:阿寒湖発→女満別空港着 ----------------------- 以前の投稿を見ていますと、 1日目は走りっぱなしの約6時間かと思っております。 2日目も、ゆっくりという余裕はございませんか。 3日目は、いかがでしょうか。 能取湖のサンゴソウ、美幌峠は見ておきたいなぁ、 と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 北海道 道東旅行

    いろいろ拝見している内に自分のプランが心配になったので質問させて頂きます。 まだ先の話になるのですが、9月に道東旅行を計画しているのですが… 釧路空港着~阿寒湖周辺泊~サロマ湖周辺泊~女満別もしくは紋別空港発の二泊三日で検討しています。 自分では無理なく立てたつもりですが、ご指摘宜しくお願い致します。

  • 道東をレンタカーで・・・。

    色々自分で調べているのですが、 何だか強行軍になってしまいそうなので、 皆様のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いいたします。 6月中旬に3泊4日です。 北海道は、5回目。今回は《日本最東端&知床》が目的です。 初日から4日間レンタカー手配済みです。 運転大好き行動派タイプの40代夫婦です。 1日目:新千歳空港22:00到着     レンタカーにて翌朝には、道東入り(網走あたり)     車内にて仮眠 2日目AM:網走⇒小清水原生花園    PM:知床(遊覧船・知床五湖散策など)⇒知床峠⇒羅臼⇒斜里宿泊 3日目:斜里⇒納沙布岬⇒阿寒湖宿泊 4日目:阿寒湖⇒釧路湿原⇒釧路空港13:00着 ハードなのは十分承知しているのですが、可能でしょうか? 3泊目の宿泊地、阿寒は変更できるのですが、やっぱり変えた方が良いかな? 網走は、時間がありそうなら《オホーツク流氷館と博物館網走監獄》に 行きたいのですが、どうでしょう? ハチャメチャなご質問ですみませんがよろしくお願いします