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ならし運転について

一ヶ月前にSUZUKIのST250を新車で購入しました。今まで500キロほど走行しましたがならし運転といってもスロットルを回しすぎないことぐらいしかしてないのですが他にどのようなことをした方がよいでしょう??いまさらかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#10339
noname#10339
回答No.4

No.2です。度々こんばんは★ >時々回しすぎてる時もあったのですがそれは気にすることはないでしょうか?? 全く気にしないで平気です簡単には壊れませんよ。 >回しすぎてるときはまだ回転が安定してなくてノッキングしたり これはエンジンの回転数の限界まで回してしまったからでは無いでしょうか。 >走り出しの時に何故か速度が全然でない(30キロ程度しかでない)状態の時だった 一速ではどんなに回しても30キロぐらいしか出ないですよ。もしくは二速発信!? と・・このような感じにお見受けしましたが如何でしょうか。もしもまだ気になるようであればショップの方に相談に行った方が良いと思います。まだ新車同然なので平気だとは思うのですが・・。 余談ですが決して早いバイクでは有りませんし、回転が重いと感じる事もあるかもしれませんがSUZUKIのエンジンの特徴なのでOKです。

marcy11
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変参考になりました。友達がエンジンが焼きついてしまったというのを聞いて少し神経質になってました。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

まず、エンジンオイルの交換とチェーンの張りをチェック。 チェーンやクラッチワィヤーに注油、各部のねじに緩みが無いかチェック。 これは、初回点検で販売店にやって貰う。 その後は、スロットルを開け気味にして、序々に回転を上げ、高速道路で3・4速を使い限界まで回す。 タコメーターは付いていないので、ギヤ位置と速度の関係を考えながら走ると良いでしょう。

marcy11
質問者

お礼

ありがとうございます!!今はタコメーターをつけようか悩んでるとこです◆

noname#10339
noname#10339
回答No.2

こんばんは★ならし運転はmarcy11さんのやり方で正解ですよ。そろそろエンジンを高回転まで回しても平気です。もしも今のままの運転を続けられるとしたら将来のエンジンに凄く差が出ます。吹けの悪い加速しない過保護なエンジンになってしまうのでその点は気をつけてみて下さいね。 オイル交換も忘れずにしてあげると良いですよ。 では良いバイクライフを(^^)

marcy11
質問者

お礼

ありがとうございます!!スロットルは大抵注意して走っていたのですが時々回しすぎてる時もあったのですがそれは気にすることはないでしょうか??回しすぎてるときはまだ回転が安定してなくてノッキングしたり、走り出しの時に何故か速度が全然でない(30キロ程度しかでない)状態の時だったので故障が出ないか少し心配してるのですが◆

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.1

バイクの話では有りませんが,中古車販売の仕事やってて本人もかなりの車好きな友人から聞いたことがあるので少し書いておきます。 「ならし」というのはもちろんエンジン内の最初の金属粉がシリンダやヘッドを傷めないように低回転で回す事も重要らしいのですが,もっと重要なのは低回転から限界までのすべての回転数で満遍なく回す事らしいです。これこそがエンジンに変な癖をつけないための「ならし」だと言っていました。 これはもちろん最初の金属紛を除去するため,エンジンオイルを交換した後になると思いますが・・・。 僕は全くの4輪乗りでバイクの場合のエンジンオイルは全く知らないので参考になるかわかりませんが,とりあえずお話として。

marcy11
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます◆

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