• ベストアンサー

恥ずかしながら・・・(全身麻酔をかけたら・・)

かなり昔に、ある映画を見て以来ずーーーっと気になることがあります。   吉永小百合主演で、時代は明治か大正。 彼女が扮する上流社会の人妻が、若い外科医(誰かだったか記憶なし)への淡い恋心を描いたもの。    吉永小百合が、この若い外科医の執刀で手術を受けるのだけど、「麻酔をかけると、あらぬことを口走る」という説を信じて疑わず、 心を寄せるこの外科医に、自分の心のうちを悟られるのを恐れ、最後まで麻酔を拒み続け、ついに足をしばるだけで手術をうける・・・。 ・・ザッとこんな内容でした。 この映画を見て以来、 人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。 私も正直、多少は、すねに傷を持つ身。  「食」に関してはどん欲だし、「金」にも多少の執着もあるし、何よりも気になる部分は 「ちょっとH」な部分です。    某週刊誌「週間文○」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。 (*゜o゜*)~゜ ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。もし、手術中に「Hなことを口走ったら・・」と思うだけで病気にもなれません。 どうか、私をこの呪縛から解きほぐしてください。 また、この現象が事実であれば、「間違いない!」と。 その時はまっとうな人間に「改造」したいと思います。  よろしくお願いします。  当方♀です。  σ(^_^;)アセアセ...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.13

直接の回答ではありませんが、以前、大腸の内視鏡検査を行ったとき、腸周辺の麻酔?を行いました。薬だったか、注射だったかは覚えていませんが。 検査中は、先生と一緒に腸内の映像をカメラで見たりしていたのですが、検査が終わったとたん、薬が全身に回ってふらふらに。どうもこういう薬のようで、そちらでしばらく眠ってください、といわれてベッドに横になり、ガクッと気を失うように(非常に気持ちよく)眠りに落ちたのを覚えています。 危険なのは、むしろこういう「眠り」ではありませんか?麻酔はほかの方の指摘にもあるとおり、「麻痺」させるというものですから、何も動かせないと思います。が、眠りだと、深い/浅いの違いはあれど、普通の睡眠と形態はなんら変わりませんから、いびきもかくでしょうし、歯軋りもするでしょうし、寝言も言うかもしれませんね。

OH-kunn
質問者

お礼

>危険なのは、むしろこういう「眠り」ではありませんか? そう思います。覚めかけというか、おぼろげながら意識がある、戻る状態の時だと思います。しかし自分で意識をコントロールできないというか・・・・。 あな、恐ろしや、恐ろしやです。。。(>_<) ハイ、「普通の睡眠」はイビキかきます、歯軋りします、寝ぞう悪いです、眠りっ屁します、外にいろいろとにぎやかです・・。 こうなれば「あらぬことを口走る・・」ことは二の次で、「寝言を言わず、且つ、おとなしく寝るには?」が最大課題になりそうで。 (w_-; ウゥ・・ ありがとうございました!!

OH-kunn
質問者

補足

回答者皆様へ 「おバカな質問」にも拘らず、たくさんの回答、アドバイスありがとうございました! 呪縛からはすこし解きほぐされたように思います。 ただ、今回判った事は酒飲みは麻酔が効きにくい、ということでしょうか。 1年のうち、360日近く晩酌している私ですが、今後は少しずつ控えていこうかなと思っています・・。 つらいッス!(かなり努力を要しそう・・) 寝言防止は、口にガムテープか、マウスピースか、他の手は・・と、今後の大きな課題となりました。(-_-;ウーン 良回答ばかりでポイントを付けさせていただくには、かなり悩みました・・。お付けできなかった方々には本当に申し訳なく思います。 貴重なお時間を裂いて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.12

なんだか面白そうな(笑)質問だったので、私も参加します♪ 私は全身麻酔を受けた事あります。 すぐに記憶はなくなりました。 その後、手術を終えて目が覚めたというか、目は開きにくく、 喋れない状態でした。 意識はあるのですが、動けなかったです。 だから、寝言はなかったです。(笑) というか、全身麻酔後、30分ほどで意識がありました。 というか、意識を保とうとしました。 何故か、麻酔なんかに負けるもんかーと思ってました。(何故...) こんな私でもまっとうな人間ではありません(笑)ので 大丈夫ですよ。 それよりも、普段の寝言の方が心配です。(^^;;; 何度か寝言を言ってるのを家族に目撃されてますし、 弟の寝言も目撃したことあります。 突然、起き上がったと思ったら、●△□×◎...と なにやら宇宙語のようなことを口走り(笑)、また再び パタッと寝てました。 普段の寝言の方を心配されたほうがよろしいかと。(汗)

OH-kunn
質問者

お礼

>なんだか面白そうな(笑)質問だったので、私も参加します♪ 大歓迎です、いらっしゃいませ! >目は開きにくく、喋れない状態でした。 と、いうことは口・唇部分も麻酔がきいていると言う事でしょうかね・・。 ならば安心ですね! おっしゃる通り、普段の寝言の方を心配した方がよさそうですね・・・。 先のお礼でも言ったように「寝てもうるさいやっちゃ!!」といつも主人に言われています。(グスン。。) いったいどんな寝言を言っているのやら・・聞くに聞けませぬ。 ありがとうございました!!

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.11

まったく同じ体験と心配をしてました。 去年点滴で麻酔を受けました。手術ではなかったのですが 痛みを感じないためでした。 気がつくと終わってました。次の日「昨日は何も覚えてません」と医師に言うと「えっ?!...痛がっていましたよ」と覚えていないことにすごく驚いてて。 同じ病室の人にも「昨日のことなんにも覚えてない」と言うとこちらもすごく「ほんとに?」ととても意外という反応をしてました。 一気に不安になりましたよ。やさしくて話せる医師だったのでちょっと憧れちゃいまして変なこと口走ったのではないかと私青くなりました。なんかその日から医師も看護師も接し方がぎこちないような気がして。でも前の日のこと 「こうだった」って教えられてもいたたまれないですよね。もし、そうなら赤っ恥のなにものでもないですよ。やな汗出ますよね。 いくら普段外ヅラよくしても無意識に出てて自覚がないっていうのはキツイですね。怖いです。地というか根がガラ悪いっていうか、けっしてお上品じゃないので。 普通に話しててボロが出るより麻酔中というのはフォローのしようもなく大打撃ですね。 先の回答での「口走ることはない」で少しホッとしてますが。でもこの吉永小百合の映画すごい内容ですね。AVならありそうってカンジですが。昔の邦画ってエロいですよね。 うちのばあちゃんが死ぬ間際「私は神だー」みたいなことを口走ったようでなんか死が近づくと意識混濁という状態になるそうですがこちらも怖いですね。わけわからないこと言うとかで。最後の最期まで死に際にバカっぷり披露していくかと思うと脳の履歴すべて消してから意識混濁に入りたいと思う今日この頃です。

OH-kunn
質問者

お礼

アハハッ~~!   いらっ~~しゃ~い! お二人目のお仲間さん! ホント、何を口走ってしまったんでしょうね。w   とても知りたいです。 私の悩みをモロ、実践済みじゃん!!ですね~。 >普通に話しててボロが出るより麻酔中というのはフォローのしようもなく大打撃ですね。 そうなんです、これです、恐れているのは。 今までの回答でほぼ「口走ることはない」に傾いていたんですが、m038さんの回答で再び、「奈落の底へ」状態です。(>_<) >でもこの吉永小百合の映画すごい内容ですね。AVならありそうってカンジですが。昔の邦画ってエロいですよね。 ・・・・んっもう!想像力たくましいんだから・・!   でも、この映画に限ってはとても美しく、文学的でしたよ♪ 実は、この質問を立ち上げる時、死の間際についても不安があることを書こうかどうしようか迷った挙句、書けませんでした。 山田風太郎の「臨終図鑑」を読む限り、死の間際にも同じ現象があるのではとほぼ、確信しております。 息をひき取る時ぐらいは「粋な人間」でさよならしたいものです。 楽しい回答、ありがとうございました!!

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.10

こんばんは。 実を言うと私も健康な頃、そのような心配をしたことがありました。ただ入院して実際に手術を受けるときになってみれば、ただ早く治りたい一心で、そんなことは全部忘れてしまいます。 私は、手術が終わり目が覚めるときに、先生や看護婦さんに声を掛けられたことには、きちんと答えていたように記憶していますが、「麻酔」は文字通り酔ってしまうようで、鼻歌を口ずさんでいた覚えがあります。その後は一晩眠ってしまったのでぜんぜん覚えていませんが、聞くのが怖いのも事実です。

OH-kunn
質問者

お礼

こんばんは! こんな「おバカな悩み」は私一人(笑)ぐらいかと思っていましたが、お仲間がいたことを知っただけでも何だか嬉しい!です。 悩みが悩みだけに病気にもなれません。そのお陰か、手術、入院(お産の時だけ)もしたことはありません。 この「おバカな悩み」が免疫力になっているのでしょうね。 >聞くのが怖いのも事実です。  はぁーーーん。。なるほど。。lazyblue 様の知られたくないご自分ってどんな部分でしょ。w お互い健康に気を付けましょうね。お仲間さん!! ありがとうございました!!

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.9

こんにちわ<(^▼^ 麻酔で 夢なんかみないくらい  深く眠ってるんで 口走らないはずですよー。 歯を抜いた時に 麻酔かかったんですが、 手術後 意識は目覚めているのに  カラダを動かせないっていう そっちのほうが 恐怖でした。 抵抗するの止めて 麻酔が覚めるまで 眠ることに専念しましたが(笑)

OH-kunn
質問者

お礼

え?!抜歯で全身麻酔だったんですか・・・?! 怖がりの私は「歯石取り」でも麻酔をしていただきますが、部分麻酔です・・。 私以上に怖がり屋さんなのでしょうね・・。  それにしてもその状態、ほんと、恐怖ですね。 意識はあるけど眠る。。私的にはまさに「口走りそう。。」ですね。 まあ、寝言に近い状態というか・・。歯軋りしそう、イビキもかきそう・・最悪が予想されます。(*_*; ありがとうございました!!

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

あらゆる神経の信号が遮断されるので口を効くことそのものが困難です。下手をすると呼吸も止まってしまいます。 その例が、ロシアでの劇場人質救出作戦で麻酔性のガスを使用したことでテロリストどころか人質まで多数死亡したのが良い例です。 したがって麻酔医が手術中、脈拍などを常にチェックし、呼吸を管理しているのです。とても言葉を話せる状態ではありません。

OH-kunn
質問者

お礼

本当に悲惨な事件でした・・。 麻酔も覚める時期が一番「口走る」のではと案じています。 でも大半の回答者の方が大丈夫と言われているので 今は随分安心してよいのではと思っています。 ありがとうございました!!

  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

はじめまして。 質問者様の質問内容を見てびっくりしました。 初耳でしたよ!! 私も何回も手術を受けたのですが、 変なことを口走ったりしませんでした。 むしろ、自分が麻酔かかり始めの 状況を、こんなんだったよ!!って何回も言っていましたが・・・。 なので大丈夫だと思います。 私もHですが、そのようなことはありませんでした。笑 あと、お酒強い人は、麻酔がかかりにくいみたいですよ。 私はお酒が飲めないので、麻酔かけた瞬間に 意識を失っちゃいますが・・・・。

OH-kunn
質問者

お礼

びっくりされましたか。。。 私も映画を見終わったとたん、何だか暗い気分になったのを覚えております。 それ以来、あらぬことを言わないために 食べたいものは食べとこ! 意識朦朧のなか「もんじゃ焼き食べてみたい・・」とかいいたくないので。ってな調子です。 わずか45分ぐらいの映画で当時では珍しく「一本立て」(死語です?)でした。それでいつもの料金・・(損した気分)。 これも強く印象に残っています。術後に「映画代まけて~」といいたくないし。早くわすれよっ。とか。 スミマセン、雑談になってしまいましたね。(汗) お酒が強い人は、麻酔がかかりにくいのですか・・。 「あらぬ・・」前に麻酔自体がかからないなんてこの方が心配ですね。 ありがとうございました!!

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 本人も秘密にしたがっていることを、麻酔をかけられたからといってぺらぺら告白するということはない、と聞きました。  私ではなくて妹の一人なのですが、腹膜炎をこじらせて(-.-;)緊急手術となったときのこと。麻酔から覚めつつある彼女は、ストレッチャーの上でなにかをさかんに、いっしょうけんめい罵りまくっていました・・・なにかしてほしいことがあるのだと思い、こちらもなんとか聞き取ろうとするのですが、なにを言っているのやらほとんどさっぱり。声の調子で怒っているのがわかるほかは、「だから~」とかきれぎれにしか言葉を拾えませんで、寝言より2%ましな程度でした。本人に後で聞くと、なにかに腹をたてていたらしいのですが。    そういうわけで、他のエッチなことはともかく、もし手術後 「私は週間文〇の、「淑女の日誌から」のファンでずっと愛読していたの、家族のみんなにはないしょだったの~」 などと口走るようなことがあればそれはずばり、OH-kunnさんの心中ではひそかに、誰かに知られたい、秘密を吐露して注目を浴びたいと思っているのではないかと思いますが。  それにしても「淑女の日誌から」がどのような内容なのか、このタイトルからだけではまったくわかりません。万が一聞かれても大丈夫なのでは?  泉鏡花の小説も映画も未見でなんですが、実はその人妻は気持ちでは自分自身が思いを打ちあけたがったいることに気がついていて、それで理性では自分のたががはずれてしまうことを恐れていた、とかそんなのかもしれないじゃないですか。  それよりも、しらふでここに書き込んでいらっしゃるこのご質問を、どなたかに見られるほうがよっぽど可能性としては高く、「やばい」と思うのですが・・・(*^^*)。

OH-kunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで深く考えていただいて恐縮いたします。 この映画の「恋愛部分」ではなく、主人公の心理分析でもなく 単に >この映画を見て以来、 >人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。 ということです。 某週刊誌「週間文春」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。・・・というのも「この程度のH度です」を ご理解いただく上でかかせていただきました。 このページを読んでいること自体は本を購読されている方は殆どの方が目を通されていると思いますし 実際、主人が時々買ってきたのを読んでいるわけです。(子供たちも読んでいるでしょう<すでに成人>) 読んでいること事態を恥じているわけではありません。が、しかしむねを張って言えるものでもありません。(笑) なので、 >「淑女の日誌から」のファンでずっと愛読していたの、家族のみんなにはないしょだったの~」 と口走るのではという不安はゼロです。 >ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。  は「週間文春」の「淑女の日誌から」を秘密で。ではなく 私の「ちょっとHな部分」をひた隠し。というつもりだったのですが・・。 表現、たとえが適切でなかったことは多いに反省をする部分です。お詫びいたします。 ありがとうございました。

OH-kunn
質問者

補足

お早うございます! 今日、判明致しました!! 「淑女の日誌から」ではなく「淑女の雑誌から」でした。 各女性週刊誌の一部(「女性セブン」?等々)から抜粋した記事を載せた1ページものです。 私は女性週刊誌を読みませんのでよく分かりませんが、男性誌よりきわどいのでしょうかねぇ…w この程度(自己認知)のモンなんですね。(*'へ'*) あれでもKINGBIRDさんが「読んでみようっかな~」と思われたら(思わん!!!?)誤情報のままではと思いまして……。 朝早くからおじゃましてすみません!! あの~~それと、読み返してみるとKINGBIRDさんへのお礼だけが妙に堅苦しくって「や~~なカンジ」ですね。 もし、お気を悪くされていたらごめんなさいね。  m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mユルシテ

noname#19193
noname#19193
回答No.5

全身麻酔にしようする薬品によって 脳の抑制がとれるため、多弁になったり、 麻酔をかける直前直後の記憶があやふやになったりすることがあります。イメージとしては、酔っ払ったあるいはねぼけた状態、と言っていいかな。 Hなことを口走ったり、 人知れない秘密をしゃべったりしてるという方はいないです。 麻酔方法も麻酔の薬品も時代に伴い進歩しました。 「あらぬことを口走る」というのは、ないなあ。 と申しておきます。

OH-kunn
質問者

お礼

麻酔科医の方でしょうか・・? >イメージとしては、酔っ払ったあるいはねぼけた状態、と言っていいかな。 予想外です。案外気持ちイイ状態なんですね。   >Hなことを口走ったり、 >人知れない秘密をしゃべったりしてるという方はいないです。 >「あらぬことを口走る」というのは、ないなあ。 ホントにホントですか?  「守秘義務」だったりして・・。 断言していただいて安心しました。ホッ・・。    ありがとうございました!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

全麻経験は数回あります。 あらぬ事を口走ったり行動に出るのは、麻酔が覚めてからのようです。 すべての人に起こる訳ではありませんが、人によっては、麻酔が覚めてから意識に錯誤が生じて(?)性格が変わったりする事があるようです。 だいたい1週間もすれば元に戻るらしいです。 あとは、麻酔が覚める時などうわごとを言う人も結構いますね。

OH-kunn
質問者

お礼

あぁぁーーー、ついに来ましたか「ハイ!確かに・・」が。 それも一週間・・・。 致命的です。 おしゃべりな私が一週間も黙っていられる訳がありません。 (-_-;) >すべての人に起こる訳ではありませんが、   ここに全てを賭けたいと思います。 ありがとうございました!!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

うちの嫁さんは全身麻酔で手術しました。 すぐに意識が無くなるので、話してる余裕なんかありません。 手術後、麻酔がさめる時は何度も、「何時?」と聞いたり、同じ様な質問をしてほとんど{酔っ払い状態}です。 酒とか弱いほうなので、3日間位 「2日酔い状態」で体調最悪だったようです。 まあ、ひどく酔った状態で乱れないようなら大丈夫です。(笑) ご心配の件は、人間ですから誰でも有ります、心配のし過ぎはご愛嬌です。

OH-kunn
質問者

お礼

>ご心配の件は、人間ですから誰でも有ります、    でも女ですし・・。 >心配のし過ぎはご愛嬌です。  でも・・たったの一言で、これまで築き上げたものが足元からガラガラと崩れ・・。 でも。 酒は強いです!!   なにせ酒どころ出身です、地酒で産湯に浸かったかと思えるほどに!! 大丈夫かな?  嬉しいお言葉です。 ほんの少し安心しました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 小さい子供の全身麻酔について(脂腺母斑)

    1才4ヶ月になる息子は、生まれつき頭に(後頭部右側くらい)脂腺母斑があります。 形成外科で診てもらったところ、成人から中年以降にまれにガンになる可能性があるということで取った方がいいということでした。 方法は、少し切って縫い合わせる程度の手術で大丈夫だということなのですが、2才前にするとなると、全身麻酔をして3日ほど入院。 小学校高学年くらいまで待ってすると局部麻酔で日帰り手術くらいでできると言われました。 私自身は、まだあまり分からない2才前の小さいときにした方がいいかと思いましたが(私の自治体では3才までは医療費も無料)全身麻酔というのが気にかかりますし、とても不安です。 小学生まで待ってもいいかなとも思うのですが、やはりその部分は多少なりともハゲているので、カサカサしてかゆいらしく、掻いてはジクジクしたり、、というのも気になります。(とくに冬) 脂腺母斑というのも身近に聞いたこともありませんでしたし、手術や小さい子供の全身麻酔についての知識もありません。。 同じように脂腺母斑の手術をしたとかいう方はいないでしょうか・・? また手術については担当になる先生を信じるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

  • 2度目の全身麻酔下での歯石取りはすべき?

    我が家には4歳半のポメラニアンがいます。 生後8ヶ月の時に去勢手術を、2歳半の時に歯石取りを全身麻酔にて済ませています。 歯石を取って1年後には奥歯にはもうびっしりと歯石が付き、歯が隠れてしまうほどに・・。 たった1年でまた麻酔をかけて手術・・は、どうしても出来ずずるずるとまた1年が過ぎてしまいました。歯茎も赤黒い部分があります。時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。 このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・? 多少なりとも、麻酔から醒めずに死んでしまう子がいるときいて不安で不安で。 アドバイスとお叱りをいただきたく思います、お願いします。 私の妹家族にも同い年のポメがいるのですが、4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔で一時心停止しました(長文です)

    7ヶ月のトイプードル♀、体重は3.5kgです 今日、避妊手術のため麻酔をかけたところ、ショック状態になり 一時心停止しました (手術はまだ始めてませんでした) ドクターの話では蘇生するのに3~4分かかったそうです 私が電話をもらってかけつけたときには蘇生し心拍数も 呼吸も薬のために上がっている状態で、2時間ほどしたら 落ち着きました 心停止のため脳に酸素が送られない時間があったので、 体の機能が正常になるまでしばらく時間がかかると 言われ今日は動物病院に入院して様子を見ることになりました 事前の血液検査等では問題ないと言われていました 心臓に問題があったかどうかは詳しい検査をしないと わからないので、回復したら検査してみましょうと言われました 使った麻酔はショックのリスクが少なく、人間用にも一般的に 使われているもので、今回この麻酔によるショック症状が 見られたので、次はガス麻酔など他の方法をとって手術しなければ ならないが、とりあえずは回復するまで待ちましょうとのこと 犬歯部分の乳歯が残っていて、2重にはえているので、 上下4本も一緒に抜く予定だったんですが、乳歯を抜くのも 全身麻酔をかけるから命をかけてまた麻酔をかけなきゃ いけないのか ハァハァ荒い呼吸でぐったりしているのを見ると、 とてもかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいになりました  回復してももう一度手術させてまたこんなことになったらと 思うと怖くてどうしたらいいのかわかりません さらに、心停止の間脳に酸素がいかなかったための 後遺症もないとは言えないといわれました 他の質問を検索しても実際ショック症状に陥った方のものがなく、 ショック死する確率も0.5%だということなので、うちの子が なんでこんなことになったのか びっくりしたのと不安なのと いりまじってかなりうろたえています 愛犬が麻酔によるショックを起こされた方はいらっしゃいますか? いまさらドクターに落ち度がなかったかと疑うのも 意味がないかもしれませんが、麻酔の量を多くつかって しまったなど、そういう可能性も考えられるのでしょうか? 今は後遺症もなくまた元気な姿を見せてくれるのを祈るばかりですが、 少しでも同じような症例の情報を集めたくて質問しました 同様の経験のあるかた、もしくは何かご意見のあるかた ご回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 「上を向いて歩こう」の映画だけの歌詞を教えてくだ

    坂本九主演の映画「上を向いて歩こう」には、 ラストシーンで坂本九・吉永小百合・浜田光男らが 「上を向いて歩こう」を合唱します。 そこには、原曲にはない映画だけの歌詞が 付け加えられています。 その付け加えられた部分を知りたいのですが、 どなたか教えていただけませんか? 本当を言うと、その映画のDVDを見れば分かるのですが、 もし教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 局部麻酔にかぶれる?

    10日ほど前、眉間にあるほくろ(割と大きく、7x5mmありました)をレーザーで除去しました。局部麻酔です。 夜、家に帰って見ると除去した周りが10円玉くらい一皮剥けたように赤くなっており、その部分が消毒液をつけると飛び上がるほど痛かったのです。 ですが、なにぶん初体験のものですし、周りにもしたことがある人がいなかったので「レーザー治療ってのはこんなもんか」と思っておりました。 で、1週間後検診に行くと、医者がびっくりしまして。「普通はホクロ部分だけで、周りが赤くなることはない!」と大騒ぎ。院長まで呼ばれてしまいました。 放っておけば、その部分がシミとゆーか痣になる可能性もあるそうで。綺麗になりに行って、その倍以上のシミ作ってどうするんだ…という気にもなりましたが。(眉間で目立つし) 結局、結論として「局部麻酔に負けてかぶれた」ということになりまして。 治す為にステロイド軟膏貰って、今塗っておりますが…(顔にいいのか、とも思いましたが短期間なら大丈夫だそうで)それを塗って今3日経ちましたが、別に治った様子は見られません。 肌の弱い人間ってのは、(別に私は弱いわけではなかったのですが)局部麻酔にもかぶれるものなのでしょうか?そうだとしたら、今後こういう手術をする場合はどのように相談すればよいのでしょうか?また、治療方法として他に何がありますか?私としてはステロイドはあまり嫌なのです。顔ですし。

  • 手術の際麻酔時に鎮静剤って使ってもらえるのでしょうか?

    命に係らないものの、いろいろ持病?を持っています。それがここにきて手術適応が出てきて・・・ 1、ヘルニア(腹腔鏡下・全身麻酔) 2、卵巣嚢腫(再発で一度開腹手術しているため、今回も回復        前回は下半身麻酔だったけれど、今回は?) 3、痔(外来処置の日帰り手術・部分麻酔または仙骨麻酔?) なんです。実は何年か前、歯医者で麻酔をかけてもらっていたときに先生が丁寧な方で「大丈夫ですか?」と連発していたんです。それまでは痛いくらいなら麻酔してくれ~っていうタイプだったのですが、このときに「そういや、麻酔で気分が悪くなる人がいるんだよな~」って思った途端、気分がわるくなり足先からしびれがきて上へ上へ上がってきて、結局一瞬気を失ってしまいました。 それ以来麻酔がダメになってしまったんです。一時は注射や点滴そのものがダメな時も。鎮静剤を点滴からいれて胃カメラをするときも麻酔ではないのに、パニックのようになりました。(ま、気持ちだけ取り乱していましたが、すぐに眠ってしまいましたので先生には分からない程度だったかと) 5年位前に息が詰まった感がしたり、動悸、頭痛、など不調が続いていてパニック障害っていわれたり、自律神経失調症と言われたりしていますので、そのせいもあるかと思います。 今回の3種類の手術も終われば「なんてことなかった」になるのでしょうが、すごく怖いです。麻酔の前に胃カメラで経験もあるうえ、抵抗もまだ少ない鎮静剤を打ってうとうとしている中で麻酔をかけてほしいのですが・・・。 普段はここぞ、と言うときは安定剤(即効性があるがすぐ切れるというコンスタン)を飲むと大丈夫で安定した気持ちになります。手術の直前に薬を飲むわけにもいかないかと思いますし。こういった患者さんはいるのでしょうか?また鎮静剤をつかって気持ちを楽にするといったことはあるのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア手術と麻酔について

    初めまして。皆さんのヘルニアに関する悩みご回答を色々と読ませて頂いて御親身な内容と痛みに耐えている方々の苦痛などが伝わり涙が出てきました。私は42才ですが20代の頃から左足・左腰・左骨盤・左おなかなどの痛みとしびれが始まり内科・婦人科・接骨院・整体などをまわり何も回答を得られずに歩行困難になりやっと市民病院の整形外科でMRIを受けて椎間板ヘルニアと診断されたのは昨年8月でした。その後1ヶ月ほど1日中痛みに耐えられず仕事を休み通院して多少マシになり職場に復帰しました。その後は通院して専用コルセットを作り週に1度ほど牽引・電気治療・ブロック注射・硬膜・仙骨(注射関係は月1位の割合)などをしています。でも先月からさらに悪化したようでどの注射も効かなく何をしても1日中引かない痛みが襲って歩行困難になりました。本日担当医より「どの治療も効かなくなっているから手術をしないと良くならないだろう」と言われました。私が現在知りたい内容ですが◆(1)手術後の慢性ヘルニアの完治度はどれほどなのか(2)麻酔は全身麻酔を要望できるか(局部麻酔は他の手術で2度受けた事があるが意識があって怖いので精神的に辛い、麻酔によって費用は違うのか)(3)社会保険適用の場合手術費の平均金額はどれ位かかるか(4)キズ跡が残らないように頼めばどれ位は可能なのか(5)手術前に再度何らかの検査を受けなければならないのか(6)手術時間・入院期間はどれ位か(全身麻酔の場合)などです。治療中の方・専門医の方によって色々と違いはあると思いますが◆私は子供も産んだ事がありますし他の手術も何度か受けましたが今回はとても怖くて不安です。もっと辛い痛い目に合っておられる方も沢山いらっしゃるに弱気で申し訳ないです。今は経験者の方・専門家の方の参考になるような意見をお伺いできたら楽になるのではないかと思っておりますので。ほんの少しでも勇気づけられれば助かります。

専門家に質問してみよう