• 締切済み

父の自己破産

別居の父が自己破産することがわかりました。 母は父とは別居中に亡くなりました。その時の保険金は 子供が管理しています。父はしりません。 破産手続きの財産に伝えなければならないのでしょうか? ちなみに同居している時にも父はほとんど仕事もしないでいました。 後、父名義の保険もあります。支払いは母でした。

みんなの回答

回答No.6

私は、さほど年齢を重ねてきたわけではありません。が、家族がバラバラになるよりは良いと思いました。 この経験を忘れずに、次のステップへ進み今は穏やかに過ごす事ができています。この掲示版を目にして、少しでも良い知恵を出す事ができればと考えました。また、アドバイスできることがあればお答えします。 あなたにとって、この先良い道がひらける事を願います。

nikottu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今からがはじまりますから、又相談させていただく事 とおもいます。 アドバイスしていただければと思います。 milky0604さんの幸せお祈りいたします。

回答No.5

民間のアパートなどは、自己所有とはことなりますので、取られる事はないです。ただ、民間などはクレジット会社を通して支払いする場合が多いようでアパートを借りる事は難しいと思います。(公共の住宅なら可能です。) 破産後、お金を貸してくれるところはまずありません。 ただ、いわゆる「ヤミ金」と呼ばれているところでは貸してくれるでしょう。しかし、これはとても恐い事なのでお世話になることになるので避けるべきですよね。 余計な事とは、思いますがお父様と距離をおき、あなたの将来を考えた方が私は良いと思います。

nikottu
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございます。 色んなところを探してきましたが、ようやくこちらで 回答してもらうことができとても参考になりました。 父とは縁を切って家を出てきていましたが、今回の弁護士からの 連絡で居場所がばれてしまいました。 今後も働かないことでしょうから住むところもいずれ失くしてしまう でしょうが、今回のみで私も協力はしないことにします。

回答No.4

借金の支払いは、子供への影響は無いと思います。 しかし、通帳のお取り引きが自動的に銀行からストップがかかるためお金の引き出しができなくなります。 手続き開始から免責まで、私の場合3ヶ月ほどかかりました。 弁護士を介しての破産手続きの場合、約25万から30万円ほど費用が かかりました。

nikottu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうどうにもならないことがよくわかりました。 まだ、母のお墓のこと等が残っていますが、 私でどうにかやっていくしかないのですね・・・ ただ今回破産しても、父は働くことはないとおもいます。 今、父が住んでいる賃貸の家はとられることはないのでしょうか? それと破産後、まだ借りれる業者はまだあるのですか?

回答No.3

本人名義の通帳があったことを故意に隠す事は、とても不利になる事があると思います。 弁護士への手続きをする場合、持っている通帳の全ページのコピーを添付しなければならないため、自己破産できたとしても借金の免責を受ける事ができなくなると思います。

nikottu
質問者

お礼

こちらから連絡してそういう通帳がある事を知らせるしかないんですね。 その後その通帳等は使うことができるのですか?それは誰かの監視のもとでの使用になるのでしょうか? それと、手続き開始から決定までどのくらいかかるものなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。

回答No.2

私は自己破産した経験がある人です。聞きたい事があれば、なんでも聞いて下さい。

nikottu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ですが、金融機関の通帳は本人の名義だったら、 本人がしらない(管理していない)ものまで調べることをされますか?

• 098
回答No.1

保険受取人には父親も入ると思いますが、心情的には告げたくないですよね。 役所なんかでやっている法律無料相談なんかで貴方に有利になるような方法を教えてもらったらどうでしょうか? お母様が残された大切な財産です。 守れるように祈ってます。

nikottu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父名義の保険の事は調べましたと弁護士から連絡がありました。 せめて母の残してくれた保険金はと思います。 結局、入院代や葬式費用はそこから出してますから、残りがないので 私がどうにかしてでも払わなければいけなくなるのかが不安なのです。