• 受付中

報酬付き

ロードバイク サイズ

僕の身長は170ぴったりなんですど、欲しいロードのサイズが170cm〜185cmまでになってます。適正スレスレでビンディング使って初心者でもちゃんと乗れますかね?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

加減ギリギリなら乗れますけど、シートポストがあまり出ないのでハンドルとの高さの差があまりないか、ハンドルの方が高くなる可能性もあります。 また、サドルとハンドルの間が長いので、手を前に投げ出したような感じになり、疲れやすくなると思います。 できれば、ワンランク小さいのがあればそちらの方が良いのですが。

• kasiya117
回答No.2

適用身長内なら、余程バランス感覚が鈍くなければ普通に乗れますよ。ただし、専門店でセッティング(サドルの高さ、前後の位置、ハンドルの角度やステムの角度など)を調整しての話です。 というか、適用身長が170~185cmとは、15cmと随分と適用範囲が広いロードバイクですね。通常は大きくても10㎝程度なのですが。 ビンディングペダルは、そのロードバイクを乗りこなして安定して走行や発進停止が出来るようになってからにした方がよいですよ。 ロードに慣れないうちはバランスを崩しやすいですし、ビンディングも着脱に慣れてないと慌てた時に外れずに、落車や立ちゴケ...何てことにもなりかねませんし、下手して車道側に倒れてしまい、後続車にひかれて大怪我...もありえますから。 ※実際に、使い始めの時に発進しようとしてバランスを崩し車道側に倒れてしまい後続車に急ブレーキを掛けさせてしまった事があります。 ビンディングペダルを使い始めて8年になり使いこなしているつもりでも、たまにヒヤっとすることもあります。 昨年ですが、サイクルイベントに参加していて先導者が登坂でチェーンを落ちしてしまい急停車してしまい、すぐ後方にいたのですがとっさにペダルが外せたので停車出来、転倒は免れましたが、危うく落車&先導者に乗り上げるところでした。あれは、焦りました。 不意な状況ってのは、いつ遭遇するかわからないので意識しなくても外せるだけの練習はしておいた方がよいです。

• mekiyan
回答No.1

たとえ身長175センチでも、足が短い目なら、初心者には無理です。停車する時に、お尻をサドルから前に動かせ、片足が楽に地面を踏めるかがどうかです。これができないと物の見事にこけてしまいます。 それからダサくとも、ハンドルに超広角のバック・ミラーを一つつけると便利です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!