• 受付中

報酬付き

寝起きに腹式呼吸をしたら気を失って倒れた

40代男です、軽い不眠症があります。中程度の睡眠時無呼吸症候群もあり若干低酸素と言われたことがあります。 最近、腹式呼吸をしていました。座るより立つ方が腹部に空気が入りやすかったのでそうしています。 特に、4-7-8呼吸法:①4秒で鼻から大きく息を吸い下腹に酸素を溜める②そのまま7秒止める③8秒かけてゆっくり吐く  この方法はリラックスでき不眠にも効果がある事でした。 しかし、日頃からこの呼吸で下腹に空気を溜めようとすると軽くクラクラする事がりました。そのクラクラは天にでも登るような非常に心地の良い不思議な感覚でリラックスできました。あまり続け過ぎると神経頭痛おこります。 先日、朝早く目が覚めてしまい、寝不足にならないよう出るまでに体調を整えたいので、この呼吸をしてもうひと眠りしようとしました。 息を吐こうとした瞬間意識がなくなり倒れてしまいました。全身強打して意識が朦朧としているのとあまりの激痛で30分ほどうずくまり動けなくなりました。その後も何が起こったのかわからず、呼吸を試して倒れたんだと意識が戻りつつ理解できました。家具やラジカセがへこんで壊れていました。今も全身いろんなところが傷みます。 日頃、何故かクラクラしていたのが極限に達したようでした。また、寝起きすぐ立って行ったのも原因がありそうです。 日頃のクラクラする心地良さと気を失って倒れた原因は一体何だったのでしょうか? 貧血や血糖値の関係なのでしょうか。風呂上りも若干クラっとする時はありますがすぐ治まります。 気を失って倒れるなど事初めてでした、もう懲りたのでしていませんが原因が知りたいです。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群が原因で複数の要因が問題の根源じゃないかと思われます。 睡眠時無呼吸症候群との事ですがCPAPなどの自宅療法をされていますか? もし、やっていないなら考えてください。 私の場合は、2003年から続けています。 今では、就寝時に点鼻薬2種類を使い、CPAPを併用するので呼吸も楽で、入眠しやすく、熟睡感もあります。 日中の眠気も起こらなくなりましたが、睡眠時間が短いと日中は眠気があります。

• takochann2
回答No.3

起立性低血圧、過換気、迷走神経反射と言ったものが関連しているのでしょうか。危ないので同じようなことは二度としないようにしましょう。

• JL-130
回答No.2

失神 https://ja.wikipedia.org/wiki/失神 >失神(しっしん、英語: syncope)とは、大脳皮質全体あるいは脳幹の血流が瞬間的に遮断されることによっておこる一過性の瞬間的な意識消失発作である。気絶(きぜつ)、卒倒(そっとう)とも言う。 >「起立性低血圧」「反射性(神経調節性)失神」「心原性(心血管性)失神」の 3つに大別される。 大人が息を止めて失神することもなくはないみたいですね。   数秒間の息こらえにより失神発作が誘発された状況失神の1例 https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinzo1969/36/1/36_16/_article/-char/ja/ >80度受動起立下で息こらえをしたところ,開始直後より急激な血圧の低下をきたし,約6秒後に臨床症状と同様の失神発作が誘発された. >息こらえにより失神発作が誘発される症例は,我々が検索した限り,成人例においては2報告にすぎず,まれな症例と考えられ報告した.

• are_2023
回答No.1

寝てる時は、無意識に腹式呼吸になってますよ 起床時に敢えて腹式呼吸をする意味あるのかな? https://centralmedicalclub.com/column/abdominal-breathing-merit ここにも書いて有ります 日中、私たちは胸式呼吸をしていますが、就寝時には腹式呼吸をしている

ベストアンサー獲得でポイントゲット!