• ベストアンサー

ドレンパッキンの表裏

自分で車のエンジンオイル交換をしようと思いホームセンターでドレンパッキンを購入しました。表裏があるようで「パッキン内径の広い側が表(オイルパン側)」と記載してましたが、見た目では分かりません。違いが分かるのは、一方はふちが角張っており反対側は幾分丸みがあります。どちらが表なのでしょうか。教えて頂きたくよろしくお願いします。

• sooh
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.2

私もDIY交換しております。 私の車はスバル車なので、スバルディーラーで聞いた時には 盛り上がっている方(締め込んだ時潰れる方)がオイルパン側と聞きました。 個人様のサイトですが、参考になれば http://www.geocities.jp/tacchan_hp2/egoil.htm 社外品は形も違うし滲み漏れた(指定トルクで締め込んで)経験もあるので、出来れば純正品がおススメです。 1度ディーラーに行って、パッキン(1枚50円~100円)買うついでに訊いてくれば確実。

sooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikarin76
回答No.1

アルミタイプですか? でしたら、角ばった方がオイルパン側だったと思います。 とはいえ、向きが違うとオイルが漏れる、というものでもないので、 そう神経質になる事はないと思いますよ。

sooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sooh
質問者

補足

説明不足でした、アルミ製です。ちなみに、角張った方は歪に盛り上がってるところがあります。