• 受付中

報酬付き

ルーターの初期設定時の500エラーについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphone14(OS: iOS 17.4.1 (21E236)) PC:Windows11 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-XE5400GS-G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初期設定時のエラーであるためなし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== GE-PON-ONUに接続し、説明書に従ってルーターの初期設定をしているのですが、 簡単セットアップ4のユーザー名とパスワードの入力後の画面で500エラーとなり設定が正常に完了しません。 管理画面のWANから手動で設定する方法も試しましたがこちらも [WAN] タイプ:PPPoE 状態:IPv4インターネット未接続 [WAN(IPv6] 状態:IPv6インターネット利用不可 となっており、利用できません。 再起動や初期化も試しましたが変化はありませんでした。 PC、Iphoneで試しましたが、どちらも同じエラーにより設定できません。 何か解決方法などありますか? 初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.10

No8です。 >ONUから有線でPPPoEの接続設定をした場合、 >LANケーブルを抜けばPPPoE接続は止まっているという認識で >あっていますか? そうですね、お使いのONUにはルーター機能が無いので、PPPoE認証が出来るPCが繋がっていない状態であれば、PCによるPPPoEの認証による影響は無いと思います。 ちなみに、WRC-XE5400GS-GがPPPoE認証できない状態で、PPPoE認証が出来るPCを繋ぐとインターネットは通るのですかね? どちらにしても設定など問題無いようでしたらメーカーに確認するのが良いかもしれませんね。

• tamu1129
回答No.9

PCがダイヤルアップ接続でネット使えるなら回線に異常はありませんし使っているPPPoE接続情報に間違いがあると思えません ダイヤルアップ接続で使用しているPPPoE接続情報をそのままWRC-XE5400GS-Gの設定してやればいいだけなのです あと試せることはXE5400GS-Gを初期化 モードがルーターモードの状態になっている事を確認して(本体後ろのモードスイッチをルータの位置にする)起動 かんたんセットアップを使用しないでもう一度PPPoE接続情報をXE5400GS-Gに設定をするくらいしかやれる事が無いです(現地に出向いてXE5400GS-Gを直接触らないと原因がつかめそうにありません

isyu7240
質問者

お礼

そうですよね だいたいできることは何度か試しているので、現時点で確認できそうなことはほとんどなさそうです… 長々とお付き合いいただきありがとうございます。 あとはエレコムのサポートなどに問い合わせてみようかと思います!

回答No.8

>PPPoE認証の接続状況について確認していただいたのですが、 >PPPoE認証中で利用できる状態であるそうです。 例えば、PCからあるいは他の機器からPPPoE接続しているということはないでしょうか。 仮に複数接続が可能だとしても、一度確認してみるのも良いと思います。 PCに、PPPoEの設定を入れてあるなら一度停めてみてどうなるか確認してはどうでしょうか。

isyu7240
質問者

補足

ONUから有線でPPPoEの接続設定をした場合、LANケーブルを抜けばPPPoE接続は止まっているという認識であっていますか? 上記であっていれば、PCや他端末(今回のルーター以外)でPPPoE接続しているものはないと思います。 もしくは、PCでダイアルアップ設定(?)をやった後にLANケーブル抜いてルーターに接続したのですが、こちらの操作は関係あったりしますか? ONU自体は複数接続は不可能なものかと思います。

• tamu1129
回答No.7

>ONUから有線で直接PCに繋いだ場合には接続ができているため これはPCにダイヤルアップ接続の設定がされており、PCダイヤルアップ接続を起動させればネットが使えるという事でしょうか? 単にONUから出ているLANケーブルをPCに接続したのではネット利用は出来ません またHUBを使って回線を分けてPCでダイヤルアップ接続している状態であるならWRC-XE5400GS-Gはその間ネット利用は出来なくなります PCでダイヤルアップ接続出来るならそこに設定されている値がPPPoE接続に使われる値です PCに設定されているダイヤルアップ接続の値が S-ID/パスワードの値と合致していますか?

isyu7240
質問者

補足

>これはPCにダイヤルアップ接続の設定がされており、PCダイヤルアップ接続を起動させればネットが使えるという事でしょうか? 仰る通りだと思います。 ONUの初期設定?で付属の説明書に従ってダイアルアップの設定をしたと思います。 (認識が違ったらすみません) ダイアルアップの設定したときに入力した、S-ID/パスワードは今回のルーターの設定でも入力しました。こちらも入力内容は間違いは無いかと思います。 ハブについては利用していないので今回は考える必要はなさそうです。

回答No.6

No4です。 純粋なONUのようですね。 チャットについては、接続が出来ない旨伝えるのと、今回のような場合、接続IDなどは誤っていないとのことで、契約上の違いを確認したいのが目的となります。 V6プラスの契約の可能性など、そもそもの契約や開通に相違はないのか改めて確認をするためです。 別の会社の機器そのもののサポートなら難しいと思いますが、接続のための確認は問題無いと思います。その為の関連事項からのリンクですし。

isyu7240
質問者

補足

先程、頂いたリンクのサポートに問い合わせました。 PPPoE認証の接続状況について確認していただいたのですが、PPPoE認証中で利用できる状態であるそうです。 また、仰られていたV6プラスなどの契約関連についても確認したのですが、IPv4は利用できるそうで、IPv6は光BBユニットを介しての利用となるそうです。V6プラスの可能性はないようです。

• gokukame
回答No.5

「かんたんセットアップ 4」 画面で、ログイン ID・ パスワードを入力し、[ 適用 ] をタップします。 ログイン ID・パスワードは、 付属の 「かんたんセットアップ シート( 初期値 )」に記載され ています。

回答No.4

案外、最初から確認するのも必要なことかと思います。 ONUと本機の接続がWAN端子に接続されているかなど、確認して以下のリンク先の確認、それでも解決できない場合はリンク先のチャットなど利用してみてはどうでしょうか。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19684 また、ONUの型番(型式をあらわす数式の記載があるもの)がわかりませんが、ONUにルーター機能が搭載されているということはないでしょうか?

isyu7240
質問者

補足

ONUの型番 GE-PON-ONU タイプD 型式番号:TA06005-B702 です。 WiFi情報の記載はなく、また仲介会社の方にルーターを別途で用意するようにご案内されたため、 ONUにルーター機能は搭載されていないかと思います。 ONUから有線で直接PCに繋いだ場合には接続ができているためONU自体に問題はないと思っていたのですが、特段今回の事象に関係はないでしょうか? 配線の確認や再起動については何回か確認はしているのですが、それでも繋がりませんでした。 上記リンクの手順を確認したところ、入力したIDやパスワードの情報も問題ないかと思います。 頂いたリンク先のチャットの問い合わせは市販ルーターのことも問い合わせ可能でしょうか?

• tamu1129
回答No.3

設定画面が開けて回線認証の状態が >状態:IPv4インターネット未接続 になっているなら真っ先に考えられるのはPPPoE接続に使っている値の間違えですね きちんと回線認証の値を入力していますか? IDの方は@マークを含めたメールアドレスのような値です パスワードはアルファベットの大文字小文字は別文字として認識されます または現状の環境がWRC-XE5400GS-Gより先に回線認証する機器が設置してあるのかどうかでも変わってきます 光回線を使っているでしょうけど光ケーブルが最初に入る機器の型番は何になっていますか?(WRC-XE5400GS-Gより先に機器が何が設置されていますか?)

isyu7240
質問者

補足

プロバイダはソフトバンクを契約しており IDには認証ID(S-ID)と書かれている 〜@sbb.ne.jp パスワードは自分で設定したものを入力しています。入力内容の確認は何度もしているので上記の情報の入力で間違いなければ問題ないかと思います。 光ケーブルと最初に繋がっているものの型番は GE-PON-ONU タイプD かと思います。

• tamu1129
回答No.2

IOS系の端末でエレコムのかんたんセットアップ*から設定を行うと言っているようなエラーになり設定が完了しないのです まずiphone14でWRC-XE5400GS-Gが発信するSSIDに接続を行う これで端末が192.168.2.***アドレスに設定されるので ブラウザーを開いて 192.168.2.1ページ開いてください ログイン情報を入力してログイン(IDはadminパスキーはセットアップシートに記載されています) 設定画面が開くのでWAN&LANの部分をクリック 更にWAN部分をクリックして必要な設定を行ってください(通常はPPPoE接続情報を設定する事になるでしょう 上記のように手動設定を行えばiphoneで設定を行ってもエラーが発生せずに設定を完了させる事が出来ます

isyu7240
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! すみません、こちらの手順なのですが、既に試しておりまして、こちらの結果 [WAN] タイプ:PPPoE 状態:IPv4インターネット未接続 [WAN(IPv6] 状態:IPv6インターネット利用不可 となっているのですが、何かご存知ないでしょうか?

• gokukame
回答No.1

簡単セットアップシートのSSIDと暗号化キーを入力しましたか?

isyu7240
質問者

補足

簡単セットアップ4のユーザー名とパスワードの入力欄にSSIDと暗号化キーを入力するという認識であっていますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!