ピアスの痕が腫れてが痛い

このQ&Aのポイント
  • ピアスの痕が腫れて痛みを感じています。
  • 消毒を怠った結果、耳の中にしこりができてしまいました。
  • 病院に行って切除するしか治す方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスの痕が腫れてが痛い

去年ピアスの穴を開けたのですが、面倒になって消毒を怠ったところ耳の中のしこりが大きくなり小さくするために指で擦りました。 すると穴の前と後ろから白い膿が出てその日のうちに耳たぶに5mm程度の出来物ができました。 半年前の話です。 数日すれば治るだろうと放置していましたが治る気配はなくしこりも出来物も半年前となんら変わりません。 ですが最近無意識に触るのが癖になってしまい、たまにビリっとした痛みがあります。 やっぱり病院に行って切除するしか治す方法はないのだと思うのですが、病院に行く前にお聞きしたいです。 同じようなことになった方はいらっしゃいますか? どのような治療をされましたか? 母の話だと「耳たぶがなくなる」らしいのですが、耳たぶ自体を切除されるのでしょうか? ご回答いただきたいです。

noname#131824
noname#131824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度あけて中のシコリを出す外科的な治療になると思います ピアスのあとと言うのは皮とかもできたりしている部分なので 開けたら締めない(膿んだ場合は別)ことが基本ですね このあとピアスは開けられないと思いますので

noname#131824
質問者

お礼

もう開けられないんですか・・・。 中学生なのに開けなきゃよかったです。 自業自得ですねえ。

その他の回答 (1)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

病院に行って耳たぶが無くなることはありませんが、このまま病院に行かないと、壊死して耳たぶが無くなる可能性がありますよ。

noname#131824
質問者

お礼

どんな治療が施されるかご存知ではないですか? 病院にはとりあえず行ってみます。

関連するQ&A

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスをあけて6週目くらいになるのですが、病院であけてもらったときに、4~6週目で穴が完成すると言われたので、血も出ていなかったし、普通のピアスをつけました。そして今日洗おうと思い外したら、血と膿が出てきました。なのでファーストピアスに戻そうと思ったら入りません。今は普通のをつけっぱなしにしているのですが、透明なのとかに変えた方が良いでしょうか?それともこのまま消毒していれば治まりますか?

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのピアスについて

    今度、初めてピアスをあけようと思っているのですが、 耳たぶなどにしこりのようなもの(しこりではない)ができやすい 体質で耳たぶによくできもののようなものができます。 ピアッサーを買ってあけようと思っているのですが、 こういう体質の場合は病院で開けたほうがいいのでしょうか? また病院で開ける場合は何科にいけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ピアス穴

    耳たぶの裏側のピアス穴の横にぷっくりしたのができてます。 前にも2、3回できて、同じとこにできます。無理やり潰すと膿みたいなの(ニキビ潰したときの感じ)が出てきて、しばらくピアス外して消毒してるとぷっくりしたのがなくなります。 肉芽っていうのをよくきくのですがそれですかね??痛みもないし、毎回同じとこにできては消えるので不思議です。 何か知ってることあれば教えてほしいです

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスの穴のしこり・・・・

    ピアスを3年前にあけたんですが、 しこりが取れず悩んでいます。 しかも、ものすごい大きなしこりです。 時々汁が出たりすることもあります。 消毒してるんですが、一向になおる気配がありません。 かといって穴をつぶしたくないんですが、 どうしたらいいですか? いいアドバイスあったらよろしくお願いします!!

  • ピアスで困っています。

    最近ファーストピアスから10年たったので、また記念に左右一つずつピアスをあけました(4と5個目)。昨年の11月くらいだ思います。 多少膿んだりしても、毎日の消毒で膿や血を出して清潔にしていたつもりなのですが、片方紫色に腫れてしまい、痛みます。消毒をしても、今では穴から膿や血は出ず、穴より少し上の耳たぶ部分が腫れています。 ピアスを取らずに、治したいのですが(出来ればお医者様にもかかりたくないです・・・ピアスとったら入れる勇気もありません)、良い方法をご存じありませんか?片方は全く問題がありませんし、他のピアスホールも全然違和感がないので、金属アレルギーではないような気がします。 やはり切開して膿を出してもらうしかないのでしょうか?