• 締切済み

これは粉瘤ですか?

1週間くらい前から、右耳の耳たぶの裏にデキモノのようなものができています。 これはなんでしょうか。 親に言っても「知らない」「病院なんて連れて行かない」の一点張りなのでここで聞かせていただきます。 ・触ると痛み ・匂いは自覚はないが 親曰く匂う ・大きさは市販の胃薬錠剤一粒分くらい です。 分かる方がいたら教えていただけると幸いです。 また、病院に行く以外に対処法があれば教えてください。 上記にもある通り、親は頑なに私を病院に連れて行ってはくれないですし 話し合いをしようとしても「お前は金ばっかりかけやがって」「金食い虫」などと言って連れて行ってくれないので… (過去に視力の低下を放置され 左目弱視の0.01以下で右目は0.05以下になった事や、火傷を放置され痕が残ってしまったりした事があります) しかも中3なので1人で行くことは不可能です。

noname#260831

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

痛みに耐性があれば 自分で押しつぶせば 中身が出てきて 跡を消毒しておけば それで治ります。 病院へ連れて行かない親なら 親にやってもらいましょう。 自分では耳の後ろは見えにくいですからね。親に責任を取ってもらいましょう。

質問者

補足

うー……痛み耐性は多少あるけど、耳の裏は痛くて自分ではやれませんでした;; 親は多分潰したがると思うので、やってくれるとは思うのですが感染したりするのがこわいです……;;

• y0702797
回答No.2

10年前に粉瘤手術をした者です。 真ん中あたりに開口部と呼ばれる黒い点があるように見えますので「粉瘤」だと思います。 耳の裏側によくできると言いますが、私の場合は左顎でした。 手術以外治りません。 放っておくと膨らんでいる部分の袋が破れペースト状の内容物がでて臭い。 袋が破れ、内容物が出てきた状態だと手術が出来ないため、袋が破れる前の今、病院で治療をしてください。 手術費用はその大きさだと3万円くらいで済むと思います。

質問者

補足

えー!!そんなにかかるんですか?! 親は1万でもめちゃめちゃ渋って出してくれない人なので、無理そうなんですけど どうしたらいいですかね?;;

• takochann2
回答No.1

残念ながらピンぼけでよくわかりませんが、粉瘤の可能性は否定できません。できればもっときれいな写真を近くで撮ったほうが良い。激しく痛く腫れてくるなら皮膚科に行くしかない。その際は保健室で相談してください。

質問者

補足

すみませんスマホなので画質も悪くて;;