• ベストアンサー

地表から30センチでも原子時計が速くなる理由

地表と地表30センチで原子時計の進み方が異なり、標高を測定できるそうです。技術者の匠の技ですね。考えられる原因は… A. 時空が歪んでいる。 B. 原子核がわずかに軽く、同量の電磁波を陽子が浴びてもより速く振動する。 C. 電子がわずかに軽く、同量の電磁波を浴びてもより速く移動し、より速く原子核を振動させる。 D. その他。???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

D.相対運動する座標系に対する慣性の力による空間形状の変形 アインシュタインの特殊相対性理論で説明できるそうですよ。

DK000
質問者

お礼

慣性ですか…脳内がグチャグチャです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

>地表と地表30センチで原子時計の進み方が異なり、標高を測定できるそうです。 出典をご提示くださるようにお願いします。また、どの程度の時計の進み方の差異を課題として扱っているのでしょうか? 合わせてご提示くださるようにお願いします。

DK000
質問者

お礼

ナショナル・ジオグラフィック誌に記事が載っているようです。時計の進み方が異なる事は観測できましたが、標高を測定するデバイスとして実用化されるのは将来なのでしょう。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/3166/