• 締切済み

『ゴジラ-1.0』についての疑問点【ネタバレ注意】

『ゴジラ-1.0』を観て、疑問があります。 以下は結末を書いていますので、ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。 映画の最後に、ヒロインの大石典子が病院に入院していたことが分かるのですが、ゴジラに吹き飛ばされた典子がなぜ死なずに生きていたのかその理由が分からなかったのです。 なぜ典子が死なずにすんだのか理由を教えて下さい。 またこの映画がなぜ典子が生きて入院していたという結末になったのかその理由も教えて下さい。 もしかして、次に制作される続編につながることになるのでしょうか? それも知りたいです。 以上が質問です。

みんなの回答

回答No.5

G細胞の影響です G細胞は『ゴジラVSビオランテ』から語られ 前作の『シン・ゴジラ』でも重要なコンテンツでした 『ゴジラ-1.0』ではこれまで以上に重視している感はあります ゴジラが攻撃を受けても 脅威的な再生能力があったのはG細胞があるからです この細胞は ゴジラの発する放射熱線に肉片と共に含まれていて 吹き飛ばされた 大石典子の体は 相当のダメージを受けていましたが このG細胞で再生されたのです なぜ典子だけなのか?は 逃げ惑う人々が爆風に背を向けていたのと対照的に 典子は爆風に向かって立っていたのに加え 口を開いていた為 G細胞を体内に取り込んだと思われます 続編はどうなのでしょう シン・ゴジラで下手すれば人型ゴジラの出現可能性があったように -1.0でも典子をゴジラ化させるのですか? それだけはやめて頂きたく思います笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> なぜ典子が死なずにすんだのか フツーに考えると、焼かれたとかでなくて、爆風で飛んだだけですから、大ケガして連絡取れなくなったけど、命は助かったって話では。 病院がえらく遠くだった気がするけど、そこまで飛んだら死んでるよね?って思いましたが。 そうでなくて、シナリオとかの展開上、生かしとく必要があったのかって話? 自分は1回しか観てなくて気付かなかったですが、病院のシーンで首に動く黒いアザがあった事から、G細胞の影響で再生したって考察も多いです。 ゴジラにかなり接近した一人ですが、直接接触とかは無かったハズだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17988/30014)
回答No.3

こんにちは >ゴジラに吹き飛ばされた典子がなぜ死なずに生きていたのかその理由が分からなかったのです。 吹き飛ばされたけれど、その後が全く映っていない 普通は、そういう場合は吹き飛んだ先まで映すことが多いですよね? 病院で起き上がった典子の首に黒いほくろのようなあざのようなものがあり 電車に乗っているとき、またはその後にゴジラのDNAを 取り込んだという設定かもしれません。 でも、これはなぜ典子だけ?という疑問にもつながります。 ただ 生きていたのはなぜか?と自作に繋がる伏線にもなってはいます。 ゴジラも海底で肉片が脈打ってますから。 =次に制作される続編につながることになるのでしょうか? 続編については言及していませんが 「作らせてください、東宝さん」 みたいに舞台挨拶で呼びかけています。 構想中なのかさえ、明言を避けているのは この作品も、当たるかどうか未知数だったためと思われます。 次に制作をするにも費用はかなり掛かると思いますから まだ発表できる段階ではないのだと思います。 小説も出してます。 場面展開で判らなかった部分が 文章で補えると思います。 映像の方がはるかにいいですが・・・。 https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E7%89%88-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-1-0-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E8%B2%B4/dp/4086805251/ref=sr_1_7?dib=eyJ2IjoiMSJ9.W_kFPRAyB73WY8J-ZhCWwCxEuyHW29iN9LbviS9G_He3rie5phRl1i_rbMzS9PPfgezuRVgKF4EJzWd1jXXTfa9gP5J_3eDxnYSxGC6t2s1uwyiXmgDn1JaJSyyYqj0Cs9uIRwNaQ3Vjcbjz6sEOi7NY6KDJhBN8Jzr5Cpv0lY6SZxbcFyjNjz7AUOHFAthSJB0agEdrK8u58uO5u77ixs0CY304NNvMbXGytndU5TNnsAV6h97QEKHosLsoecxpbcBO0Dhr79pjrPF-kWayfJdKyaLIqAooM3pNq0bjwXM.swlCjCjTY5e2RyzZKfaP7HGiDhdhrMshbFGQfXRDDYI&dib_tag=se&keywords=%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9+%E6%9C%AC&qid=1714010402&sr=8-7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1786/3439)
回答No.2

 物語的な都合、奇跡的に生きていただけ、と言えばそれまでですが、ラストシーンでは典子の首あたりに意味深なアザが描かれており、監督のコメントでも何らかの特殊な要因が作用した可能性が示唆されています。  多分続編に繋がる事にはなるでしょうが、どんな風に絡むかは続編の監督や脚本家次第ですね。 (考察しているブログ) https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2024/01/07/133427

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 吹き飛ばされた先の状況次第だと思います。  映画では説明されていないので予測するしかないですが、落ちた先にクッションになるような物があり、たまたまそれに当たってケガをしたものの助かった可能性はあります。  店舗によっては出入り口の上にシート状の屋根を付けて日よけにするところががあったりするため、当時も同じようなのを付けている場所があったら助かるかもしれません。  まぁケガをして入院をしているので「ゴジラに吹き飛ばされたら生き残ったとしても入院をするほどのケガをする」という説明になると思います。  それと、「ゴジラ-1.0」の最後を見るとゴジラの肉片が膨張するような表現があるので続編がある可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオハザード(ネタバレ注意)

    こんばんは。 映画のバイオハザードをレンタルで見ました。 なかなか楽しめたのですが、疑問が一つ・・・ 最後、アリスが病院で目覚めて表に出ると 街が壊滅状態になってますが、あれはウィルスが 街全体に広がってしまった、という事ですよね・・・? ウィルスはアリスが地下から持って来たのでわかるけど あのあと何かが起きてウィルスが漏れたのかな?? みなさんどう解釈されてますか? 続編で解明されるんでしょうか(^^;

  • アンフェア the answer ネタバレ注意

    アンフェア the answerを見てきました。 気になることがあります。 (1)雪平夏見の元夫佐藤和夫は一条に殺されてしまいましたが、その動機は一条が佐藤からUSBを奪うためと解釈していいのでしょうか?また、ネイルガン殺人の犯人は結城(大森さん)でしたが、快楽殺人的な動機と解釈していいのでしょうか?最後まで見たのですが観終わった後、よく分からなくなってしまいました。 (2)ラストで雪平は村上の携帯に電話をしていましたが、雪平は村上が黒幕だということにいつから気付いていたのでしょうか? (3)一条は捕まりましたが、結城は捕まっていないような気がするのですが・・・。 また、ネイルガン殺人事件で犯人だと思われていた人が次の被害者になる理由は? (4)ドラマも前作の映画も続編を匂わせるような終わり方をしていますが、今回の映画版もやっぱり続編があると思いますか? また、続編があるとすれば本当の黒幕は誰だと思いますか? 私は、阿部サダヲさんに「次は君に任せるよ」と言っていた人が気になるのですが・・・。 映画版は最後まで見ましたが、北乃きいさんが出ていたスペシャル版を映画の後に観たので、映画版とスペシャル版でごちゃごちゃになってしまい、よく分からなくなってしまいました。

  • ゴジラとメカゴジラ疑問

    素朴な疑問です 昔何かで聞いて 個人的に バカ受けして 妙にインパクトのあった 替え歌?みたいなのがあったのを 思い出したのですが 次のような者でした ゴジラのテーマ?は 名曲で あちこちで使用されていますね あと映画のゴジラシリーズで 「ゴジラ対メカゴジラ」って ありましたね その歌と言うのは ゴジラのテーマの曲に歌詞を付けて歌っていたもので 初めは ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ~ でその後 ♪モスラ、モスラ、モスラとメカモスラ~ とかゴジラ関係の怪獣に「メカ」を付けたもので「そんなの居たっけな?」と突っ込みたくなる衝動に駆られていると ♪サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ~ ♪カツオ、カツオ、カツオとメカカツオ~ とか ♪ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ~ 「メカ」を付けて並べただけなのですが 余りのインパクトに大笑いしたのを覚えています だいぶ前に流れていたので 古いものだと思うのですが 当時(20年近く前)は有名だったのでしょうか?

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • これからのゴジラ映画

    これからの日本のゴジラ映画に関していくつか質問させてください。 1.これからのゴジラ映画は、モンスターヴァースが主流になると思いますか? 2.東宝は、モンスターヴァースが終了するか、ハリウッドの許可がない限り日本ゴジラ映画を製作する事が出来ないのでしょうか? 3.東宝は、令和の時代を舞台にしたゴジラ映画を製作しないと思いますか? 4.これからの日本のゴジラ映画はゴジラ(1954)のようなゴジラ単独作品が主流になると思いますか? 5.ゴジラとキングキドラとの死闘を軸に製作された作品はハリウッド版ゴジラ映画モンスター・ヴァースの三作目(ゴジラキングオブモンスターズ)を最後に日本のゴジラ映画ではもう製作されないのでしょうか? 6.ゴジラ−1が公開された後、次の日本のゴジラ映画が製作されるのは、10年後か、50年後だと思いますか

  • ソウ3 <ネタバレありで>

    ソウは2まで見たのですが、どうしてもグロいのがダメで、 3はあらすじだけを知りたくていろいろなサイトを 拝見しました。 その中で、多かったのが、 >ジグソウと彼の後継者とも言うべきアマンダに衝撃的な結末が訪れています。 という一文だったのですが、 ネタバレしてくれる方がいらっしゃいましたら、 最後アマンダはジグソウの考えとは違う殺戮をしていて 最後アイタタタな目にあったと書いてあったりさまざまなのですが、 どうなったのですか? 教えて下さい~!!! 気になって…でも映画はとても見れなくて…。。。

  • ダビンチコードのネタバレを教えてください。

    (1)結局、「最後の晩餐」に隠されている謎はなんだったのでしょうか? (2)ジョンレノ演じる刑事も、宝物を狙っていたのでしょうか?また、ぞれはなぜでしょうか? (3)この映画の最大のネタバレは、ヒロインが、イエスキリストの子孫だった・・・・!!で正しいでしょうか? 長すぎて、複雑すぎてわからないとこたくさんでした^^; 他にもネタバレがあれば教えてください!

  • 映画「クリムゾン・リバー」の疑問(ネタバレ注意)

    昨夜、スカパーで録画しておいたこの映画を見ました。 映画を見ただけではわからなかったことがいくつかありましたが、いま、ネットで映画のあらすじ・ネタバレ類を読んだらだいたい疑問は解けました。中には原作本を元にした説明もあり、よくわかりました。 しかし、1つだけ疑問が残っています。 修道院のシーンで、ファニーとジュディットの母親の目が病的です。私はこれを、血が濃くなったことによる遺伝的疾患と理解しました。 ところが原作によると、この母親は優秀だったので、その子供を新鮮な血統として大学がねらっていたそうです。すると、母親が遺伝的疾患を持っているはずはありません。 母親の目が病的だった理由は何でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつ

    シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつかあったのであげてみます。 ・テディが島に着いたときに、人差し指を口にあてていたおばさんの意図 ・患者への尋問中、テディの相棒が席を外した時に「RUN」と書いたおばさんの意図(グルだとわかっていた?) ・上記のおばさんにアンドリューのことを知っているか聞いた時に震え出した理由 ・C棟でテディと話した元生徒の人を殴ったのは「お前だ」と言ったのは何故?(テディはアンドリューと確定している?それともグル?) ・結局結末は洗脳されたのか?本当にアンドリューの妄想だったのか? 気になって仕方がありません‥orz どなたかご意見お聞かせください!!><

  • 「イーグルアイ」でレイチェルの役割について ネタバレ注意

    今日、「イーグルアイ」をDVDで観ました。 本当に良くできていた映画で、最後まで楽しめました。 それで、私の頭では理解できないところがあったので、この場を借りて お尋ねします。 ネタバレになりますので、ここからは少し間をあけますね。 最後の最後で、レイチェルが国会議事堂に別人となって出席させられる シーンがありますが、あれは何のためだったのでしょうか? わざわざ目立つように、大きな宝石のネックレスまでして・・・。 何か、息子のところにかけようろとして、結局、別の人に止められてましたが、あれだったら、最初からいなくも良かったのでは? 後、レイチェルが選ばれた理由は、息子が国会議事堂で演奏するから、 というのは何か関連があるのでしょうが、具体的な理由がよくわかりませんでした。

このQ&Aのポイント
  • エレコム USB充電器 60W (合計最大出力) USB-A×10の使用時に異音が発生しています。充電していない時は鳴りません。ベッドサイドに置いているため気になります。初期不良なのか、通常の動作なのか教えてください。
  • エレコムのUSB充電器60W(合計最大出力)USB-A×10を使用している際に異音が発生しています。充電していない状態では異音はしないため、気になっています。ベッドサイドに置いて使用しているため、どうにか解消したいです。初期不良や通常の動作なのか、教えていただけると助かります。
  • エレコム USB充電器 60W (合計最大出力) USB-A×10を使用していると、充電していない時には異音がしませんが、充電している時には甲高いシュルシュルという音が発生します。ベッドサイドで使用しているため、気になるという状況です。このような異音は初期不良なのでしょうか、それとも正常な動作でしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る