• 締切済み

ヤフーBBフォンで発信できない!

タイトルの通りなんですが、Yahooの方にも問い合わせをしたのですがうまくいかないのでこちらにも質問してしまいました。050番号での着信はできるんですが発信ができません。普通にダイヤルすると市外局番からのNTTの通常発信になってしまいます。モデムのBBPhoneのランプも消灯しています。接続はちゃんとできていて、インターネットもつながります。補足があればしますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • IP電話
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

LCRの機能が働いているのだと思います。 うちもそうでした。 電話機で解除するまでは、 (私はODNなので、最初にわざわざ0088をつけてダイヤルしていました。そうするとIP電話で発信できました。) BBフォンの先頭ダイヤル番号はわかりませんが、 それを付与して発信してもだめですか? または、電話機の説明書を見て、LCRの解除をしてみてください。

  • merino
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

うちもBBにしてから、最初同じようにBBフォンだけ使えない状態でした BBに問い合わせてLCR(ACR)の話があったので、問い合わせてみたところ、うちはマンションなので前に住んでいた方がLCR(ACR)を契約していたようで、それを解除しないと使えないとの事で解除してもらいました。 ちなみに電話機ではなく確か接続用の機器?をはずすような工事だったと思います 今はちゃんとつながっています ただプププ音がちゃんと鳴っていないとNTT回線からになってしまうみたいです 同じ原因だったらこれでつながるかもしれません

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

モデムの電源を切ってもう一度入れてみてください。そうすると直ることがあります・・・ それ以外でしたらたまたま交換局が混んでいるのではないのでしょうか?時間を変えてもう一度かけてみてください。それでも駄目な場合はモデムの故障の可能性が大きいです!!

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

電話機のLCR(ACR)の機能はOFFにしていますか? (LCR等の機能の設定OFFについては電話機の説明書を参考に)

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友達からもらったもので操作方法がわからなかったのでリセットしてみましたが、効果ありませんでした。

関連するQ&A

  • ヤフーBBフォン

    ヤフーBBなのですが 電話をしてもワンコールで切れて 話中になると言われました。 原因は最近停電になった か 今、台風の最中です。 電話をかけるのは全然OKなのですが、着信が NTTの一般電話番号ではワンコールで切れて 話中になります。 「050」番号でかけてもらうと着信出来ます。 モデム経由をやめて、NTTのモジュラーに直接差し込むと 「一般電話番号」にはワンコールで切れて話中になります。  こちらもかける分は全然OKです。 どこに不具合があるのでしょうか? どこに問い合わせをすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします

  • BBフォン発信時不具合について

    BBフォンをヤフー開設時から利用していました。音質は確かに悪くあきらめて使用していました。今年になって5年以上使っていたモデムを新しいものに交換したところ、今度は電話のダイヤル発信時に全く違う番号に繋がるか『使用されていません』という案内に繋がるというトラブルが発生しました。サポートセンターと交渉した結果モデムを別のものに交換したのですが解決しません。BBフォンでの着信は問題ありません。NTT回線でも問題はないのでやはりBBフォン内の不具合だと思うのですが、同様のご経験あるかたご意見ください。

  • 【Yahoo!!BBフォンでNTT番号の着信ができません】

    お世話になります。 当方Yahoo!!BB トリオモデム12Mを使用しています。 引っ越しし、当初BBフォン番号(050-)でもNTT電話番号(市外局番)、インターネットも普通に使用できていました。 が、友人から『いつ電話をしても常に話し中だね。』と指摘され自分の携帯電話からNTT電話番号(市外局番)で自宅に 架けてみると、話し中の『プーッ!プッー!!プッー!!!』になり全く繋がりません。 ちなみにBBフォン番号(050-)では繋がります。 そう言えば、4月ぐらいから全く自宅電話の着信履歴もありません。 色々な接続・再起動等試みましたが、ダメでした。 トリオモデム12Mを介さず直接壁から電話機に繋ぐと、NTT電話番号(市外局番)からの電話を着信します。 【使用機種:接続】 ・電話機:パナソニック KX-PW505DW ・ドアホンアダプター:パナソニック VE-DA10-H ・モデム:Yahoo!!BBトリオモデム12M ●NTT Line --+-- Y!BB MODEM ---- Router ---- LAN               |               +---- ドアホンアダプター ---- TEL 【症状】 ・不具合の発生日時:今年4月頃から。 ・BBフォンだけで起こる不具合(トリオモデム12M接続時のみ)。 ・BBフォンランプは常に点灯している。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • YAHOO BBフォンのランプが消える

    よろしくお願いします。 YAHOO、BB12M 無線LANを契約しています。 ここ数ヶ月のことですが、モデム(Trio1)のBBフォンランプが日に何度となく(5回程度)数分間消える症状が出ています。ランプ消灯、点灯時にカチっと音が聞こえてわかります。 当然その数分間はPCの動作も激重となります。 測定しましたら、通常下り3Mbps出ているのが、10K程度まで落ちます。 時間帯は私の気のせいかもしれませんが、朝の八時半前後と夕方の六時半前後にBBフォンが切れることが多いような感じもします。 考えられるのはガスの監視を電話回線を利用して遠隔監視している装置も自宅に入っています。それかな?とも思うのですが、でもここ数ヶ月に症状が出たということでもしかしたらこれも違うのかもしれません。 果たしてモデムの不良なのか、回線なのか、原因がわかりますでしょうか? お力をいただきたく。 また、この不具合はNTTに相談すればいいのでしょうか? それとも、YAHOOに相談したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBがつながりません!

    実は、かなり前から(昨年9月頃~)なのですが、 現在、使用しているyahoo!BB 50Mの接続状況がかなり不安定になっています! 当初はほぼモデムのリンクランプが消灯状態で、時々点滅するという感じでした。 それが2~3ヶ月経つころになると、 少しずつ点灯することもあり、時々インターネットが使えるようになっていました。 また最近では点灯することも多くなっていたたのですが、常時接続というわけではなく、消灯・点滅を繰り返すことが多いのでやはり不自由することが多いです。 またリンクランプが点灯している時の、BBフォン番号での発信・着信は可能なのですが、 従来使用していたNTT電話番号がまったく使えなくなってしまっています! 携帯などからNTT電話番号へ発信しても、携帯では呼び出し音は鳴っているのですが、 肝心の電話機から呼び出し音が鳴ることがありません!! これはリンクランプが不安定になったころから同じ状況です!! 何度かケーブルの確認をしましたが変化はなく、 こうしてリンクランプが点灯している時間はネットが使用できること。 BBフォンならば電話の発信・着信が一時的に可能なことを考えると接続方法はあっているのではないかと思っています。 またモデム・パソコン共の電源の入れなおし等もしていますが、変化はありません。 そこで、電話線に問題があるのかと思い、 モジュラージャックから直接電話線で使用している電話機につないでみたところ、「ツー」という電話の接続音も聞こえない状態です。 この説明文では、正確な判断が難しいかと思いますが、どこに問題があるのでしょうか? もしかするとモデムではなくモジュラージャック(NTT側)に問題が生じてしまったのかとも思ってはいるのですが… その場合、同じ状況の方などの前例があった場合のお話等、聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンについて

    通常BBフォンが使用できているときは、発信前に「プププ」と音がするらしんですが、自分が聞いた感じでは「ポポポ」と聞こえるんです(笑)。 BBフォンとは関係ないんですけど、携帯電話等の場合、発信前に「プププ....」とハッキリ聞こえるのですが、それとは感じが違うのでしょうか? 数分前に「yahoo」にも電話で問い合わせてみようとしたのですけど、何度かけても話し中でしたので、みなさんの力をお借りしたく質問してみました。 ちなみにモデムの状況は「BBフォンランプ」は常時点灯で、「通信ランプ」は通常は点滅していて、電話使用中は点灯しています。 それでは、みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooのADSLとBBフォンを契約していてYahooから新しいモデ

    YahooのADSLとBBフォンを契約していてYahooから新しいモデムと交換してくださいとのことで送られてきたモデムと交換したらBBフォン番号では電話は受信できるのですがNTTの一般電話番号での受信ができなくなってしまいました。 NTTの番号で受信するにはどうしたらいいのでしょうか? 何かセットアップの仕方があるのでしょうか? ちなみにモデムを換える前はBBフォンの番号でもNTTの番号でも受信できました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBフォンの番号表示について

    ヤフーのBBフォンを使っています。 NTTナンバーディスプレイに加入していますが、 同じBBフォンからの着信だと番号が表示されません。 通常、番号非通知には電話機の方で着信拒否に設定していますが、 BBフォンの着信だとディスプレイには音声応答中とだけ表示され、 普通にかかってきてきてしまいます。 BBフォンの番号を表示することはできるでしょうか? または、番号がでない着信を拒否する方法はありますか? ちなみに電話はパナソニック おたっくす KX-L5CLです。

  • BBフォンについて

    BBフォンを使用していますが、NTT回線で電話をかけたいとき、何か番号をおしてからダイヤルすれば可能だったと思うのですが、そのことが書いてある資料を紛失してしまったようです。どうすればよいのか教えていただけませんか? ヤフーに直接聞いたほうが良いのでしょうか??

  • BBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

    BBフォンに加入してから半年。 ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、 「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。 慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、 NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。 もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。 また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。 NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。 一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。 117,177等も勿論だめでした。 ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。 また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目… ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。 これはどうしたらよいでしょうか… Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、 その通りにしたのですが無駄でした。。。 ちなみにネットは問題なく使用できております。