• ベストアンサー

ロードバイク用シューズのサイズについて

ロードバイク初心者です。この度、念願のロードバイク用ビンディング付きシューズを購入することになり、候補を絞って「シマノSH-R105」に決めたのですが、ハーフサイズが無いということが判明いたしました。当方25.5cmなのですが、当該シューズのサイズは25.2cmか25.8cmです。ロードバイク用には、どちらのサイズがよろしいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

シマノのビンディングシューズのサイズは、フレンチサイズとヨーロッパサイズの中間のような感じで、さらに男性用サイズと女性用サイズを分けていないのではないかと思われます、シマノサイズと呼ばれる独特のものです。 ご質問の内容からしますと通販等で買い求めるおつもりなのでしょうか。出来ましたら実際に履いてサイズをお決めになることをお薦めします。買い求めたい品でなくとも同メーカーの別な靴でも参考になると思います。ナイキのようにヨーロッパサイズで表記されていても何か小さめに感じるメーカーもあります。 ビンディングシューズは足裏だけでなく甲にも力がかかる特別な靴です。何処か当たったり、小さすぎますと漕いでいる間にしびれて感覚がなくなります。40、41は置いていないお店も多く、実際に履いてみることが不可能のようでしたら、大きめのサイズにすべきと思います。何かの参考になりましたら…

rydercup
質問者

お礼

suiran2様 早速のご回答ありがとうございます。 実際、履いてみることが不可能でした。 「小さすぎるとしびれて感覚がなくなる。」ということなのですね。 大変貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。 大きめのサイズを検討いたします。

その他の回答 (2)

• COPPINO
回答No.3

あくまで前後長サイズのみでお話しいたします。  自転車用シューズとて通常の靴選択ととりたてて変わることはありません。足の大きさにちょうど良いサイズを選ぶだけです。  ただし、この「ちょうど良いサイズ」とは、自分の足と同じ大きさというわけではありません。既成靴のサイズは段階的にしか用意されていないという事情から、完全一致のサイズに巡り合う事は極めて稀で、多くは「足より大きく且つ最も小さいサイズ」を選ぶことになります。これを見極めるには現物を履く以外に方法がありません。  また、決してしてはならないのは足より小さい靴を履く事です。指先が当たるないし指が曲がったまま履き続けるのはペダル上でもやはり苦痛です。

rydercup
質問者

お礼

COPPINO様 ご回答ありがとうございます。 ぴったりする靴というのは既製品ではまずありえない、足より大きく且つもっとも小さいサイズを選ぶことですね。 納得いたしました。 アドバイスありがとうございました。

• hautacam
回答No.2

ビンディングシューズは力が逃げてしまわないようにジャストサイズを探さないとその機能が十分に発揮されないと思います。大は小を兼ねないです。 そのうえ、力の伝達を意識してアッパーもかなりしっかりした造りのメーカーや、アッパー部分は比較的柔軟でフィッティングしやすいメーカー、基本となる足型の違いにより自分に合う合わないメーカーが出てきて、試着無しで買う物ではないと思います(スニーカーに近いタイプなら許されるかもしれませんが)。 最近シマノでフォーミングタイプの足型を成型するシューズがでましたが、スキー靴を選ぶのに近いものが有ります。 実際、最初に買うときに同サイズのいろいろなメーカーのシューズを試したときとても同じサイズとは思えず履けそうも無いものもありました。現時愛用しているシューズと同じメーカーでも異なるモデルだと全く違う印象のシューズもありました。 最初の一足は、シューズの品揃えの多い店で予算の範囲内(場合によっては予算を無視してでも)のシューズを可能な限り履き比べて選ぶのがベストと思います。

rydercup
質問者

お礼

hautacam様 ご回答ありがとうございます。 >大は小を兼ねないです。 やっぱり、実際のシューズを試着して選ばないとダメみたいですね。 なんとか、試着できるところへ出向いてみます。 ご教授ありがとうございました。