• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズ

私はソフトコンタクトレンズをしています。 ソフトではあまり聞かない話ですが、学校や会社や電車の中とかで、あまりにも乾きすぎて外れてしまった場合どのような対処法があるのでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるべく手をきれいにしたあとで、 コンタクト用の目薬をレンズと目に付けてから はめ直します。 もちろん、用意がしてあれば、レンズケースに戻して めがねを使います。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしものときの為に覚えておきます。

その他の回答 (1)

• yu-ji3
回答No.2

言うまでも無い事かもしれませんが、稀にレンズを舐めて再びはめる方がいらっしゃいます。しかし唾液は雑菌だらけで極めて不衛生です。(ソフトレンズならなおさら)(ハードレンズを使われている方に多いように思えますが・・・) 私は2週間交換の使い捨てソフトコンタクトを使用していますが、 『ワンデーアキュビュー』などの毎日交換のレンズをオススメします。 昔に比べてかなり安くなってますよ。評判もいいみたいです。 自分も今のレンズがなくなったら乗り換えようと思ってます。 よって、目を洗浄する意味で目薬と、替えのレンズを持つのがベターじゃないでしょうか?

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日交換タイプは安くなったとはいえ、「2週間のレンズ3ヶ月分=一日交換のレンズ1ヶ月分」なのでまだ学生のわたしは、贅沢ができないのです。自分で稼げるようになったら、一日交換タイプも考えてみたいと思います。