• 締切済み

メヌエットと言う曲だとばかり思っていたのですが

だいぶ昔の小学生の頃、リコーダーである曲を学んでました。 メヌエットと言う曲だと先ほどまで思い込んでましたが、動画見て違うようで。。。 曲のある一部は、 らーどしら れみみー れどしー らしらー だったと記憶してます。 何と言うクラッシック曲でしょうか?。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2050/4869)
回答No.1

メヌエットと言うのは三拍子のダンス用の音楽なので メヌエットという名前の曲はたくさんあります。 もう少し音名が多いと見つかりやすいかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メヌエットの楽譜

    こんにちは。 昔習ったメヌエットの楽譜を探しています。 細かい題名または、 どの楽譜に載っているかを知りたいのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 右手がミドラファー、レシソミーで始まる曲です。

  • たてぶえで吹いたメヌエットは?

    今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。

  • フリーダイヤル(0120)は『メヌエット』でした。

    お疲れの所、連続しての質問で大変申し訳御座いません。 2012/12/08 20:29に教えて!gooに以下の内容で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7835844.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7835844 NTTコミュにメールで問い合わせた結果、 フリーダイヤル(0120)の 「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」 の後ろで流れる曲は、 ペツォールトの『メヌエット』でございました。 (『グリーンスリーブス』は別サービスの曲でした) との訂正文を頂きました。 上記の質問に回答して下さった2名様及び質問文を読んで下さった方、 大変ありがとうございました。 恐縮なのですが、また質問させて下さい。 私は一昨日からメヌエットとグリーンスリーブスを 連続で一日中流していたら 「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」 の後ろで流れる『メヌエット』が、どこの曲の部分なのか 全く解らなくなってしまいました。 下記に添付した音声の『メヌエット』は何秒目位か 耳の良い方、教えては戴けませんか? 私には「ここだ!」と確信が持てる所が解らなくなってしまいました。 背中を押して下さい。すいません。 よろしくお願い致します。 ※だったら聴くな!とか、恐い言葉は止めて下さい。

  • [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲

    [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲 つい今日、服屋さんで耳にしたのですが、バッハのメヌエット(だと思います。確証はないですが90%くらいで)をアレンジした曲が凄くおしゃれで気になっています。 ・メインメロディーはピアノ ・打ち込み?の4つ打ち(バスのみ) ・ウォーキングベース この3種類の音だけで構成されていたかと思います。 ご存知の方がいらしたら、詳しく教えていただけると幸いです。

  • クラシック作曲者★

    質問(1) 「禁じられた遊び」の作曲者を教えて下さい。 質問(2) 小学校の時リコーダーで習ったクラシック曲なんですが、曲名は「メヌエット」短調でした。バッハではありません。メヌエットという曲を作った作曲者は他にいますか?なめらかで悲しい感じの曲でした。その曲が好きだったので知りたいと思いました。音楽の教科書にのっていたのですが、なにせ3,4年前のことなのでおぼえてないのです。メロディもおぼえてません↓↓ただ短調だったってことしかおぼえてません^^; でも曲を聴いてみたらわかると思いマス。 何か知ってる方いらっしゃいましたら、返事ください^^

  • G線上のアリアに似た感じのクラシック曲を借りたい

    私はウォークマンにクラシックを入れて通勤中にきいています。 今は、小学生の甥が選んでくれたバッハ(嘉門達夫さんの曲のもととなったクラシックがあるという理由で)と、THIS IS モーツアルトと聞いています。 バッハは、暗い曲が多くて、気持ちがげんなりしてしまうので、モーつアルトを聞くことが多いですが、聞きすぎて飽きました。 私が聴く曲では、管弦楽?のメヌエットやG線上のアリアが特に気に入りました。 それらに似たクラシック曲を借りたいなと思っています。 似た曲がありましたら、題名や作曲者名を教えてください。 穏やかで明るい曲を聴きたいと思っています。

  • 僕でも、弾ける彼女に捧げるピアノ曲

    こんにちは。 小学校のころにメヌエットを弾いていたぐらいの現在大学生の僕なのですが、 最近彼女がピアノを買ったことから、何かお互いに一つ曲を選んで 演奏会をすることになりました。 そこで、あんまり難しくなく、心に響く曲というのはありますでしょうか??? 堀下さゆりのカゼノトオリミチなんて弾けて歌えたらいいなァと 思っていますが、この曲はメヌエットを弾いていたぐらいの僕には レベル的に高すぎるでしょうか??? みなさん、何かアドバイスください!

  • 20年くらい何ていう曲か探しています

    昔車のCMと何かの映画のワンシーンで使われていましたが、何ていう曲かわかりません。 曲の音源も持ってないのですが、メロディーは一部ですが記憶に残っているので、 電子ピアノで弾いてみました。(冒頭のセリフみたいなのは無視して下さい) クラシックなのか映画音楽なのかジャンルは曖昧ですが、 実際の曲はオーケストラでラフマニノフのような壮大で甘美なメロディーでした。 誰かわかる方いませんか?

  • ピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

    小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。 お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。 娘のピアノ暦は4年です。 私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。 娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。 ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この動画の最初に流れるBGMに似た曲をさがしています。

    映像の内容は、この際無関係です。 添付の動画の中では最初に流れる曲を聴いてください。 その曲を聴くと、しばしば耳にする別の曲を連想します。 それはなクラシック曲ではないか、と思います。 動画のBGMに似た雰囲気の有名クラシック曲があるのでは? 捜している曲も、このBGM同様、 「何やらドでかい物が登場するぞ~」といった感じを受けます。 で、それは何だと考えられますか。