韓国女子一人旅の注意点と楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • 韓国女子一人旅についての要約文1: 韓国に興味を持ち、一人で海外旅行を計画している茨城県の27歳女性です。パスポートや飛行機の乗り方など不安があり、ツアーパックやフリープランについての意見を求めています。女性一人旅の危険性については悪い情報が多く心配しているが、ペンパル友達は親切な人たちばかりなので分かりません。韓国の美味しいものやお土産を求める一方で、彼とソウルタワーの夜景を見たいと考えています。予算や韓国語の不安、一人旅の心配もあります。
  • 韓国女子一人旅についての要約文2: 茨城県の27歳女性が韓国旅行を計画中です。パスポートや飛行機の乗り方、現地での安全などが不安でツアーパックについて聞きたいと思っています。女子一人旅は危険だという情報が多いが、ペンパル友達は親切な人たちばかりなので苦労することはないかもしれません。美味しいものやお土産を楽しみながら、彼とソウルタワーの夜景を見たいと思っています。予算や韓国語の不安、一人旅の寂しさもあります。
  • 韓国女子一人旅についての要約文3: 茨城県の27歳女性が韓国一人旅を計画しています。パスポートや飛行機の乗り方、現地での心配事があります。ペンパル友達たちは親切で優しい人たちばかりで安心していますが、一人旅の危険性が心配です。おいしい食べ物やお土産、彼との思い出作りが目標です。予算や韓国語の不安、一人旅の寂しさも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国旅行~女子一人旅について。

初めまして^^ 私は茨城県に住む27歳の女です。 今年入ってから韓国に興味が沸き 最近では韓国一色の日々を送っています。 某ペンパルサイトで韓国人の友達も出来ましたが…そこで好きな人も出来ました。 彼に会いに初めての海外旅行で一人旅を 計画しています。 ですが…パスポートも持っていませんし 飛行機の乗り方、現地へ到着してからの 事がとても不安になります。 友達にはツアーパックを勧められましたが…どのようなものか把握出来ていません。 詳しい方や経験者の方のご意見をお願いします。 いろいろなサイトやブログを見る限り、 韓国に女子一人旅は危険や現地の韓国人に 酷い目にあったなどあまり良くない事ばかり書いてあり実際どうなのかと思う所です。 私のペンパル友達は皆、親切で優しい人たちばかりなので海外へ行った時の危機感が 分かりません。 韓国へもちろん行ったからには 美味しいものや素敵なお土産も 欲しいですし…一番は彼とソウルタワーの夜景を見たいと思っています。 予算はどれくらい持って行けばいいか 分かりません。(ちなみクレジットカードは作れないので持っていません。) 韓国語は勉強していますが あまり話せないのが現状です。 一緒に行ける友達や家族はいないので やはり一人旅になってしまいますが… HISや楽天トラベルなど有名な旅行会社の 格安ツアーのフリープランを計画しています。空港からホテルまでは事前予約出来ると書いてありましたが、空港からホテルまで送迎が有るかないかでも迷っています。 自力で行こうと思えば頑張ろうと思いますが…どちらがいいかと思っています。 自由行動は現地のペンパル友達と行動する予定なので心配はありませんが… 質問が多くてすみません。 何かと自分でやってみようと思っていますが…周りに聞ける友達がいません。 助けて頂けませんか?安易な考えかもしれませんが…こんな自分変えるため初めての試みです。 最後に…携帯について。 携帯はどこものスマホですが… 現地の友達と連絡を取る際、 (Lineなどで普段は連絡を取っています。)どうすればいいですか?充電などはどうすれば…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uesho
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.8

魅力を感じているとなると、やっぱり行きたいですよね。 ソウルタワーと書かれているので、行き先はソウルを前提にして記します。。 ただ、国内も含めて旅行経験が少ないようですので、 今の状況だと、やはり誰か友達と一緒に日本から行くのが良いと思います。 初めての韓国なら、やはりパックツアーがいいと思います。 HISや楽天トラベルでも色々取り扱っているので、その考え方で良いでしょう。 ○ホテルについて 韓国のホテルは「1部屋ごと」の価格になっているところが多く、 一人で行くと高くなります(日本と同程度以上のケースが多い)。 空港からホテルの送迎は荷物が多い人や旅慣れていない人ならあった方がいいですが、 その分が値段に反映されるので、安く済ます人には不向きです。 ホテルによってはリムジンバスが経由することもあるので、 バスに乗るのを頑張れば移動距離は送迎とそれほど変わらないと思います。 仁川国際空港からはたくさんリムジンバスが出ていますよ。 (ちなみに私はKORAIL空港鉄道と地下鉄を使っています) けど、質問者さんの旅行経験から考えると、送迎があった方がよさそうですね。 ○予算とカードについて 観光内容によって大きく変わりますが、ソウル2泊3日程度ですと、 ツアー代金を除いて現地での観光に20000~30000円、 その他お土産代(5000~10000円)もあれば大丈夫と思います。 韓国旅行ではタクシーを利用する人が多いようですが、 移動にはタクシーを使わずに極力地下鉄を使った方が安くて安全です。 事前にT-moneyを買ってチャージしておくとSuica感覚で地下鉄に乗れますので おすすめです。 韓国では屋台などでは別にしてクレジットカードがかなり普及しています。 クレジットカードが作れなくても、 事前に口座にお金を入れて、カードで支払うプリペイド式の「チェックカード」が 普及しています。ちなみに日本でもこんなサービスが始まっています。 https://ktp.vpass.ne.jp/pr/ ○携帯電話について 日数にもよりますが、国際ローミングがよいかもしれませんね。 けど通信費が高いので、パケ死しないようにプランを考えた方がいいと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/apply/index.html 韓国では最近になってプリペイドSIMが発売されるようになり、 ドコモでSIMフリーでしたら、SIM差し替えたら使用できます。 設定が面倒なのと価格設定を考えると。リピーター向けですね。 http://www.egsimcard.co.kr/JAP/index.asp http://nozaki.com/2013/03/09/prepaid-sim-korea/ 他にはレンタル携帯電話、レンタルWi-fiルータという方法があります。 http://www.konest.com/contents/phone_top.html 特に複数人で行く場合はレンタルWi-fiルータがお得です。 充電については、コンセントの形状が異なるので変換プラグが必要です。 携帯電話の場合は充電機で電圧対応しているので変圧機までは不要と思います。 ただ、スマホでしたら基本的にUSB充電のものも多いので、 韓国で充電器(あるいはコンセントからUSBにするもの)を買っても大丈夫です。 (私は充電が切れてソーラー式の充電器を買ってしのいだことがあります) また、場合によってはレンタル携帯電話、レンタルWi-fiルータの充電器が 使えることもあります。 とはいえ、まずはパスポートを作る段階からとなると大変かなと思います。 (ビザが不要なのは助かります) けど、今の状況ですとやっぱり友達誘った方がいいと思いますよ~。

sindra
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 韓国旅行に行って来ました~。 とても楽しい思いででよかったです。 たくさんの事、答えて頂き助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.7

お聞きしますが、 あなたは、日本国内でも、会社でも、近所でも、 知らない人に、会いに、知らないところに、出かけますか? あたしゃ、添乗員経験がありまして、 1年に50回以上、韓国に行ったこともありまして、 ヤクザの顔、事務所も分かってましたが、 非常に危険な場面に、何度も遭遇しました。 あなたが、普段から、 無謀な行動を取る人なら、構いませんがねえ。 お勧めできませんね。 日本で、見知らぬ人に会いに行ったり、 見知らぬ街で泊まったり、出来る人なら、ここに質問しないでしょ。 どうして、韓国ならそれが、許されると思うのか? わかりません。 他の回答者様の言うとおり、 安全行動をお取りなさいよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#5ですけど、 >パスポートも持っていませんし >予算はどれくらい持って行けばいいか >充電などはどうすれば… まずはガイドブックの『地球の歩き方ソウル』でも買って読んでください。話はそれからです。(^^) ソウルでいいのかな?わかりませんけど。『地球の歩き方韓国』もありますよ。『釜山・慶州』というのもあるみたい。 別のガイドブックでもいいですけれども、『歩き方』シリーズは、とりあえず便利なガイドブックではあります。旅の準備や基礎知識が多く載ってますので。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

>自由行動は現地のペンパル友達と行動する予定なので心配はありませんが… そのほうが逆に、「ただの観光で一人旅」よりも心配が増えますよ。 単なる一人旅だったら、安全で便利なエリアに泊まって夜遅くに出歩かず、ガイドブックに出ているような注意を守って、観光客の行くエリアと時間帯で過ごしていれば、そんなに大きな危険はないでしょう。「一人でも申し込める」「送迎付き」のパックを使えば初心者にも難易度が低くなります。 男性というものは、女の子と遊びたい時は優しくするものですよ(好きな人に対してもですが)。 ネット上のやり取りというのは短期間でもすぐ仲良くなったような気がするものだし(これは同性でも)、好きになると妄想が膨らみやすいです。実際に対面したことがないから、イメージだけが増幅されやすいのです。 「今はイメージや想像でしかない。会ってみないと実際どうかは分からない」ということは頭に置いておいてください。 旅先でよく知らない男性と夜に会うのはリスキーです。韓国人だからでなく、どこの国の人でも。 自分も遊びたいと思っているとか、何があっても後悔しない、という気があるなら別ですが、「ただ会ってお話したいだけなのに!」というんだったら、昼間に人の多いところで会うのが無難です。 あと、これもどこの国でもそうだけど、ドラマや映画に出てくるのはフィクションで、素敵に作ってあるのです。芸能人は素敵なものだし。日本のドラマや映画だってそのまま現実ではないですよね? 違う言い方をすれば、外国はディズニーランドのようなテーマパークとは違います。良い面も悪い面もある現実の世界です。 海外旅行の安全としては、ありがちなトラブルを「自分には関係ない」「私は違う」とは思わないのが安全です。 実際には犯罪に遭わない人のほうが多いですが、海外に出たら「日本人」というだけでリスクがあるし(現金を持ってる、甘い)、女性で、若くて、となればさらにリスクが増えるんです(ナンパなど)。男だったら安全なわけではないけれど、「自分がどう思っていようが他人からはそう見られる」ということは考慮したほうが良いです。面倒臭いですけどね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

韓国に5年住んでいました。韓国への女性の一人旅、はっきり言って大変危険です。2010年に日本人女性行方不明事件が起こって以降、わたしの住んでいたアパートにも韓国の日本領事館から韓国の生活ガイドのようなものが届き、相当強く注意を呼びかけていました。 http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-775.html 現地にかなり親しい方がいるのならともかく、ペンパルの友達とは初めて会うのでしょう?あまり夢を壊してしまいたくありませんが、韓国の男性を信用してはいけません。特に日本語が達者で、日本人の男性ではなくわざわざ女性を選んで親しくなろうとしている人は要注意です(お友達がそうだと言っているわけではありません)。あまり深入りしない方がいいですよ。 予算は宿泊日数や個人によって違うのでなんとも言えません。現金を持ち歩くのであれば、その日必要な分だけ持って出て下さい。電車や人混みの中ではスリ、ひったくりが多いので注意が必要です。それから、夜暗くなってからの一人歩きはやめましょう。夜遅くなるようであれば、必ずホテルまでお友達に送って行ってもらって下さい。 空港からホテルまでの送迎は、ぜひ利用すべきでしょう。日本のようにどこでも日本語と英語で親切な説明書きがあるような国ではありません。自力でバスに乗るなんて無茶ですよ。 携帯はドコモで海外ローミングが可能かどうか問い合わせてみましょう。出来るのであれば、Lineも使えるでしょう。充電は、携帯の電圧がいくつまで耐えられるのか確認して下さい。日本は電圧が100Vですが、韓国はその倍以上の220Vです。プラグの形状も違うので電圧機を用意しておく方が無難です。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.3

>一番は彼とソウルタワーの夜景を見たいと思っています。 ろくなことになりませんよ。わきが甘いと言われても致し方ありません。 たぶん相手は百戦錬磨の男だと思います。あなたはその1人に過ぎない 可能性がかなりあります。信じ込ませるのが相手のもくろみです。 人生経験だと思って飛び込むのもいいかとは思いますが かなりのリスクがあります。

回答No.2

ペンパルを信じている事が、既に危険じゃ~ないかな? 韓国へは、どの旅行会社からもパックツアーが出ています。 空港ホテルの送迎付きを選べばボッタクリのタクシーの被害に 遭わずに済みます。ホテルは、安価な価格を選ぶと下がキャバクラとか多いです。 明洞からもすっごく遠い場所だったり、地下鉄駅のアクセスも不便だったり やたらとオプションを進められたり 初海外ならデスクのある旅行会社で、このホテルは、どうして安いのか どんな場所にあるか!ツアーデスクは、韓国のどこにあって24時間対応可なのか 相談しながら決めた方が良いですよ~

回答No.1

 パックツアーに乗って現地で友人に会いたいと言って別行動をとる。 3日間フリーなんてパックツアーはいっぱいあると思います。  ただしネット上の人間を信じることはとても危険です。ケータイでなく自宅に電話をしてじっくり話してください。娘がホームステイしたときはFAXでやり取りしていました。   まず顔写真が本当の顔か確認してください。美男子だと思ってデートしたらヤクザだったなんてことはよくあることです。

関連するQ&A

  • 初めての一人旅

    7月に初めて韓国に一人で旅行に行きます。 ツアーで行かないので空港からホテルに一人で行けるか…、行動できるか…治安など、すごく不安です。 現地に友達がいるので会うとは思うのですが、会わない時に一人で観光したりしようと思います。 韓国は英語が通じるのでしょうか? 一人で楽しめる観光地、レストラン、ホテルなどオススメがあれば教えてください。 過去に質問されてる方がいらっしゃるとは思いますが、ぜひアドバイスなどお願いします。

  • 女子学生1人旅

    みなさん、女1人の海外旅行についての質問をよくされてますよね?私も海外に1人で旅行に行こうと考えているのですが、一体みなさんはどんな形で行っているのでしょうか? ・航空券のみのバックパッカー的旅行。これは現地の言葉が話せないような国に行こうと考えている私には難しいかと。 ・ツアー。これでいいと思ってみたりもするのですが、1人でツアーに行く人は多いのでしょうか?やはり行動は規制させるのでしょうか?時期的には、11月にエジプト、3月にイタリアを考えています。 ・航空券&ホテル予約。やはり自由に歩き回るとしたらこれがベストなのでしょうか? 意見をお願いします。 1人旅は初めてです。1人で英語圏に研修に行ったことはありますが。 英語は話せますが、それ以外の言語は話せません。

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。

  • ロサンゼルスへの一人旅

    ロサンゼルスへ友人と旅行の計画を立てていたのですが、急にキャンセルされてしまいました。 アメリカへはどうしても行きたいので、一人でも行こうと思いツアーに仮予約している状態です。 フリーステイのツアーで空港からホテルまでの送迎つきです。 (1)海外旅行はオーストラリアに一度友人と行ったことがあり、一人旅自体初めてですが、女の一人旅は危険なのでしょうか? 注意すべきことを教えてください。 (2)私は一人で過ごすのも好きですし、一人で食事するのも苦ではありませんが、お店には少し入りづらいです。経験のある方、食事はどうされていましたか? (3)一番安いグレードのホテルにしようと思っているのですが、ダウンタウンのホテルだと移動が大変でしょうか? ハリウッドにあるホテルのほうが便利ですか? (4)旅行の一番の目的はショッピングです。 高級ブランドには興味がないのでアウトレットモールなどに行きたいのですが、良いところをご存知なら教えてください。

  • 海外旅行で韓国へ一人で行ってみたい

    海外旅行へ行ったことがなく、どうしても行きたいんです。 韓国へ一人で行ってみようと思います。 韓国の水は飲んでもいいのでしょうか。 ツアーに参加しようかと思っていますが、 現地係員が案内しますって書いてあるけど、 一人で行って、ちゃんと旅行できるか とても不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 韓国への一人旅の仕方。空港手続きなど

    来年の春か夏休みに韓国への一人旅を計画しています。それに伴い韓国語のほうも学んでいます。聞きたいことなんですが、空港手続きの仕方や旅行するに当たってしなければならないことがよくわかりません。どなたか旅行の経験のある方教えてください。宿泊先は韓国人の友達の家に泊めてもらいます。

  • 初めての一人旅、韓国

    大学生女です。初めての一人旅で韓国に行ってみたいと思っています。 韓国を選んだ理由は、ひとつは短期留学(韓国ではなくニュージーランドですが)の際現地でできた韓国人の友達と会いたいから また韓国語を勉強し始めて1年、大した会話や聞き取りもできませんが勉強したのにそれだけで終わるのはもったいないと思ったから(専攻は英語、ペラペラとはとても言えませんがNZの時は安全でしたし何とかなりました) そして今年の秋からアメリカへの留学が決まり、その前にというか、自由に使える最後の長期休暇に一人で外国へ行くということを経験してみたいと思ったからです。 行くとしたら2月下旬から3月上旬に2泊3日程度を考えており、韓国人の男の子の友達と観光できたらと思っています。 しかし、外国に行った経験が短期留学のニュージーランド1回きりなのに、初めての一人旅が韓国ということにはとても不安があります。 行きたい気持ちはとてもあります。ですが検索をしてみると、特に質問系には怖い情報ばかり… 特に犯罪に巻き込まれるという意見、韓国はレイプ事件だらけだなどという書き込みには本当に恐ろしくなりました。 韓国は一人で行くような国ではないのでしょうか? そういった情報は何に基づいているのかはっきりわからないし書き込んだ側が反韓国の立場なんじゃないかと思うくらい怖い脅しのような警告も多いのですが… もちろん日本より安全な国があるなんて思ってはいませんが 韓国なんかよりアメリカのほうがずっと危険なんだと思ってました… 実際に韓国へ行った経験がある方など、一人で行き韓国を観光することについて意見をお聞きしたいです。 ツアーが一番安全なのかもしれませんが、友達と会うのであれば全部自由がいいなと思います…。 また海外旅行好きな方や一人旅をする方、心構えやアドバイスなどお話を聞かせてください。 ホテルのことやお金の管理の仕方や交通機関のことなどもよろしければアドバイスをください。 ニュージーランドへ行ったときはキャッシュパスポートというプリペイドカードを持っていき、なかなか便利だと思いましたが、韓国では使ったことがないのでわかりません。 予算も人それぞれかとは思いますが、ご自身の経験でも教えて下されば参考にしたいです。

  • 一人旅

    ブラウンホテルとゆうソウル市内のホテルに滞在するのですが空港からはタクシーでいこうと思っています だいたい何時間くらい、費用はいくらくらいでいけるのでしょうか? またホテルの周辺環境はどのような感じになってるのでしょうか? 徒歩にて観光エリアなどに行くことも可能でしょうか?? また現地では友人らと会うのですが一人で行動する時間も多いのですが韓国では男女問わず一人で旅行されてるかた、行動されてる日本人旅行者の方も多いのでしょうか? 知ってるかた情報をよろしくお願いします

  • NY一人旅

    今年のサンクスギビングデイあたりに、NYへ行こうと思っています。海外へ一人旅するのは初めてです。海外旅行自体も高校の修学旅行で韓国に行って以来となります。主な目的は(1)アメリカ在住の友達に会いに行くこと(2)その子とニューヨークのアウトレットに行くこと、です。あとブロードウェイミュージカルや、MOMA、自由の女神、グラウンド・ゼロも見に行きたいです。メジャーリーグを見るつもりはありません。 最近彼女と少し話し合って、私がツアーでNYへ行って、友達が現地で合流した方がいいんじゃないか、という話になりました。そこで質問ですが、 1.サンクスギビングデイあたりに旅行するのは高いでしょうか?ちょうど私の誕生日と重なるので、そのあたりに行けたらいいなぁ…と思っています。 2.ツアーで行くよりも飛行機のチケットだけ買って、ホテルもネットで予約して行ったほうが安く行けるような気がしますが、どうでしょうか?ただ、私は本当に海外一人旅は全く初めてですし、英語も片言しか話せません。そんな感じでNYに行って大丈夫なのか、全く見当もつきません。東京に行くのとは違いますし…。ちなみに、貧乏旅行なので、ツアーで行くとしてもH.I.S.などの安いツアーに申し込むつもりです。どちらがどれくらい安いものなのか、教えていただけるとうれしいです。 3.予算はどれくらいを見積もればいいでしょうか。ツアーで行く場合と、チケットを買って自分でホテルを予約する場合、だいたいでいいので目安を知りたいです。 4.いつくらいから予約した方がいいでしょうか?まだ全く詰めていない状況ですが、だいたいこのくらい前に予約するといい、というのがありましたら、教えてください。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生1人の韓国旅行

    私は高3の女子です 海外はまだ行ったことなく、 今月パスポート取得して春休みか夏休みに ツアーで1人で韓国旅行に行こうと計画立てています 学生だし1人だし韓国旅行は危険だと わかってはいますが どうしても行ってみたいです ここで質問なんですが 韓国のツアーで 1人だと部屋割はどうなりますか? あと、お土産代など いくら持っていけば安心ですか? よかったら韓国旅行に行ったことある方 回答お願いします(^_^)