• ベストアンサー

北海道(道東)を鉄道で周りたいです!!!

9月に大学の女友達7人で、3泊4日の北海道旅行を計画しています。 道東を周りたいのですが、車の運転は不安なので公共機関を使おうと思っています。 ですが、いろいろ調べましたが、道東だけでもすっごく広くて 時間配分も難しい(><)ということしかわかりませんでした。。 詳しい方、どうか効率の良い周り方を教えて下さい!!! 空港は女満別を使い、ホテルは各地で選べ、JRのフリーパスの 付けられる自由行動型のツアーにするつもりです。 一日目は昼の1時くらいに着いて、 4日目は夜の8時の便に乗るつもりです。 行きたい所は ・能取湖(&オホーツク流氷館) ・オシンコシンの滝 ・摩周湖 ・阿寒湖 ・きつねの見られる施設(北きつね牧場など) ・どこか牧場(&乗馬できる所) です。 最後の2つは目的が達成できればどこでも良いので あえて施設は限定しませんでした。 できることなら富良野にも行ってみたいのですが、距離的に無理ですよね; それと、どうしてもこの日程で公共機関で周るのが無理でしたら レンタカーにしなければならないので、道路情報も教えて頂きたいです。 初心者(慣れない女のコばっかり)が運転しても大丈夫な道、周りの方の運転性格でしょうか??; わからないことばかりです。どうかよろしくお願いします!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

北海道を公共交通機関だけで回ろうとする場合は、目的地にあわせた交通機関を探すのではなく、交通機関に合わせて回るところを選ばないと、回りきれなくなる場合があります。 その辺を考えると、道東エリアではレンタカーのほうが希望を満たせ易いと思います。 人数が集まるのなら、交代で運転も出来るだろうし、費用も頭割りで考えれば抑えられそうだけど、7人だと微妙な所ですね。 1台にするとしたら、ミニバン~1BOXタイプになりますが、5ナンバーサイズのミニバンや1BOXタイプの車は、定員は7~8名でも人が乗るだけなら大丈夫ですが、3泊分の荷物を考えるとちょっと辛いかも知れません。 もう一回り大きいタイプなら何とかなると思いますが、運転慣れしていない人だと大きな車は気後れするかもしれませんね。 ただ、主要な道路を選んで通ればそれほど大きさは気にならないだろうし、観光地の駐車場などもそれなりに余裕のあるところが多いと思うので、選択肢には充分なると思います。 (2台に分ける運転手さんが倍必要になるしね) 富良野は、どぉ~しても行きたいですか? 富良野にも行く場合は、かなり気合を入れて移動しないと、ちょっと寄り道!程度の距離ではすみません。 出来れば富良野は又の機会のお楽しみに残しておいて、今回は道東エリアを満喫してみませんか? ・能取湖(&オホーツク流氷館) このあたりは、女満別空港から比較的近いので、到着したらその足でいける範囲になります。 流氷館以外にも、北方民族資料館や博物館網走監獄なども近くにあるので、それらも回っていると能取湖の時間が足りなくなるかもしれません。 網走湖畔温泉や網走市内で泊まる事が出来るでしょう。 ・オシンコシンの滝 網走から知床に向かって行き、ウトロの手前の国道脇にあります。 滝は下から眺めることが一般的ですが、オシンコシンの滝をしたから良く見ると、滝の上の方に道路が見えます。 ココへ行くのには、斜里方面に戻り山側にUターンするように登っていく道がある。 (旧道だけど現在はウトロ側へは抜けられないはず) この日は知床五湖や知床自然センターや知床観光船などが回れるでしょう。 ウトロ温泉泊か時間があれば知床峠を越えて反対側の羅臼温泉泊が可能です。 ・摩周湖 西側の第一・第三展望台以外にも東側に(小さな?)裏摩周展望台と言うところがあります。 またその北側に少し行った所に、"神の子池"という摩周湖の伏流水が湧いている所があります。 裏摩周に行ったら、ぜひ神の子池にも! ・阿寒湖 観光船もあるし湖畔には温泉宿がたくさん有る、有名な観光地です。 アイヌの民芸品や伝統芸能を見る事も出来ます。 自然散策するなら、ネイチャーセンターに寄ってみて下さい。 ボッケ! ・きつねの見られる施設(北きつね牧場など) 適当に走り回っていると、知床や摩周湖周辺などでヒョッコリ現れるかもしれません。 現れても、急に車を停めたりすると事故の元なので気をつけましょう。 またキツネは、エキノコックスという寄生虫を媒介する可能性があるので、触らない事! また野生動物なので、餌はやらない事!(餌をねだりに来て車に撥ねられたりします) 北キツネ牧場なら、R39温根湯温泉の道の駅の隣が確実だと思いますが、コースからやや離れる事になります。 ・どこか牧場(&乗馬できる所) "北海道 牧場 乗馬"等をキーワードにしてWEB検索すると、乗馬体験できる所のサイトが見つかると思いますのまずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓ここなど http://big-hokkaido.com/park-bokujo/riding.htm 乗馬は天気にも左右されやすいので、どこかの宿を基準にして、ドライブと乗馬を前後の日で入れ替えて調整できるようにしておいたほうがいいかも知れません。 基本的な事を少々・・・・ まず、北海道の地図はお手元にありますか? それを見て、女満別~知床・知床阿寒湖等がどれ位の距離なのか見てください。(特に富良野まで) そしてそれらが、今お住まいの地元に当てはめると、どこまで位の距離に相当するのか考えて見てください。 目的地を良く考えて地図を見わたして、距離感などを頭に入れて置きましょう。 旭川などの都市部を除けば、現地では周りの流れに合わせる様に走っていると平均的な移動時間は概ね"50km/h"位になると思いますので、それ位を目処に計算しておけば、現地での移動時にそれほど困らないと思います。 ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早めの給油を心掛けて下さい。 「次のスタンドで・・・」なぁ~んて思っていると、一時間走っても見つからない事もあり得ます。 場所にもよりますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"なのかも知れません。 また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有りますので、給油のタイミングに気をつけてください。 一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。 また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。 最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。 ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 「次のコンビニ・・・」がある所はすごく遠いかもしれません。 北海道の道はとても走りやすいので、ついついスピードが上がってしまいがちですが、あくまでも一般道路ですので安全運転で行きましょう。レーダーを積んだパトカーで計っていたりねずみ取りも見かけます。 街の入り口で制限速度が変わる所などは、標識を見落としがちなので特に注意が必要です。 また黄色のセンターラインからはみ出すと、隠れていたパトカーが追っかけてくる事もあるので、はみ出しは止めましょう。 後から飛ばした車が接近してきたら、慌てず落ち着いて左ウインカーを点けて少し進路を譲りましょう。 向こうが勝手に抜いていってくれるので、無理に左に寄せる必要はないでしょう。

myonpikopiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 大変詳細なアドバイス、本当にありがとうございました!!! 実は見るだけはこのときはまだ見ていたので、感動しました。 それなのにこんなに遅くなってしまって、本当にすみませんでした。。 レンタカープランにはしないつもりですが、一日か二日、日やスケジュールを考えてその方がだいぶ時間の節約になるような時はレンタカーを借りようと思っています。 頂いた回答を今度みんなとの相談にプリントアウトして持っていって、それを基に予定を決めようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

おはようございます。#1で回答したものです。 返信ありがとうございます。 ・考えたのですが、到着、出発の空港を分けることは出来ないでしょうか? (たとえば、北海道着は女満別、北海道発は旭川か新千歳) ・こうすると3泊4日で富良野も含め、希望地を回れレンタカーを運転する距離も短くなると思います。 ・レンタカーは必要な時だけ借りて、駅や空港で乗り捨てる方法もあります。 ・参考までに

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 それなのに今までほったらかしで本当に申し訳ありませんでした(><) はい!空港は分けることができます。 でも今回はちょっと欲張るのをやめて(^^;)、無難にいこうかと思いますので、富良野等離れたところはあきらめます。 それでもスケジュールによって空港は変えるかもしれませんが・・。 レンタカーも必要なときだけにしようと思います。 色々と考えて下さって、本当に助かりました。 ありがとうございました!!!

回答No.4

2003年の春に道東を公共交通機関で回りました。 そのときの行程を参考URLにリンクを貼っておきますので、参考になればと思います。 (※時刻は、当時のダイヤになっておりますので、最新の時刻表などでご確認ください。また、中には季節限定の乗り物も含まれています)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kobashonen/11000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 旅行は8月の後半なので、頂いた情報をプリントアウトして今度友達との相談に持っていきます。 HPのご紹介、ありがとうございます! 旅行記録などをHPに載せてらっしゃるのですね。 北海道だけでなく、なんとなく長崎の旅行記なども見せていただきました。 参考になりました。ありがとうございました!!!

noname#13344
noname#13344
回答No.2

地元の者です。 3泊4日であればレンタカーでの旅行は可能だとは思いますが、計画から北きつね牧場を外すことはできないでしょうか? 北きつね牧場の所在地のみ、摩周湖や網走市内・知床から反対方向に離れています。 また、運が悪ければ、寝ている北きつねしか見れないこともあります。私が以前行ったときはそうでした。 富良野も同様に反対方向に離れているため、計画に入れるのはお勧めできません。 おそらくまだ計画段階とは思いますが、計画を立てるのに以下の参考URLが参考になると思います。 道東に関してのイメージを掴んで頂ければ幸いです。 (下のほうにある「WWW版」のリンクより入れます) ※大筋では変わってないと思いますが、施設の営業の有無や営業内容については 変更もありえますので、最新の情報を確認願います。

参考URL:
http://www.hokkaid.org/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!! 就職活動で少しノイローゼ気味になり(笑)、全然ほかの事に頭が回らなくなっていました。。 返信が尋常でなく遅くなり、ご気分を害させて本当に申し訳ありませんでした(><) 旅行は8月の後半なので、頂いた情報をプリントアウトして今度友達との相談に持っていきます。 あ、でも確かにメンバーもみな難しく感じましたし、回答を頂いて寝てるのか;とも思ったので、北きつねはやめることになりました。 富良野も全然無理だ;と気づいてやはり諦めました(^^;) 今回はいける所だけにします。 HPも参考になりました。 本当にありがとうございました!!!

• 3612masa
回答No.1

おはようございます。 ・希望地から見ると、移動はレンタカーが良いかと思います。 (車の運転が不安であれば航空機とのセットツアーを利用する。もしくは、かなり不便であるが公共バス移動) ・下記参考URLに、車での移動時間の計算や案内が記載されている「北の道ナビ」を記載します。 ・良い旅になりますように

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですか、やっぱりレンタカーが良いのですね。 移動時間をどう調べたら良いかわからなかったので、ナビのHPとても参考になります。 ありがとうございます!