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ノートPCのモニターがパカパカ・・・

こんにちは ノートPCを使って5年が過ぎました。 これまで特に大きな不調もなく来たのですが、おととい、突然不調に気づきました。 フタ、つまりモニターがちゃんと立たなくなってしまったんです。 徐々にひどくなってきて、今では支えがないと、バタンといってしまいます・・・ ちゃんと本体とはまっていないのかと思い、一旦外してみようかなんて軽く考え、すぐにその恐ろしさに気づいて止めました(^^; もう、どうしようもないのでしょうか・・・ そろそろ替え時ですか?教えてください。

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回答No.2

5年前ならWin98ですよねぇ~。そろそろ買い替えも良いでしょうね。 ノートパソコンのヒンジ部分は内部に配線束を通したりしていますので構造もいささか複雑です。 かつてIBMのシンクパッドなんか、ヒンジが次々と壊れていましたよ。ありゃ欠陥でしょうねぇ。 質問者さんは、パソコンを折り畳む必要がありますか。無ければ開いたままの状態で保持できるように、何らかの支持方法で固定すればよいと思います。開閉が必須ならメーカー修理が一番です。欠陥なら対策もしてくれます。 でも、5年も経つと当然有償修理になるでしょうが・・・。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど今年の夏、保証が切れました。 開けておくと気になるのと、ホコリが気になるため、いつも閉めていました。 なにか、布を掛けておくことも検討しようとおもいます。 あとは、後ろにちょうど壁があるので、そこに立てかけておこうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

#5さんへ 僕はおじさん。元気なバイクに乗れるあなたの方がおそらく若い。おじさんがガキに学生呼ばわりされたくない。 僕の言いたいことは、僕個人が認めない「つまらん技術」に金をかけたくないだけ。 普通の人が、PCを高い金出して修理するか、もっと高い金を出して新しいのを買うか、とよくここで悩みを訴えているが、それは「お釈迦さまの手のひらの上の孫悟空」と同じことで、どんなにあがいても高い金を払わされるように仕込まれているのが気にくわない。 >国内メーカと海外メーカの責任分解点および国内商業(流通)および品質管理規定を理解してない証拠 あなたはやはり業界人なのかな。僕は一般人だから、「国内メーカと海外メーカの責任分解点および国内商業(流通)および品質管理規定」とやらを理解する必要がないので、合理的かつ経済的なPCの修理方法が見つかれば、それを素直に優先する。英文とはいえ、Webで保守マニュアルを供給してくれるIBMやCOMPAQを崇拝するのは自明の理。 僕の「本題」はとうの昔に完了しているので、これでおしまいにする。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.7

#5です。 側面的な部分だけみて判断して欲しくないと思う。 考え違いも甚だしい。 >>僕がIBMや旧COMPAQを崇拝するのは、保守用マニュアルがWebで入手(IBM&COMPAQ)できたり、パーツを個人が注文(IBMのThinkpad)できたりする。 国内メーカと海外メーカの責任分解点および国内商業(流通)および品質管理規定を理解してない証拠です。ひょっとして学生さん?学生さんならその考え方致し方ないと思うけどね。 本題。 サービスパック問題も落ち着いてきたらメーカから出ているSP1モデルが安くなるから買い換えというのも視野に入れてくださいね。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

#5さん 1、7年間のことは知っている。だから可能性と書いた。 金にならないから保守パーツなどはどんどんジャンク屋に流しているし、少し事情が分かっている顧客なら「そういう分野」と納得しているから、それに甘えている状態だと思う。 2、僕は、例えばPCに関わる設計(BIOSであれ、チップセットであれ、ビデオであれ、基板であれ)ができる人やチップ単位の故障箇所を断定して修理できる人はまともな技術者だと認めているが、僕程度の素人でもできるPC修理(今のPC修理で専門技術が本当に必要だと思えるようなものはない)で飯を食っている人たちを、まともな技術者とは認めていない。アセンブル交換しかできないような人が大半でしょ。 #メーカがそうさせていることも承知しているが。 単純に、保守専用マニュアル・保守専用プログラム・保守用工具・保守パーツがあれば、だれにせも直せるような作業。 ゆえに、半田付けさえしないような修理の技術料がバカ高いのは消費者をなめているだけと考えている。 あなたがそういう技術畑の人なら、私のふざけた態度は気にくわないかもしれないが、PCが個人で組み立てられるということは、その気になれば誰にでも修理できるということでもあると理解いただきたい。 僕がIBMや旧COMPAQを崇拝するのは、保守用マニュアルがWebで入手(IBM&COMPAQ)できたり、パーツを個人が注文(IBMのThinkpad)できたりするから。

  • RZ350RR
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回答No.5

#4さん それちょっとちがいます。 1)7年の保存期間はメーカの自主的なものです。 2)交換部品だけですまない、その他の部分のチェックもするので技術料がアップ 某メーカは修理部門がアウトトーシングされているので最低の技術力ではありますが。。。 私ならディスプレイだけを外して外付けにするかな? あとは、後ろにダンボールでつっかえ棒を作る。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外付けディスプレイという選択もあるのですね。 やっぱり、後ろで支えてもう少し使おうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1,7年経過していないから、今なら保守パーツがメーカに在庫されている可能性がある。必要なら修理。 2,故障した部分だけのパーツ代は\200~500程度だと思うが、最近のPCメーカの修理部門にはまともな技術者がいないことが多く、丸ごと交換(修理する側は超簡単)されてしまうと、1万円前後に及ぼうかという法外な修理代を請求されることがある。 ◆結論 1,だましだまし、そのまま使うのが最もよい。 2,どうしても復旧したければ、1万円前後の出費を覚悟して修理するか、おそらく同等か少々上の値段で買える同じPCをパーツ代わりに購入して自分で取り替える。保守パーツが一式ついてくるというおまけつきだが、「交換技術」が必須。 3,該当部分の故障を放置したまま使用することが許せないと感じるなら、廃棄するのが吉。 #私個人は、14年ほど前に新品のノートPCを買ったが、半年使うと色あせた旧製品になってしまうという「この業界の常識」を経験し、それ以後は、アウトレット品(現役時代の1/3程度の価格)や中古品しか入手していません。元が数千円なら、「自分で修理できないものは捨てる」という割り切りができます。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だましだまし、使おうと思います。もう少し頑張ってから買い換えを検討します。 アウトレットもいいのですね。検討してみます。 ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

5年と言うことは、保障期間は過ぎてますよね。 私は保障期間内に、違う理由ですがディスプレイ部分を修理しました。 8万ぐらいかかりましたよ。 もしかしたら、ネジみたいな接続部分が緩んでいるのかもしれませんね。 替え時‥‥う~ん替えようとして今のパソコンを処分するおつもり‥‥と言うことでしょうか? 元々変えるつもりであれば、ダメ元でディスプレイを外してみるのも手ですが‥‥

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、買いかえるなら、壊してみるのもいいかも。。。 下取りに出せたら・・・なんて甘い考えしてたのですが、もう古いし、壊れてしまったから無理ですよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#10813
noname#10813
回答No.1

メーカーへメンテナンス依頼をしてみてはいかがでしょうか? ただし、結構なお値段になると思います。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。検討してみます。 ありがとうございました。

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