• ベストアンサー

「イーグルアイ」でレイチェルの役割について ネタバレ注意

今日、「イーグルアイ」をDVDで観ました。 本当に良くできていた映画で、最後まで楽しめました。 それで、私の頭では理解できないところがあったので、この場を借りて お尋ねします。 ネタバレになりますので、ここからは少し間をあけますね。 最後の最後で、レイチェルが国会議事堂に別人となって出席させられる シーンがありますが、あれは何のためだったのでしょうか? わざわざ目立つように、大きな宝石のネックレスまでして・・・。 何か、息子のところにかけようろとして、結局、別の人に止められてましたが、あれだったら、最初からいなくも良かったのでは? 後、レイチェルが選ばれた理由は、息子が国会議事堂で演奏するから、 というのは何か関連があるのでしょうが、具体的な理由がよくわかりませんでした。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

あのネックレスに使われた宝石は、実は大変に破壊力のある爆弾です。 トランペットに共鳴して爆発する仕組みになっています。 設定では、あの国会議事堂の参列者を死亡させるだけの威力がある ことになっています。 あそこに参列した政府要人を抹殺し、ペンタゴンに監禁した国防大臣を 大統領継承法によって新しい大統領にする、というのが、 「ギロチン作戦」の内容です。 レイチェルが選ばれた理由は、息子が国会議事堂で演奏するので、 その保護者として国会議事堂に入ることができるから、です。 別人として出席させられたわけではありません。 (劇場公開時に見たときの私の理解ですので、 みなさま、誤りがありましたらご指摘ください。)

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! なるほど、なるほど!! 保護者だから中に入れた、という点と、あのペンダントは、爆弾だったんですかぁ。 ありがとう。納得できてスッキリしました。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

先日 BDで視聴しました。 わたしも 質問者様に同感です。 視聴時は 物語の展開の速く 迫力のある音 キレイな映像 スリリングな展開 全てに満足していたのですが・・・ 主人公は「双子」と言う事で 必要性は十二分にあるのですが・・・ レイチェルと息子・・・  せめて 主人公との何らかの関係を持たせるか(双子の兄とでも) 国務大臣との関係があるとか・・・  どこかに「つながり」を持たせて欲しかったですね。   ちょっと 内容に「奥行き感」が無かった様に感じました。   ツッコミ処 満載デスネ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二番目の方が回答してくださったとおりみでたいです。 けど、なかなか1回見ただけでは、難しかったですねw

• wakko777
回答No.1

息子が国会議事堂で演奏するようにしむけたためです。 息子のトランペットが爆弾のスイッチですからね。 レイチェルと息子が同じ場所に行くようにしむけただけです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうだったんですか・・・。 しかしそれなら、息子が母親を恋しくなって、演奏には行かないとか言い出して、それを母親が説得したり、母親と一緒に国会議事堂の側まで同行するシーンが欲しかったと思います。 あれだと、何をしに行ったのかよくわかりませんでしたし・・・。 それと、冒頭で宝石をカットさせるシーンがあって、それがそのままネックレスに使われていましたが、やはり、あのネックレスの意味が気になります。