• ベストアンサー

初一人旅!in韓国。果たして・・・大丈夫でしょうか?

こんにちは。 最近冬ソナブームに乗っかってしまって 単独で韓国旅行をしようと計画していますが、 数点問題があります。 (1)英語が話せない。韓国語は勉強中でも、あいさつ 程度しかできない。字は読めます。 (2)安く行くために航空券のみ押さえて、冬ソナの ロケ地は自分で地下鉄などに乗って訪れたいけれど 単独でたどり着けるかどうか。((1)が問題です) ナミソムに行きたいのですが・・・。 (3)ホテルを押さえないと危険でしょうか? (現地で探せない??) 国内旅行も一人でしたことのない私は 考えるだけでバクバクしてますが、 自分を信じて旅行してみたいのです。 このような状態でも大丈夫でしょうか?? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

こんにちは。韓国が好きで、よく行っています。 (1)についてですが、英語は全く問題ありません。というのも、韓国では英語よりも日本語の方が通じます。私も韓国語は全く話せませんが、毎回ジェスチャーで乗りきっています。 (2)ですが、ナミソムへはソウルの東バスターミナルから春川行きバスで1時間50分、加平ターミナル下車。片道4500ウォン。船着場まではタクシーで10分程度です。船着場からナミソムへは所要約5分、往復5000ウォンです。ナミソムは四季折々の魅力があって、とても落ち着いた雰囲気の島です。楽しんできてください。 (3)旅行に慣れていないのでしたら、ホテルは押さえておくことをおすすめです。「ソウルナビ」などで安いホテルも探せます。ナミソムへは日帰りで行けるので、ソウル市内、特に明洞エリアにとると便利でしょう。 素敵な旅を。

shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。詳しく回答ありがとうございます。 言葉の問題は何とかなりそうな気がしてきました。 ほっ。 回答者さんは、韓国へはお一人で行くのですか?? ナミソムへの行き方も教えてくれてありがとうございます。他のロケ地はあまり興味がないので、 ここだけが見たかったので、ツアーではあまり 回りたくないので、良かったです。 バスの乗り場とかバスにどうのるかとか、 そっちも調べて何とか行ってみたいと思います。 ホテルはやっぱり押さえておこうかと思います。 ミョンドンかソウルがいいのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mtmama
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

みなさんが言っているようにホテルは予約していらっしゃった方がいいと思いますよ。 あと、私もこちらへ来た当初は韓国語が全くダメでした。文字も読めない位でした。英語だけは出来ましたけど。 でも、韓国では英語が出来ても全く意味がありません。 だから、言葉の問題は心配ありません。 最近の冬ソナブームでたくさん日本人がロケ地をまわっているので、バスターミナルへ行って「ナミソム」って言っていればチケット売ってくれるし、バスまで案内してくれますよ。 それに韓国の地下鉄はとってもシンプルで簡単。色分けしてあって乗り換えも矢印にしたがっていけばできますから。 今だに反日感情を持っている人は確かにいますが、私はこちらに4年住んでいますが、面とむかって文句言われたり、危険な目にあった事はありません。 逆に日本人とわかると親切にしてくれる人が多いです。 ただ用心するにこした事はないと思いますが、良識ある対応をしていれば相手も良識ある対応をしてくれると思いますよ。 もうすでに結構寒くなってきてますから、いらっしゃるなら早めにした方がいいかもしれないですよ。韓国の冬はかなり寒いですから。

shumai_atui
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 韓国が身近に感じられてきました。 地下鉄も日本と同じでわかりやすくなっている ようだし、頑張って訪れたいと思います! 寒いのは苦手なので、寒さ対策もしなきゃいけませんね。 ありがとうございました!

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.6

#5です。 冬ソナのツアーは、現地のツアー会社に申し込めばかなり安く行くことが出来ますよ。 参考までに。 「グッドモーニングツアー」はホテル送迎、日本語ガイド付きで7700ウォンです。

参考URL:
http://japan.koreahas.com/
shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。 現地ツアーの方が安いのですねえ、やっぱり。 申し込み方などサイトで色々調べて見ます。 ありがとうございました。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.4

韓国1人旅は 大丈夫だと 思いますよ、、、 行く前に しっかり ソウルナビで 勉強して行くと いいと思います。 案外 日本人には やさしい韓国人です。。。 荷物を少なくすれば 今はやりの 24時間営業のチンジルパンに泊まれば 安くて 暖かくすごせます。 駅前には 旅館 モーテルなどもあり 安く泊まれます。 韓国語が わからないのであれば メモ帳持参で 書いて 見せれば なんとかなると 思いますが、、、 飛行場でも 自分の名前を韓国語で書いたら 係りの人が にこってしてくれました。 私も春川に1人で 旅館に泊まったことが ありましたが 問題 ありませんでした。 それに 観光客の人の日本人も 多いし、、、 ソウルは 地下道ばっかりなので 方向音痴にならないように、、、あとは ぼったくりに注意ぐらいかな?? 楽しい旅にしてくださいね

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
shumai_atui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴なので、心配になってきましたが、 何とか頑張ってみようと思います。 ソウルナビを結構みていますが、コンテンツが 多すぎて見にくくて、何から見たらいいのか よくわかりません。 ソウルナビは、どこを見るのがおすすめですか? とても全部見ていられません・・・ 良かったらお教えください!

  • akkohi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私は韓国がお気に入りで毎年行ってます。ただし、友達と・・・  明洞や町のレストランなど、あらゆるところで日本語表示は目にしますし、日本語を話せる店員さんも結構多いです(英語の方があんまり通じないかも)。韓国で実際コワイ思いをした事はありませんが、でも今は世界中どこに行っても「危険」は潜んでいますし、女の子の一人海外というのはやっぱりオススメは出来ないです。航空券とホテルのセットで安いツアーは山ほどあるから、ホテルはきちんととってから行かれると良いと思います。

shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 ホテルはおさえて行きます。やっぱり、不安です。 目的地がしっかりしていた方が、なんか まだ不安が減るような気がしてきました。 危険なこともあるかもしれませんが、 十分気をつけたいと思います!

noname#8389
noname#8389
回答No.2

#1の方のおっしゃることは最もだと思うものの・・・ まぁ韓国なら大丈夫じゃないかな? とは思います。 ホテルはこちらで押さえておいた方がより安心でしょう。 ソウル、プサン、チェジュに合計、10数回出かけました。 わたしは英語はまぁまぁ話せるのですが 韓国語は全くダメです。 ただ韓国で英語を理解する人はホテルマンなどに限られていて 街角で英語を話してもほとんどが通じません。 (わたしが行った外国の中で一番通じない国の様な気がします) かえって日本語を話す人の方が多いです。 1度仕事で地下鉄とタクシーを駆使して目的地にたどり着いたので (タクシーの運転手さんも英語が話せないので書いてもらったハングルを見せました) 字が読める(すごい!)なら大丈夫だと思いますよ。

shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます! 英語はあまり通じないのですね。 片言でもハングルか日本語で何とかなりそうなので 基本的な言葉だけしっかり覚えてしまいます。 ホテルは皆さんのおっしゃる様に手配していきます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 shumai_atuiさんは女性ですか?(-_-)ウーム,個人的には海外でしかも始めていく国で女性の一人旅はリスクが高いのであまりお奨めしないですね。生活,習慣,文化,金銭感覚,距離感,など初めての国では勘が鈍りその分リスクが高まるので下記のような毎日出発,最低2名で催行というツアーで一度韓国の地ならしをお奨めしておきます。期間は2004年10月~2005年1月までです。 「大ヒット韓国ドラマ「冬のソナタ」あの名シーンをもう一度!春川・南怡 初恋編 ソウル 3・4日間 東京(成田)発着限定¥48,000~¥94,800」 http://www.vacation-ota.co.jp/soul02_a/sonata.html もしお一人で行くのであれば下記ガイドブックは常に携帯しておきましょう。 「地球の歩き方」 http://www.arukikata.co.jp/ それではよりよい旅行環境をm(._.)m。

shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。 私、女性です! やっぱり初一人旅で女性て危険かなあ。 ホテルは押さえておきたいとは思いました。 地球の歩き方も買って読んでみます。

関連するQ&A

  • 冬ソナファンの母に韓国旅行をプレゼントしたい

    こんにちは。 来月末に母と韓国ソウルに2泊3日で旅行にいきます。 現地に韓国人の友達がいて、案内を頼んでいるので 頼めばどこでもつれていってくれることになりました。 母は60代です。冬のソナタにはまったヨン様ファンなので^^; ロケ地をいろいろめぐってあげようと思いますが、 私は全然そのドラマを見ていないのでどこがいいかわかりません。 母にきいても「どこでもいいよー」といっているので 同じように冬ソナにはまった方に もし、いくんならどこに行きたいか教えていただきたいです。 母にとっては新婚旅行いらい、ウン10年ぶりの海外旅行です。 ホテルや航空券はとってあります。

  • 初めてのひとり旅 ソウルへ 教えて下さい

    ソウルへは5回旅行に行っています。すべてパッケージツアーでしか行ったことがありません。 今回初めて航空券を買ってひとりで旅行したいな、と思っています。 5回も行ったことがあるのでソウル市内へ着けば地理などは大体分かると思うのですが、今まではツアーで行っていたので、航空券を取って行くひとりでの旅に不安や分からないことがたくさんあります。 空港での手続きは何をすれば良いのでしょうか? 成田か羽田空港を使って行くことになるのですが、日本国内の空港だったら聞けば丁寧に教えてくれると思うので心配は無いのですが・・・問題はインチョン空港です。 現地では言葉もほとんど通じず、日本人ほど丁寧に教えてくれるとは思えません。 何か注意することや手続きは何をすれば良いのか教えて下さい。 それと航空券ですが、もちろん往復のものを買うつもりですが、大体のものが3日以上となっています。 出来れば1泊2日くらいでサクっと行きたいなと思ってるのですが、そこまで短期間で行ける航空券はあまり無いのでしょうか?OR価格が高かったりするのでしょうか? 旅慣れてる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国へ1人旅。

    こんにちは、大学1回生の19歳(♂)です。 8/31から3泊4日で韓国のソウル近辺に一人で旅行に行こうと思っています。そろそろ日にちもないので急いでいるのですが、わからない事だらけで困っています。 まず、目的はショッピングと食事が主です。有名な観光地も少し見れたらいいなと考えています。そう考えるとソウルで大丈夫でしょうか??また、オススメのお店や美味しいお店を知ってたら教えてください(>_<) 宿泊についてなのですが、旅行会社で相談したところ、パックツアーのほうが高くつくだろうとの事でした。ベストウェスタンというホテルがソウルの中心部に近く、かつ割りと安いとすすめられました。 みなさん、自分が実際に使ってよかった航空会社や宿泊施設ってありますか?お金をあまりかけたくないので安いところを探しているのですが設備が整っていなさ過ぎるのも嫌です。どこかいいところ無いでしょうか? あと、現地で韓国の方とお友達になって案内してくれたらいいなと考えたのですが、可能でしょうか?ガイドさんでもかまわないのですが、その場合はどこでお願いすればよいのでしょうか? 他にも、もって行ったほうがいいものとか、気をつけたほうがいいことなど旅に関することなら何でも教えて欲しいです。 本当に分からない事だらけですいません。。。些細なことでもかまわないので教えてください、お願いしますm(__)m

  • オーストラリア女性一人旅

    7月に友人を訪ねシドニーに行こうかと思っています。おそらく5日間くらいの滞在と思うのですがシドニーの他、エアーズロック、ブルーMt.など行きたいのですが、おそらくその辺は1人旅になると思います。どこか、現地ツアーに参加した方がいいですよね?その場合どこか良い旅行会社があったら教えて下さい。成田→シドニーの格安航空券を見つけるつもりですが、エアーズロックまでは国内線なので、どうしたら良いのでしょうか?5日間では無理ですか?気候的には冬ですがどうなのでしょう?出来れば早めに各種予約していきたいのですが...情報よろしくお願いします。

  • 冬ソナの旅に行くのですが・・・

    冬ソナの旅が当たりまして、 夫婦(20代)で2月に韓国に行くことになりました。 ほとんどツアーでロケ地巡りのパックみたいで 夕方~夜のみ自由時間みたいなんですが、 この自由時間を利用して少しでも有意義に韓国を 満喫したいと思っています。宿泊は蚕室(チャムシル)に あるロッテワールド併設のロッテホテルチャムシルという所みたいです。 おすすめの自由時間の過ごし方とかありますか? 東大門市場とか見てみたいのですが、 蚕室(チャムシル)からは遠いですか?無茶ですか? 初めての海外、初めての韓国旅行ですので ロケ地巡りより、韓国の良いところを出来るだけ 満喫したいと思っています。 どうかご教授願います。

  • SARSで、どうしよう。in韓国 ソウル

    明後日から旅行で韓国のソウルに行くんですが、 今、世界各地でSARS危機が起こっているので不安です。 それで韓国国内の実情は一体どのような状況なのかと思い、筆ならぬ、マウスを執りました。(^^;) 韓国ではまだ感染は日本同様出てないといった事ですが、 航空機内や、空港が危険だと他の質問に書いてありました。本当でしょうか? あと、韓国民の方は市街でマスクなど装着されてるんですかね? 韓国に通じている方、回答お待ちしてます!

  • 初の海外(ソウル)一人旅の手配について

    韓国(ソウル)に一人で観光にいこうかと思っていますが、旅行会社のパンフレットとかみると、ツアーかつお二人様からの申し込みになっていたりするので、一人の場合はどういったルートで申し込めば賢明なのでしょうか? 添乗員・ガイド・ホテルや観光地までの移動などは不要(一人なのでほかのツアー客と一緒になりたくない)なので、航空券とホテル(シングル)だけのチケットで申し込むことはできるのでしょうか? ちなみに、海外旅行ははじめてではないのですが、一人のみでははじめてです。いままでは、くっついて人に頼ってばかりいたので、自分で計画していこうと思っています。

  • 初めての韓国旅行

    10月の連休に2泊3日で友人と韓国旅行をしたいと思っています。ですが、2人とも海外は初めてでどうしたらよいかわかりません。旅行の目的はメインは買い物と韓国料理を食べることで、あと少し世界遺産などの観光かロケ地巡りのどちらかできたらいいなと思ってますが、お寺、昔の建物などには興味はあまりありません。一応考えているのは日本で航空券とホテルだけ予約しといて現地のツアーに一日申し込もうかなと思っています。 そこで質問なのですが、航空券などの手配はどこの旅行会社が良いでしょうか?ちなみにホテルはロッテホテルにしよう思っています。(いろいろなサイトになにかと便利と書いてあったので…) あと今1ウォンって何円ですか?(すいません…) 買い物は本当に安いですか? おすすめのスポットはありますか? 書く書類は出国カードと税関申告書?だけでいいですか? 両替は空港で替えたい分だけ円を渡せばウォンに替えてくれますか? 質問が多くすいません。 宜しくお願いします。

  • エジプトへの一人旅

    9月の中ごろにエジプトに一人旅に行こうと思っています。 ツアーより個人旅行で行きたいのですが、一度現地で宿を探して苦労したことがあるので、航空券・現地での宿・それ以外は全て自由行動というツアーを探しています。何かいいのがあったら教えてください。

  • カナダ バンクーバーの一人旅かステイ

    4月か5月にカナダのバンクーバーに1週間くらい行きたいと思っています。 旅行代理店を通して、航空券とホテルのセットプランを申し込むのと、 格安航空券だけを購入して現地で安そうなホテルを探すのとではどちらが安くあがるでしょうか? まだこの期間のツアー料金が見あたらないので、アドバイスお願いします。 また、格安航空券を購入して現地でアパートを探し、1ヶ月くらいステイしても、ホテルで1週間泊まるのとあまり差は出ないでしょうか?