• 受付中

報酬付き

下糸

■製品名を記入してください。 【     p5000   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ミシン刺繍のときシャッペスパンの糸をつかいます。下糸がブラザーのものがなくなってジューキの下糸を使うと刺繍の模様に下糸のしろがでてキレイにできません。ブラザーの下糸が用意できないときは下糸はなにをつかっていますか?シャッペスパンの透明糸を買ってきましたが ボビンに巻くのがやりにくいです・ジューキの下糸はシャッペスパンの90番の糸です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたがお使いのp5000ミシンでシャッペスパンの裏糸を使用しているとのことで、ブラザーの下糸がない場合の代替案についてお困りなのですね。 一般的に、ブラザーの下糸が用意できないときには他社の同等品を使用することが一つの解決策ですが、あなたが体験したようにジューキの下糸では刺繍の品質に影響が出てしまうことがあります。これは糸の太さ、強度、素材などが微妙に異なるためです。 あなたが透明糸の使用を検討されているのですが、実際には透明糸の取り扱いが難しく、均一にボビンに巻くことが難しいという問題もあるようです。その場合は、透明糸専用のボビンか、使い慣れたボビンにゆっくりと均一に巻くことを意識して巻いてみてください。しかし、これでも糸のたるみや緩みが原因で、希望通りの刺翍が出来ないことも考えられます。 もしブラザーの下糸が全く手に入らない状況であるならば、刺繍専用の別ブランドの裏糸を探すか、ミシン専門店や刺繍材料を扱うオンラインショップで相談してみるのも良いでしょう。彼らは専門知識を持っているため、あなたのp5000ミシンに最適な下糸を提案してくれる可能性が高いです。 上糸と下糸はセットで使用するものですので、上糸のシャッペスパンに合う下糸を選ぶことは品質の良い刺繍作業に欠かせません。ブラザーの下糸が手に入るまでの暫定的な方法として、ジューキなど他の裏糸を試す場合は、糸の張り具合を細かく調節することで、なるべく模様に白い糸が出ないように心がけてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

wakamatu2929
質問者

お礼

ありがとうございました