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2種類のドレンパッキンの選択について

お世話になります。 エンジンオイルの交換をしようと思っています。 車種はトヨタのヴィッツ(NCP13)。 ホームセンターで、トヨタ用のドレンパッキンが2種類ありました。 右側の方は左側と比較すると、厚みがあり外形も大きいです。 右側のタイプを購入するつもりで、ホームセンターに行ったのすが、黒色のタイプとの違いをみると、どちらが好ましいのか疑問に思ってしまい、購入せずに帰ってくる事にしました。 この2つのタイプの違いや使い分け方法など、分かる方がいましたら教えて頂ければ助かります。 ついでにヴィッツに合う方もご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2

左の黒い方はアルミワッシャーをガスケット紙で挟んだ構造のモノではないでしょうか。 右の銀色の方はアルミワッシャーだけのモノだと思います。 左のモノがアルミワッシャーをガスケット紙で挟んだ構造ならトヨタ純正に近いのは左の方だと思います。 どちらも内径12mmですから、どちらを使っても問題はありません。

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1302/3051)
回答No.3

パッキンの内径は同じでも外径が違うのでトヨタではそのサイズのドレンボルトが存在するのでしょう。 どちらでもパッキンとしては機能すると思いますが合ったサイズにしたいなら一度ドレンボルトを確認して座面の外径を測ってから購入するのが確実です。

  • 118639
  • ベストアンサー率24% (169/687)
回答No.1

どちらを使用しても全く問題ないと思いますが、価格が高すぎるのでは、アマゾン等で検索されてはどうでしょう、パッキンなどは大差ありませんから

vvv_052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2個で200円程度なので、妥当な価格だとは思っていましたが高いでしょうか? 5枚300円くらいでも売ってますが、それに比べたら高いですね。 写真のパッキンは厚みと外形が違うので、この2種類が売られているという事は、何か使い分けがあり2種類あるのかと疑問に思った次第です。 引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

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