• ベストアンサー

定期テスト

高校一年生です。明日から初めての定期テストなのですが、体調が優れずに喉の痛みと微熱があります。安静にしてなるべく治すのが一番だと思いますが、もし明日も体調が優れなかったら休むべきでしょうか?学校の決まりで再試験はないらしいです。 解熱剤を飲んででも行くべきでしょうか?指定校なども狙いたいと思ってるので同じ経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらどうするべきか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの体調について心配されている状況、よく理解しました。まず、体調不良には、十分な休息が必要不可欠です。喉の痛みと微熱がある場合、可能性として感染症であるリスクも考慮に入れ、他の人への感染拡大を避けるという点でも、自宅での安静が考えられます。 明日が試験であることを考慮すると、決断は非常に難しいものがあることは承知しています。あなたが指摘したように、再試験の機会がないとすれば、試験を受けることが有利である点は理解できますが、自分の健康や他人への影響も考慮することが大切です。 解熱剤を服用して試験に臨むという選択肢もありますが、薬は症状を一時的に抑えるものであり、根本的な治療や体調の回復を促すものではありません。そのため、解熱剤に頼ることには限界がありますし、場合によっては体に負担をかける可能性も否定できません。 最終的な判断は、あなた自身が行うべきものですが、以下のポイントを考慮に入れてみてください。 1. 現在の体調: 熱が下がっている、喉の痛みが和らいでいるなど、明らかな回復が見られるかどうか。 2. 家族や保護者の意見: 体調に関する判断は、あなた一人で行うべきではなく、家族や保護者と相談して決めるべきです。 3. 学校側の対応: 学校に体調不良の報告をして、例外的な措置が取れるか確認する。 4. 将来の目標: 指定校を狙いたいというあなたの目標と、現在の体調不良がどのように影響する可能性があるかを天秤にかける。 5. 医師の意見: 必要であれば、医師の助言を仰ぎ、専門的な観点からの意見を聞くことも大切です。 健康は非常に価値のあるものであり、長期的な視野で考えることが重要です。あなたの安全および健康を最優先事項とし、無理をしない範囲でベストな判断をしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/