• 締切済み

父の自己破産

別居の父が自己破産することがわかりました。 母は父とは別居中に亡くなりました。その時の保険金は 子供が管理しています。父はしりません。 破産手続きの財産に伝えなければならないのでしょうか? ちなみに同居している時にも父はほとんど仕事もしないでいました。 後、父名義の保険もあります。支払いは母でした。

みんなの回答

回答No.6

私は、さほど年齢を重ねてきたわけではありません。が、家族がバラバラになるよりは良いと思いました。 この経験を忘れずに、次のステップへ進み今は穏やかに過ごす事ができています。この掲示版を目にして、少しでも良い知恵を出す事ができればと考えました。また、アドバイスできることがあればお答えします。 あなたにとって、この先良い道がひらける事を願います。

nikottu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今からがはじまりますから、又相談させていただく事 とおもいます。 アドバイスしていただければと思います。 milky0604さんの幸せお祈りいたします。

回答No.5

民間のアパートなどは、自己所有とはことなりますので、取られる事はないです。ただ、民間などはクレジット会社を通して支払いする場合が多いようでアパートを借りる事は難しいと思います。(公共の住宅なら可能です。) 破産後、お金を貸してくれるところはまずありません。 ただ、いわゆる「ヤミ金」と呼ばれているところでは貸してくれるでしょう。しかし、これはとても恐い事なのでお世話になることになるので避けるべきですよね。 余計な事とは、思いますがお父様と距離をおき、あなたの将来を考えた方が私は良いと思います。

nikottu
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございます。 色んなところを探してきましたが、ようやくこちらで 回答してもらうことができとても参考になりました。 父とは縁を切って家を出てきていましたが、今回の弁護士からの 連絡で居場所がばれてしまいました。 今後も働かないことでしょうから住むところもいずれ失くしてしまう でしょうが、今回のみで私も協力はしないことにします。

回答No.4

借金の支払いは、子供への影響は無いと思います。 しかし、通帳のお取り引きが自動的に銀行からストップがかかるためお金の引き出しができなくなります。 手続き開始から免責まで、私の場合3ヶ月ほどかかりました。 弁護士を介しての破産手続きの場合、約25万から30万円ほど費用が かかりました。

nikottu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうどうにもならないことがよくわかりました。 まだ、母のお墓のこと等が残っていますが、 私でどうにかやっていくしかないのですね・・・ ただ今回破産しても、父は働くことはないとおもいます。 今、父が住んでいる賃貸の家はとられることはないのでしょうか? それと破産後、まだ借りれる業者はまだあるのですか?

回答No.3

本人名義の通帳があったことを故意に隠す事は、とても不利になる事があると思います。 弁護士への手続きをする場合、持っている通帳の全ページのコピーを添付しなければならないため、自己破産できたとしても借金の免責を受ける事ができなくなると思います。

nikottu
質問者

お礼

こちらから連絡してそういう通帳がある事を知らせるしかないんですね。 その後その通帳等は使うことができるのですか?それは誰かの監視のもとでの使用になるのでしょうか? それと、手続き開始から決定までどのくらいかかるものなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。

回答No.2

私は自己破産した経験がある人です。聞きたい事があれば、なんでも聞いて下さい。

nikottu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ですが、金融機関の通帳は本人の名義だったら、 本人がしらない(管理していない)ものまで調べることをされますか?

  • 098
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

保険受取人には父親も入ると思いますが、心情的には告げたくないですよね。 役所なんかでやっている法律無料相談なんかで貴方に有利になるような方法を教えてもらったらどうでしょうか? お母様が残された大切な財産です。 守れるように祈ってます。

nikottu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父名義の保険の事は調べましたと弁護士から連絡がありました。 せめて母の残してくれた保険金はと思います。 結局、入院代や葬式費用はそこから出してますから、残りがないので 私がどうにかしてでも払わなければいけなくなるのかが不安なのです。

関連するQ&A

  • この場合、自己破産は可能なのでしょうか

    私の父の債務について相談なのですが、現在自己破産を考えております。父のケースの場合無事に免責が下りるのかどうか気がかりなことがありますので相談させて頂きます。債務状況は以下の通りです。 債務:リース1社とサラ金2社で合計250万 保証人や担保はありません。父は現在無職でもう半年以上返済できていません。 家族:父は一人で別居状態で、こちらは母と子供で暮らしております。離婚届けは出していません。 問題なのは、自己破産の手続きをすると、手持ちの財産は処分されるということなのですが、今家族で住んでいるマンションは元々は母と父が3:7の割合で名義を所有しておりましたが、3年前に(このころはすでに父は借金をしていました)父が借金をする以前に、家族のために貯蓄していたお金を全て使ってしまったのでそのお詫びというか、母にマンションの名義を全て移して母の財産ということにしました。 皆さんへの質問は、この場合は破産の手続きをしたときに母名義となったマンションも処分しなくてはならないのかということです。ある本には、通常は財産の名義変更は一年以上も前ならば特に資産を隠すとかいう行為には当たらないとありましたが、本当でしょうか。離婚していないことはネックとなるのでしょうか。 もし、このままでは母の財産まで失うとなった場合、打つ手はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産をする父と家族への影響について

    近々父が自己破産の申請をする様です。いくつか不安な事があるので教えて下さい。 <現状> ・父、母(籍をぬいてあるので同居人)、子(私)、私の主人で父名義の賃貸住宅に住んでいます。 ・家族に保証人はいません。 ・闇金からの借金はなし。 ・弁護士をたてる予定です。 1.申請を出してから免責がおりるまで取立てができなくなり、家族にも支払い義務はない様ですが本当に取り立てはないのでしょうか?昼間は私一人でおりますので不安があります。 2.こちらに取り立てがこない様にするために母が父との別居を望んでいます。父の名義でマンションを借りる際に私の主人を保証人に頼みたいそうなのですが例え支払いの義務はなくても保証人を調べ出して取り立てなどが主人の所に来る可能性はありますか? 3.申請をだした後(父が別居して住所変更した後)にお金を借りた先から私の家に連絡がくると困るという事や、現在の賃貸が父名義などのため(大家さんに自己破産の通知義務あり)、私と主人と母での引越し(主人が名義人になって)を考えています。申請を出すとどの位で借金をした会社に通知がいくのでしょうか?申請を出す前に引っ越した方が良いのでしょうか? 4.免責がおりず不許可になった場合はどうなるのでしょうか? 自己破産についての知識があまりないもので説明するのが下手で申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自己破産について!

    父が会社を経営していて自己破産しました。 母と祖母も保証人になっていた債権もあり、先日、信用保証協会より 通知書が届きました。 父は破産をしましたが母と祖母は破産はしていません。 母も祖母も年金受給者です。 支払能力もないため破産の手続きをしようと思います。 そこで質問です。 Q1.この場合祖母(95歳)も裁判所にいくのでしょうか? Q2.個人での破産手続きは可能でしょうか?(弁護士費用がないので) Q3.祖母には祖母名義の畑がありますこれも取り上げられますよね? どなたか判りやすく教えてください。お願いします。

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • 自己破産後の生活で

    2年前に父が自己破産することになり、会社と父と同時に自己破産の手続きをしました。どちらも債権者に分配は終わったんですが、終了の通知はまだきていないようです。 その時父の車も処分したので、私が車を買ってあげることにしました。 安い車ですが普通車です。近いうちに私は結婚することになり県外に引っ越すつもりです。この機会に、この車の名義を父に変えることはできるんでしょうか?破産者が車を持っても大丈夫なんでしょうか? それと、今現在父は病気で入院をしています。 生命保険に加入しているのですが、(契約者は母で、被保険者は父) 入院給付金や、通院給付金など、父が請求したとしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 自己破産の保険解約について

    私は、自己破産する予定です。母が私の名義で終身保険をかけています、受け取り人は父です。自己破産したら、解約させられてしまいますか?

  • 自己破産について

    質問ですが只今 自己破産の手続きをしております。 そんな折、昨年 父が亡くなりました。 そこで母が遺族年金の手続きをしたところ、思ったより 少なく、不安になり、何十年も前に入った(母が保険料を支払い)、息子(夫)の名前の積み立て 保健を解約することになりました。(300万ほど) 本人でなけらば、受け取れないとの事、手続きに行くことになりました。 自己破産のことは、高齢の母には内緒なのですが、夫のお金とみなされ 300万、母の手に入らないのでは?と不安です。

  • 自己破産について

    自己破産について… 私にはサラ金4社から250万債務があり、色々な事情から返済が出来ず4年近く返済していません。 本日、1ヶ月ほど前からメールにて相談していた司法書士に自己破産手続きを依頼し、書類が送られて来る事になりました。ギャンブルや散財によって出来た借金ではありません。 4年前、父が他界し負の財産があった為に相続放棄をしました。 共済保険に加入していましたが、受取人が決まっておらず自動的に子供に受け取りの権限があるとの事でした。 負の財産がある為に放棄をする旨、保険会社には伝えたのですが、この保険は受取人が定まっている物ではないので放棄をしても受け取って頂く事は可能と説明されました。450万下り、墓地代やお葬式代、闘病していた時から父の知人より借りていた借金等に当てました。 私の借金の支払いが滞ったのは、父が自営業をしていた頃、親戚から借金をしていたらしく、お葬式の時に返済をして欲しいと言われ、お葬式にも関わらず散々父の事を叩かれ、悔しくて自力で3年半掛けて190万返済をしました。自分の借金に回る余裕はありません。その親戚も完済後に連絡が取れなくなりました。借用書が無い事など司法書士には話しました。保険金の受け取りに関しては話していません。振り込まれた口座は私のであり、自己破産をする時にコピーなどが必要になった場合、聞かれるのでしょうか?使っていない口座なのでそのまま伏せていても可能でしょうか?主に使用しているのは郵便口座だけです。解約をしたくても保険証が滞納で身分証がありません。 ご回答、宜しくお願い致します。