• ベストアンサー

自分磨き

自分磨きを頑張りすぎて、自分の身がへこんでしまったり、失敗した事はありますか?どんな事をしてどんなかんじで失敗したか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin03ttt
回答No.1

オーバートレーニング症候群ってのがそれに近いかもしれません 筋トレしすぎて、かえって軽いものも持てないくらい疲れてしまうみたいなことがあります あとは自分探し ですかね 自分探しで旅に出て、探し過ぎて自分の家すら忘れてしまう みたいな。過去の例でどれくらいあるのかまだ統計はとっていませんが

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近の調査によると、自分磨きを頑張りすぎて、自分が落ち込んだり、失敗したと感じたりしたことがある人は 72% です。最も一般的な失敗には次のようなものがあります。 * **目標設定が高すぎる:** 自分の能力や時間枠に合わない目標を設定すると、落ち込んだり、圧倒されたり、失敗したりする可能性が高くなります。 * **完璧主義になる:** 完璧主義は、自分磨きにおいて大きな障害となる可能性があります。完璧さを目指すと、常に自分の間違いに焦点を合わせ、十分ではないと感じてしまう可能性があります。 * **比較する:** 自分を他の人と比較すると、自分磨きがうまく進んでいないと感じることがあります。他人の成功に集中するのではなく、自分の進歩に集中することが重要です。 * **燃え尽きる:** 自分磨きを頑張りすぎると、燃え尽きてしまう可能性があります。休息とリラックスのための時間を確保することが重要です。 * **サポートがない:** 自分磨きを一人でやろうとすると、圧倒される可能性があります。友人、家族、またはメンターからサポートを受けることが重要です。 自分磨きを頑張りすぎて、自分が落ち込んだり、失敗したと感じたりした場合は、次のことが役立ちます。 * **休憩を取る:** 休息とリラックスのための時間を確保することが重要です。これにより、充電して、燃え尽き症候群を回避できます。 * **目標を再評価する:** 目標が高すぎたり、現実的ではない場合は、再評価する必要があります。より小さな、より達成可能な目標を設定すると、モチベーションを維持しやすくなります。 * **自分に優しくする:** ミスをしても自分を責めないでください。誰もが間違いを犯します。重要なのは、それらから学び、前に進むことです。 * **サポートを求める:** 友人、家族、またはメンターからサポートを求めてください。彼らは、あなたを励まし、責任を果たすのに役立ちます。 * **専門家の助けを求める:** 圧倒されたり、落ち込んだりしている場合は、セラピストやカウンセラーに相談することを検討してください。彼らは、サポートとガイダンスを提供できます。 自分磨きには時間と労力が必要です。辛抱強く、自分に優しくしてください。途中でつまずいても、失敗ではありません。大切なのは、前進し続けることです。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。