• ベストアンサー

数学A 円に内接する四角形

四角形ABCDは円に内接し、さらにAB//CDとなる。このときAD=BCとなることを示せ。 この問題を解いてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

BCを延長して、その延長線上に点Eを取る。 AB//CD だから∠ABC=∠DCE(同位角) したがって∠BCD=180度-∠DCE=180度-∠ABC …(1) 四角形ABCDは円に内接するから∠ABC+∠CDA=180度 したがって∠CDA=180度-∠ABC …(2) (1)(2)から∠BCD=∠CDA AB//CD だから四角形ABCDは底角が等しい台形すなわち等脚台形である。 ゆえにAD=BC

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.6

さらに別解です。(方針だけ) 四角形ABCDの対角線2本を引き交点をEとする。 下の図で黒と白の◯をつけた角どうしは同じ弧の円周角で、また黒と白の△をつけた角どうしは平行線の錯角でそれぞれ等しいので、結果として4つの角は全て等しく、三角形EABと三角形ECDは二等辺三角形。 したがって三角形EADと三角形EBCにおいて EA=EB、ED=EC、∠AED=∠BEC(対頂角) 2辺とその間の角(二辺挟角)が等しいので 三角形EADと三角形EBCは合同となりAD=BC

• staratras
回答No.5

別解です。四角形ABCDに対角線2本を引く。 AB//CDだから∠BAC=∠ACD(錯角) ∠BACは円弧BCの円周角であり∠ACDは円弧ADの円周角。 同一の円周上で円周角同士が等しいから、弧BC=弧AD  したがって弦の長さも等しく、BC=AD

回答No.3

四角形ABCDにおいて、点Aと点C、点Bと点Dを結ぶ対角線をそれぞれ補助線として引き、線分ACと線分BDの交点を点Pとします。 で、線分ABを底辺とした三角形ABCと三角形ABDを考えると、円周角の定理から角ACB=角ADBですよね。 同様に辺CDを底辺として三角形ACDと三角形BCDで見ると、円周角の定理から角CAD=角CBDですよね。 更に、AB//CDですから、角ABD=角CDB。底辺をBCとした三角形BCAとBCDで見ると円周角の定理から角BAC=角BDC。 すなわち三角形PABと三角形PCDはそれぞれ辺PA=PB、PC=PD二等辺三角形となります。 となると、三角形PADと三角形PBCは合同の三角形となります。 なので、対応する辺であるADとBCの長さは同一、ということになります。 以上、ご参考まで。

• maskoto
回答No.2

訂正 ∠ABD=∠BDCでありこれをθとおく

• maskoto
回答No.1

円の半径をRとする 平行線の錯角は等しいから ∠A=BD=∠BDCでありこれをθとおく 正弦定理から AD/sinθ=2R BC/sinθ=2R よって AD/sinθ=BC/sinθ AD=BC