• ベストアンサー

初期状態

V-TWIN MAGNAを新車で購入したのですが、まだ20kmほどしか走行していないんですが、毎回チョークを開かなければエンジンがかかんなかったり、カーブやコーナーを曲がるときセカンドギアでも、ノッキングが激しかったり、エンストしたりします。 これは、各部品がまだ馴染んでいないからですか? それとも、自分の運転のしかたが悪いんでしょうか。 素人なんで、色々と勉強したいと思います。

  • sdfv
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.4

毎日乗ってますか? 毎日乗っていなければ、単車は不機嫌になります。 毎日乗ればチョーク閉めなくてもかかると思います。 ノッキングは、ほぼ間違いなく乗り方だと思います。 どんな高性能車でもギリギリの回転数でクラッチつなぐとノッキングします。逆にどんなボロ単車でもちゃんと回せばノッキングしません。 新車で20kmしか走行してないとの事ですから、まだ慣れていないのでしょう。安心してもっとエンジンを回してください。 あと走行前の暖機は、しっかり行った方がいいと思います。エンジンが冷えていると、簡単にエンストやノッキングを起こしてしまいます。

その他の回答 (5)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.6

チョークひかなくてかかるほうが変ですね。 たぶん慣らし中で回転数低く抑えてると思うんですが、ノッキングのほうがエンジンにはよくありません。もう少し回転あげた方がいいと思います。 あと、セカンドギアでノッキングてするんでしょうか?ぼくは400のシングルに乗ってるんですが、エンジンが止まりそうになってガクガクいうのはノッキングじゃないですよ。 ノッキングていうのは表現しにくいんですが、キンキン、チッチッという感じの高い音だと思います。 セカンドでストールしそうなときは、半クラ使って回転あげて、そこからクラッチ操作でスピードをのせてみてはいかがでしょう? ハイオクガソリンにすると、微々たる効果ですが、ノッキングを抑えることができると思います。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.5

チョークとは冷間時の始動には必ず必要な物で 夏とか冬とか関係ありません。 気温が40度もあるような炎天下でも必要なときは必要ですし 氷点下でもエンジンがあったまってれば 不要です。 それといまどきは チョークでなくスターターです。昔のようにバルブを閉じて 濃い混合気を作り出すのではなく スタータープランジャーからの燃料増量により 濃い混合気を作っています。 まあチョークでも意味は通じますけどね。 >カーブやコーナーを曲がるときセカンドギアでも、ノッキングが激しかったり、エンストしたりします。 ギアを下げるなり 高回転をキープするなりして 適切なギアを使ってください。 >それとも、自分の運転のしかたが悪いんでしょうか。 そうです。 (正直ですまぬ。)

回答No.3

夏でもチョークを引かないとエンジンがかからないのは、今のバイクでは普通です。 排ガス規制などにより、昔のバイクよりガソリンの量を精密にコントロールしているためです。 走った後のエンジンが温まった状態での再始動時には、チョークを引かなくともかかるはずです。 セカンドギアでのノッキングは、エンジンの当たりもあるかもしれませんが、運転のしかたの方が大きいでしょう。 教習車で使われる4気筒のバイクより、2気筒のバイクはノッキングしやすい傾向にあります。 そのうち慣れますよ。

回答No.2

どうもこんにちわ! ひとまず、バイク購入おめでとうございます☆ さて新車で購入されたということですが、新車の場合ほぼ間違いなくガソリンタンク内に防錆剤が塗布してありますので、それが流れ落ちるまでしばらくは始動時エンジンが暖まるというか、アイドリングが安定するまでに時間がかかります。ですので、しばらくは毎回チョークを引く必要があるでしょう。 しかし、右左折時、コーナリング中にエンストというのはちょっと気になります。この症状がでるのは、暖気運転が終了し完全にアイドリングが安定した後のことですか?? そうでないなら、上記の理由でエンストするのは理解できるのですが…。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

このシーズンに毎回チョークを開かないとエンジンがかからないというのは ちょっと異常だと思います。 購入されたバイク屋さんに相談されたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • Nから1速のギアチェンジでエンストします

    エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします. エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱). 車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です. エンストでエンジンが傷みそうで心配しています. 問題点があればご指摘・対策をお願いします.

  • ヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調

    ヤマハのGrand-AXIS100(100ccのスクーター)に7.5年乗車、総走行距離2.1万km、東京23区に在住です。エンジンはすぐかかるのですが、発進しようととしてアクセルを開けるとエンストします。それ故、暖機運転は夏は10秒くらい、冬場は2分くらい必要です。暖機運転中はエンジンが暖かくなるにしたがい、アクセルの開度を大きくできます(エンストするアクセル開度が大きくなる)ので、実際は今の冬場は20秒ほどの暖機運転のあと、アクセルを少し開けて発進し、しばらくはのろのろ走行しています。エンジンが暖かくなったあとは、快調そのものです。この現象は、オートチョークが故障しているためと思っています。ここで質問です。 質問1.このバイクのオートチョークの構造・動作を説明して頂くか、または説明しているURL教えて頂けないでしょうか。 質問2.エンジン始動後すぐに普通に発進できるようにするためには、独断と偏見に基づくものでも結構ですので、どこをどう直したらまたはどの部品を交換したらよいかのご意見をお寄せ下さい。

  • 中古250CCの購入に際して

    バイクについて何も知らない初心者です。 年齢;19 利用目的;通学、稀にツーリング(走行距離短め) 費用;60万までなら大丈夫です。 現在普通自動二輪の免許を取得中です。免許を取り終えたら(2週間程で撮り終わりそうです)すぐに現在乗っているHONDAのDIO(走行距離4000km)を売り、V-TWIN マグナを購入しようと考えています。 そこでわからない点を回答していただきたいです。 1)原付の下取りはいくらぐらいでしょうか? (自分の予想では2万ぐらいだと) 2)V-TWIN マグナの中古車で年式1996年 走行距離4000kmのものをネットで見つけましたが、年式が10年以上前の物に乗っていて大丈夫でしょうか? 3)また2)の価格が45万なのですが妥当でしょうか? 4)V-TWINマグナはでは無く、こっちのほうがいいよ! という意見がありましたらお願いします(自分の心の中ではほぼV-TWINマグナに決まっています) 中古はやめた方がよいという意見は尤もですが、V-TWINマグナの新車がもうないので・・・ 免許も取っていないのに毎日ネットで色々検索をしています。早く乗りたく、うずうずしています・・・。 御回答お願いします。

  • インプレッサのエアフロ

    インプレッサWRX(GC8)でのことなんですが、最近アイドリングが安定せず、エンジンのかかりが悪いときもありました。そして先日、走行中にノッキングが始まり、エンストしてしまい、再度エンジンをかけることができなくなってしまいました(セルは回る)。自己診断機能の結果はエアフロの不良という結果がでました。その後エンジンがかかることもあるのですが、途中で止まるかもしれなくディーラーまで運べません。応急処置的に少しの間エンストせずに運転する方法はないでしょうか?もしくはエンストしてもすぐに再始動させる方法があったら教えてください。ディーラーまでの距離は2kmくらいです。

  • BG型レガシイ エアフロメーター故障 走っても可?

    BG型レガシイのエアフローメーターが故障しました。 ディーラーでは部品がお盆休み明けでないと入らないそうですが、お盆休み5日間で高速・一般道織り交ぜて500kmくらいの走行を予定してます。 ディーラーでは「すぐ動かなくなることはないから様子見てみて交換か乗り換えを検討して」とのことです。 「動かなくなることはない」と言われましたが、お盆休み、長距離走っても大丈夫なものでしょうか? 症状: 走行中にノッキングがあるのと減速時にエンスト&チェックエンジンランプ点灯。再始動後はランプ消灯。 ディーラーにて点検の結果: エアフローメーターの故障。エンジンが動かなくなることはないからとりあえずは様子見て、頻繁にチェックエンジンランプ点灯するか運転に支障があるなら交換(もしくはとのことで買い替えを勧められました) 点検後の症状: 高速ではノッキングが頻繁になり、アクセルの踏み量に対して回転が伴わないときがありましたが、エンストするようなことはありませんでした。 一般道ではノッキング&チェックエンジンランプ点灯が出た際に路肩に止めて再始動したところ、ランプも消えて問題なく走れました。その後もノッキングは少し出ましたが、エンストするようなことはなく、問題なく帰宅できました。 なお、買い替えも検討してますが、なにぶんお盆休みは来週の事なので、レンタカーにすべきかどうかと思いまして… 余談ですが、買い替え候補はマツダのアクセラで1.5リッターのディーゼル登場が噂されてるようなので、それが出るまでレガシイがもってくれれば思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 車の状態がおかしいです・・

    スズキのワゴンR、平成9年式のMTを使用しています。 昨日から調子が悪くエンジンをかけてもすぐにエンストします。 詳しく説明します。 エンジンはかかるのですが、すぐにエンストしまたアイドリングが200回転でかなりおかしい状態です。また、発進するとボッボッと排気ガス出て、エンジンの威力が全くありません。ギア、暖房を入れても変わらず、すぐにエンストをします。 走行距離は、19万km走っています。 原因は何でしょうか?

  • バイクの燃費と運転技術

    バイクの燃費と運転技術 2年ほど前に新車で購入したV-twin MAGNA250をここ最近、通勤で使っています。 改造は一切していないノーマルで乗っています。 今までペーパードライバーだったので自分の運転技術が低いということも大きく関係すると思いますが、HONDAのホームページのスペック表の燃費(これはあくまでも計算上の数字だと思いますが)より遥かに早くガソリンがなくなります。 乗っていなかった時期もバイク屋に定期的に見てもらっていたので、オイル交換等の最低限のメンテナンスはしてきました。 最近、毎日乗るようになって気付いたのですが、片道8kmほどの道のりを週5日乗ったとして、走行距離が150kmあたりでリザーブタンクに切り替えないとエンジンがかかりにくくなります。 これはまだまだ自分の運転技術の修行が足りないという事でしょうか? また、ガソリンを食わないようにするなにかコツみたいなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイハツの老車テリオスが不調

    H9年新車登録の老車テリオス(マニアル車で走行距127,000Km・・) を大事に乗っていますが、スローが安定せずノッキングあって 途中でエンスト停止。再始動は出来るが再び同じ症状を繰り返えす。 始動時に起きやすく連続運転の時は起きずらい。 自動車整備会社に見てもらった結果、ダイレクトコイルは問題なく ①スロットルボデイーの取替②点火プラグ取替(4本)修理を提案されて修理完了し引き渡されたが、これでも問題が解決しないと時はエンジンコンピューターかもしれないが部品がありませんと言われる。1ヶ月程様子見して来て具合の良い時もありましたが結局、今も始動時の不安定さ、エンスト、ノッキング発生は変わらない。 知人からデーラーに「故障を診断する機械」があると聞きました。デーラーに相談する前に、この老車テリオスをその機械につなげて診断してもらえるものなのか教えて頂きたのです。詳しい方の診断も含めて宜しくお願い致します。このマニアル車をなんとか乗り続けたいと 思っています。

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • スーパーカブのエンジン不調についてお尋ねします

    走行距離12000kmのカブですが、最近、エンジンのかかりが悪くなってきました(チョークを引くと特にかかりにくいです)。 そして走り出して15分くらいしてエンストしてしまうことが度々あります(アイドリング中でなく走行中に突然)。 朝、エンストして、15分くらい置いておいても全然かからず、夕方にかけてみるとなんとかかかります。 一度、バイク屋さんに見てもらったのですが特に悪いところは見当たらないと言われました。 「燃料キャップの小さい穴が詰まっているのでは」というのもどこかで読みましたが、そもそも私のカブのキャップには小さい穴というのが見当たりません。水抜き剤も入れてみました。