• ベストアンサー

離婚>自己破産>復縁

お世話になります。 書籍やネット上で調べましたが法律に関する知識が乏しいのでアドバイスをお願いします。 少々事情が複雑ですがご説明いたしますと・・  私は30代既婚者で幼い子が2人います。職業は父の経営する会社で役員をしております。 役員といっても従業員10名程会社でして、この不況の折社員よりも少ない給料の中、誰よりも働き会社存続の為がんばってきました。代表者(父)はサラ金から借金をしてまで会社の運転資金を投入しましたがそれも限界で年明けには倒産が確定してます。  役員である父母、私は返済する義務がありますので持家等めぼしい財産は失うことでしょう。さらに額が額ですので自己破産は決定的です。  そこで私名義の学資保険があるのですが子供に罪はありません何とか彼女(娘)達の為にそのお金だけは残しておきたいのです。  少ない知識の中思いついた方法は自己破産前に妻と離婚し彼女にその学資保険を財産分与として渡し自己破産・免責が決定した後にまた家族と過ごすというものです。  財産隠しと言われればその通りですが、家も車も職も失くし子供達の教育のために蓄えたものすら奪われたのではやり切れません。  どうか、専門的な知識をお持ちの方問題点、アドバイス等をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

やはり犯罪になるので駄目でしょう。 ご質問のようなことはよくやろうとする手法です。 破産法374条の詐欺破産罪 債務者破産宣告ノ前後ヲ問ハス自己若ハ他人ノ利益ヲ図リ又ハ債権者ヲ害スル目的ヲ以テ左ニ掲クル行為ヲ為シ其ノ宣告確定シタルトキハ詐欺破産ノ罪ト為シ10年以下ノ懲役ニ処ス に該当します。 更に、債権者から否認される(つまりその分与を取り消され、破産財産となる)ことにもなります。 また更に、免責を受けられない可能性まで出てきます。 最近破産しても全額免責にならないケースが出てきています。理由は色々ですが、免責も厳しく見るようになってきたと言うことです。 考え方を変えてみて下さい。現在の債務が仮に1億、学資保険が200万としましょう。 今後の破産・免責により、9800万を得る(正直に学資保険を破産財産にする)のか、1億を得る(学資保険を隠す)のかという違いです。(免責してもらうと言うことは要するにそれだけのお金をもらって完済できるのと違いはないと言うことです) こんなわずかな差のために犯罪を犯す必要がありますか? もう一つ違う考え方をお教えしましょう。 最近頭金0で住宅を購入!なんてことがまかり通るような世の中です。 このわずかな頭金で家を買う人たちはみな債務超過です。(家の価値はすぐ下がるがローンは減らない) 何故かみな幸せそうに購入するし、生活していますよね? でもご質問者は破産・免責になると、0からの出発です。債務超過ではないんですよ。おかしな話ですよね。 ご質問者よりも財産がない人たちの方が幸せそうだなんて。 あと、ご質問者も保証債務を負っていると言うことですが、会社の保証人になっているということですよね? もしそうでなければ必ずしも債務を負うとは限りませんので。

その他の回答 (2)

noname#18634
noname#18634
回答No.3

貴兄の質問文を拝見して思わず書いてしまいました。 「家も車も職も失くし子供達の教育のために蓄えたものすら奪われたのではやり切れません。」 これが破産と言うことではないのですか。 現実をしっかり受け止めて下さい。 破産後立派に立ち直った人は大勢おります。 貴兄の場合遊びや博打での事件ではないし立ち直れますよ。 仮に免責が下りなかったらもっと悲惨な事態になります。 どうか現実をしっかり受け止めて下さい。 そしてご家庭のため次に向かって前進して下さるよう 願って止みません。

wildcorgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nobonobo様の仰るとおり、下手な小細工はせずにいちから再出発したいと思います。 心からのお言葉と激励感謝いたします。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

No.1ですが補足します このサイトでは違法行為のアドバイスは禁止されているので、結局の所は私が書いたような話になるのですが、実務的な話としては弁護士にご相談下さい。 債務の金額、債権者の種類、などなど細かな話から多少はご質問者が聞いた方が良い話が聞けるかもしれません。(あくまで可能性です)

wildcorgi
質問者

お礼

両親(社長、専務)とも話し合い明日にでも弁護士に相談に行こうかと考えています。以前当社に不渡りを出し倒産した会社の管財人の方というのも皮肉な話ですが・・親身になってご回答いただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    自己破産すると、契約者名が自己破産(予定者)の名前になっている子供の学資保険もなくなってしまうのでしょうか? 子供は9才ですが、学資保険の契約者名を子供の名前にする事が可能であれば、その学資保険はそのまま保てるのでしょうか?

  • 自己破産

    はじめまして。 自己破産しようと考えているのですが、子供の学資保険の借り入れがあります‼ 自己破産の対象になってしまうのでしょうか?

  • 自己破産について教えてください

    義両親(義父57歳、義母56歳)の経営する株式会社が経営の危機です。(理由は長いので省略します) もし、会社が倒産すると、そこで働いている夫(27歳)も借入金の保証人になっているので4000万被ることになります。 被ったら自己破産しかないと思っています。 そこで質問があります。 1.妻である私にも影響はありますか?(ローンが組めなくなる等) 2.夫が少ない給料からこつこつと定積みしてきた預金が50万ほどありますが、給料も満足にもらえてない状況ですので、積み立てがストップしており、今後も払える見込みがないため解約し、生活費に回したいのですが、財産隠しと見なされますか? 3.こどもの児童手当が夫の通帳にふりこまれていますが、その微々たるお金を子供名義の通帳に今、移しても財産隠しになりますか。 4.将来的には(何十年か後)家を持ちたいですが、それは可能ですか? 経営には関与していない(実質ただの従業員です)のに、息子というだけで役員という名だけの肩書きを背負わされ、昼夜馬車馬のように働いた上に、借金まで背負うことになりそうでなんともやりきれない思いです。 小さい子供もいるし、私も妊娠中ですので、自己破産したときにはなんとか免責してもらいたいので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産

    主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 父の自己破産

    別居の父が自己破産することがわかりました。 母は父とは別居中に亡くなりました。その時の保険金は 子供が管理しています。父はしりません。 破産手続きの財産に伝えなければならないのでしょうか? ちなみに同居している時にも父はほとんど仕事もしないでいました。 後、父名義の保険もあります。支払いは母でした。

  • 自己破産について

    父の会社が倒産するかもしれません。 もしそうなったら、2000万の銀行からの借り入れ金部分のみ母が保証人になっています。母は収入もないので、おそらく父ともども自己破産になると思うのです。 今母が持っている自分の資産は口座から下ろしてしまい現金としてもっているのですが、これは資産隠しってことになるのでしょうか? 実際まだ倒産も自己破産にもなっていないため、問題ないとおもうのですが・・・そもそも現金にしてしまったら調べようがないですよね? ただ現金でもっているのはちょっと怖いので、娘の私の口座(結婚しているので姓は違います)に移したとしたらどうなるのでしょうか? 現金を貸し金庫保管のほうが良いものでしょうか。 なにせ知識がないものですからどうしたらよいのやら・・・

  • 自己破産

    無知な上、教えてください。 知り合いの経営者が自己破産をしました。 一定の財産が処分されると聞きますが、 この経営者は某零細企業会社の株式(出資金)を取得しており、 そこの会社の役員でもあります。 自己破産する場合のこの株式はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産と財産放棄

    父が会社経営者です。業績不振で多額の借金があります。(1億5千万)現在私も会社役員として同社で働いております。父が、自己破産を考えております。連帯保証人は、父親本人です。私の妻子供2人と両親の6人で同居しております。その場合、私は、父の財産放棄をして、私と妻名義の預貯金は隠し財産となり、父の免責が下りなくなりますか?財産放棄事体、できませんか?わかりにくい質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 自己破産と学資保険

    倒産のX-dayがいつなのか…毎日生きた心地がしません 知恵をお貸し下さい 質問は3点です 自己破産を申し立てる際、正式な委任はまだですが 1)弁護士費用を学資保険を解約したお金から支払うのは許されますか? 解約金は200万で解約済み、現金で持っています 我が家は子供の大学の授業料を奨学金でまかなっていましたが、 高校生も奨学金をお借りしています こちらは自己破産すると支給されなくなるのかと思い、近い将来生活費も不足するのは目に見えているため 今期は 2)上記の学資保険解約金から大学の授業料を支払い 子供の口座には奨学金を残しておくか? と考えています その奨学金を弁済に充てるよう言われなければ、ですが たとえ毎日もやしだけ食べてでも二人の子供を卒業させたいのです!! 二人ともあと二年です 主人は雇われ社長でオーナー一族に代わり運転資金の個人保証だけを背負った形です あと3)この解約を財産隠しと見なされないでしょうか?隠せるはずはないのでありのまま弁護士には話しますが

  • 自己破産について

    自己破産について… 私にはサラ金4社から250万債務があり、色々な事情から返済が出来ず4年近く返済していません。 本日、1ヶ月ほど前からメールにて相談していた司法書士に自己破産手続きを依頼し、書類が送られて来る事になりました。ギャンブルや散財によって出来た借金ではありません。 4年前、父が他界し負の財産があった為に相続放棄をしました。 共済保険に加入していましたが、受取人が決まっておらず自動的に子供に受け取りの権限があるとの事でした。 負の財産がある為に放棄をする旨、保険会社には伝えたのですが、この保険は受取人が定まっている物ではないので放棄をしても受け取って頂く事は可能と説明されました。450万下り、墓地代やお葬式代、闘病していた時から父の知人より借りていた借金等に当てました。 私の借金の支払いが滞ったのは、父が自営業をしていた頃、親戚から借金をしていたらしく、お葬式の時に返済をして欲しいと言われ、お葬式にも関わらず散々父の事を叩かれ、悔しくて自力で3年半掛けて190万返済をしました。自分の借金に回る余裕はありません。その親戚も完済後に連絡が取れなくなりました。借用書が無い事など司法書士には話しました。保険金の受け取りに関しては話していません。振り込まれた口座は私のであり、自己破産をする時にコピーなどが必要になった場合、聞かれるのでしょうか?使っていない口座なのでそのまま伏せていても可能でしょうか?主に使用しているのは郵便口座だけです。解約をしたくても保険証が滞納で身分証がありません。 ご回答、宜しくお願い致します。