• ベストアンサー

定期テスト

高校一年生です。明日から初めての定期テストなのですが、体調が優れずに喉の痛みと微熱があります。安静にしてなるべく治すのが一番だと思いますが、もし明日も体調が優れなかったら休むべきでしょうか?学校の決まりで再試験はないらしいです。 解熱剤を飲んででも行くべきでしょうか?指定校なども狙いたいと思ってるので同じ経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらどうするべきか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの体調について心配されている状況、よく理解しました。まず、体調不良には、十分な休息が必要不可欠です。喉の痛みと微熱がある場合、可能性として感染症であるリスクも考慮に入れ、他の人への感染拡大を避けるという点でも、自宅での安静が考えられます。 明日が試験であることを考慮すると、決断は非常に難しいものがあることは承知しています。あなたが指摘したように、再試験の機会がないとすれば、試験を受けることが有利である点は理解できますが、自分の健康や他人への影響も考慮することが大切です。 解熱剤を服用して試験に臨むという選択肢もありますが、薬は症状を一時的に抑えるものであり、根本的な治療や体調の回復を促すものではありません。そのため、解熱剤に頼ることには限界がありますし、場合によっては体に負担をかける可能性も否定できません。 最終的な判断は、あなた自身が行うべきものですが、以下のポイントを考慮に入れてみてください。 1. 現在の体調: 熱が下がっている、喉の痛みが和らいでいるなど、明らかな回復が見られるかどうか。 2. 家族や保護者の意見: 体調に関する判断は、あなた一人で行うべきではなく、家族や保護者と相談して決めるべきです。 3. 学校側の対応: 学校に体調不良の報告をして、例外的な措置が取れるか確認する。 4. 将来の目標: 指定校を狙いたいというあなたの目標と、現在の体調不良がどのように影響する可能性があるかを天秤にかける。 5. 医師の意見: 必要であれば、医師の助言を仰ぎ、専門的な観点からの意見を聞くことも大切です。 健康は非常に価値のあるものであり、長期的な視野で考えることが重要です。あなたの安全および健康を最優先事項とし、無理をしない範囲でベストな判断をしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • 定期テスト前・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 高校生活にもだんだん慣れてきたので、バイトを始めたいと思っています。 しかし、高校には定期テストというものがあります。 本当は2週間前から勉強したいのですが、 せめて定期テスト1週間前までバイトはしよう、と思っています。 (ちなみに私の通っている学校は一応進学校です。  普段の授業にはついていけますが、定期テストはどうなのかまだわかりません・・・) 定期テスト前はいつも1週間だけ休ませて欲しい、という希望は無理だと思いますか? ちなみに週4(火・水・金・土)働こうと思っています。

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • 学校の定期テストと大学入試

    どうも。 いきなりですが定期テストの結果は一般入試には関係ありませんよね? まあ、指定校推薦などは別でしょうけれど。 それで、公立高校にかよっているのですがその高校の レベルに合わない(高い)大学をめざしております。 そうしたなかで中間テストの勉強をせず前日に 少し確認する程度にしたら7割程度でした。 まあ体の調子も悪かったですけど。 ((しかし、それでもクラス2位だったのには驚きましたが) 学校のテストは入試には関係ないとわかっているのですが 学力差がある学校を目指そうとしているので1位でなく不安です しかし関係ないので赤点さえとらなければいい。とも思います。 定期テストは入試とは傾向も違いますし。 1位でなくてもいいんですよね? なんか苦しくて・・。

  • 定期テストの順位について

    うちの学校(というか一学年だけ)では、定期テストの順位を発表しません。 私としては、 ・自分の位置を知るため ・先を見据えるため(高校受験など) に公表してもらいたいのですが。 分布表は渡ったのですが、かなりの人数がいる学校なので、大体の位置もろくにわかりません。 担任に公表のお願いをしても、全く取り合ってくれません。 皆さんは、定期テストの順位を公表しないことについて、どう思いますか?

  • 中学校の定期テストの点数について

    わたしはいま中学3年生で今年三国丘高校を受験しようと思っているのですが三国丘高校に入るためには学校の実力テストや定期テストで何点ぐらい取れていたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 今ぐらいの時間で・・・(明日、いや今日?テスト)

    明日、いや今日学校の定期テストがあります。 パソコンつけたらネットやりすぎで勉強しなきゃと焦っていたらこんな時間に。。。 で、このぐらいの時間からは 1 寝たほうがいい 2 寝ずにおきていたほうがいい どちらなのでしょう? あ、これはどちらのほうが、テスト眠くなく、今からの最善を尽くせるか、という感じです。 テストのときになるべく体調を良くしたいのですが。 中途半端にねると、眠くなるって経験もあり、寝ないでテスト受けたことはなく、どちらが、良いのか・・・ テストは11時30分くらいまでです。 テスト終わってからは倒れてもなんでもかまいません(笑) 返事をなるべく早くください お待ちしてます。

  • 定期テストが異常なまでにできない

    こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。