• ベストアンサー

困りました・・・。

2週間ほど前に引越しを行いまして 今回新築のアパート(平屋が6軒ほど 集合したアパート)に移り住んだわけなのですが、 引越しの整理も終わり、落ち着いた最近になって 嫁(24歳)が、この家に「違和感を感じる (霊的なもの)」と言い、実際、霊等が見えた わけじゃ無いのですが何か感じるそうです。 嫁は出来れば引っ越したいと言い出しました。 しかし私自身は何も感じないし、引越し代も馬鹿 にならないので出来れば引越しは行いたくない のですが、なにか良い手立ては無いものでしょうか? ちなみに嫁は霊感が強い方じゃないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

では、ためしに「霊かどうかは分からないが、違和感を感じるなら何か問題があるはずだ」という立場に立ってみてください。  たとえば、シックハウス症候群で有名なホルムアルデヒドは、短期的にはごく微細な影響しか人間には与えません。  ならば、そういったちょっとした違和感を「霊の存在」と誤解してしまうといった話は、いかにもありそうなことです。  常日頃から「あっちにもこっちにも霊がいる」と騒ぎ立てるような人であれば別途対策が必要ですが、そうでなければ、普段はそんなこと言うような人じゃないってことですよね?  そんな人が急にそういうことを言い出した以上、「なんか問題がある」のは確かだと思いますよ。  先にあげたホルムアルデヒドの他に、「日照」や「嫌悪物件」、または「立地条件」などの問題もチェック項目に加えてみてください。  霊などというアバウトな存在をダイレクトに問題視するから事が絡まるのです。  問題が明確になれば、対策も立てやすくなると思います。

masa510127
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ようやく嫁も新居に慣れたようです。 ただたんに新居に違和感を感じてただけ みたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mikajima
回答No.4

2番目の者です。 当然そのような御意見は承知の上ですが、質問者が霊と言ってる以上その経験があるものの答えが入っているほうがと考えました。  霊ではなく「念」が作用するものと御考え下さい。 国立大の工学部の学部長がスイスで見た幽霊の自慢話をするのですし、念の世界が無いというほうがよっぽど乱暴です。科学で証明できないだけで保留されていることなど科学者が一番認めている。  しかし、気を強く持たれているうちに、念は跳ね返しますから、よっぽど何かない限り、跳ね返してしまいましょう。そのうち落ち着くということもあります。

masa510127
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ありがとうございました。

• JUN69
回答No.3

急に環境が変わったことによるストレスでは? 「嫁は霊感が強い方じゃないと思います」との事ですが、最近は やたらとテレビなどで心霊モノが増えました。 そのせいで、「違和感=霊」という感じに結びつけてしまったのでは ないでしょうか。 確かに盛り塩をしておくと効果はあると思います。 ただそれはあくまでも「心理的」なもので、実際の効果はないでしょう。 そこはあなたが奥さんに信じさせるって事で・・・ 例えば、「過去にここは病院で・・・」とか「墓地だった所で・・・」 なんて話をよく聞きますが。 さてはたして、永い地球の歴史の中で、生き物が死んでない土地はあるのでしょうか? そしてその中で霊の話があるところと無いところがあるのは何故? 「霊」というのは今のところ「いるんだかいないんだか解らない」 という話のものです。 だからといって、「じゃあ『いる』って事で話をしようか」という事に いきなり持っていくってのは、ちょっと乱暴だと思うんですが・・・

masa510127
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 とりあえず無事に生活できてます。 嫁がナーバスになっていただけかもしれません。 違和感を感じた、はっきりした理由は わかりませんが現在が順調なので 波立てず頑張ろうかと思います。 ありがとうございました。

• mikajima
回答No.2

霊を信じる側で意見を述べます。 私自身は見えませんが小さい時から宗教的環境にいたので、出入りの不動産屋が手持ちの物件で霊が出て、住民が困ってるからお祓いしてほしいと度々お寺の住職に依頼していた話しなどたくさん耳にしてきました。 体調を崩し生活に影響する場合もあり、甘く見ない方がよいです。純粋な化学物質や送電線など物理的なものをまず検証して、そのあとに、昔そこが何だったかを調べ、とりあえず、有名な江原啓之さんやタオの風水学のサイトなどで対処法を取得してみると良いかもしれません。 近所の人の意識が悪いと、生き霊による磁場の歪みもあります。部屋の要所に盛り塩をするだけでも急場しのぎの対処にはなります。あと玄関に魔よけとして入口にむけて鏡を置くと部屋に結界が張られ、部屋は一時的に安全地帯になります。 その間に引っ越しなどや本格対策を考えられてはいかがでしょう。

masa510127
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 今のところ、なんとか何事もなく 生活できており、平穏な感じです。 質問した後に、近くのお地蔵さんのところに 家族でお参りに行きました。 それも良かったのかもしれません・・・・。 ありがとうございました。