• ベストアンサー

外国の方の感覚

bunnbukuchagamaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

残念ながら、#2の方もいわれている通り、褒め言葉ではありません。 オーストラリアの人も、とても親切で笑顔が素敵で、女性に優しいし、そんな失礼な事考えているはずない、と思いたいところですが。 もし、自分の友達が、このような言葉を言われたんだよ、と相談したら、「それは失礼だし、ヤバイかも。笑顔で答えて勘違いされないように気を付けた方が良いよ」といわざるを得ないでしょう。オーケーを出すようなものです。容姿によってではなく、応じてくれそうな雰囲気を感じたと為の発言です。日本人は、状況がわからないでもスマイル(特に日本女性は)でその場のコミュニケーションをとるので、軽くみられがちです。 このような状況であるとわかると、あまりいいやすい事ではないですが、逆に誰もが「気にすることないよ」と言ってしまってよいのかなあ、という事でもあったと思います。再度ですが、褒め言葉ではありません。いいにくい事ですが、身を守るために知っておいた方がよいと思われるので、敢えていいますね、すみません。毎年、日本からきたばかりのお嬢さん方が、同じような場面に巻き込まれていますから。痛い思いをして学ぶのを見るのは、やはり他人事でも、いたいです。 このような相談を、あまり近しくない人からされたら出来るだけ、「でも~、気にしないでいいんじゃないの。考え過ぎだって。」と言って、その場をやり過ごしたいところですが、、、これはメイル通信なので、過激(笑)になってしまいますが、当たり障りなく、の処世術をこういう事態にまで引き延ばすことはないかな、と。 私も、気心知れた友人以外から、面と向かって同じ質問をされたら、「気にしないで大丈夫じゃない」というでしょう。(あとで、「言えないわよね」と自分に言い聞かせ納得してるかもしれませんが。)

haru17
質問者

お礼

わざわざありがとうございました☆^^ 私にとって始めての海外で不安だったけど優しくして貰えて、 ただ純粋に嬉しくて笑顔でやり過ごしてたのがいけなかったんですね。 社会勉強になりました。ありがとうございました。