• ベストアンサー

質問の仕方が悪い?

ちょっといろいろ気になったので、質問です。 回答者さんをディするつもりなどは一切無いという事と、自分の聞き方が悪いのかを知りたいです。お互い不幸にならない為にもです。 今度観光に行くので、沖縄のお勧めスポットを教えてほしい のような質問に対し、沖縄に行ったことも無いのに、ネットで調べただけであろうような回答なされる方がいらっしゃいます。これって実際に行った体験を基にした回答を求めてると思うのですが、違うでしょうか。必ず質問に「実際に行かれた事のある方」などの記載は必須ですか?実際に行ってない人間がネット記事のお勧めスポット見てお勧めするのって違和感しかありません。 また、A OR Bのどちらが良いかの質問に対し、Cが出てきたり、 質問に記載の無い条件を引っ張り出してきて、意図しない回答が返ってきたりもあります。条件や注釈だらけになってでも、「必ずA、Bのいずれかでお答えください」、「記載の無い条件は考慮しないでください」のような記述は細かく書くべきですかね。 これって質問側に問題有りですかね。仕事では、メールやチャットを主にコミュニケーションを取ってますが、気心知れた相手なら良いとは言えども、そうでない相手とのやり取りもありますし、自分に問題があるのであれば、改めないといけないとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.5

私は沖縄に詳しくないので、その様な質問は無視します。  しかし、ここにはいろいろな人がいます。はっきりと書かないと解らない人もいます。全ての人があなたと同じ頭の様に頭が良く、状況判断できる人ではありません。只で回答をもらう以上、はっきり書くかそれが嫌ならそのような回答を覚悟すべきです。(時々、とんでもない質問が上がります。つまりここには非常識な人がいるという事です。それを覚悟した上で質問すべきだし、それが嫌なら有償の所で質問すべきです)  また、ネットで調べただけであろうような回答だから、行った事が無いとは限りません。私ならその様な回答をする時は必ず調べます。自分が行って良いと思った所でも、現在は変わっているかもしれないし、記憶違いがあるかもしれません。見つけたらそのサイトを乗せます。その結果、行きもせず調べただけに見えるかもしれません。  長い質問は嫌われますが「沖縄へいたことのある人に質問です」の一言を添えても、そんなに長くはならないと思います。事細かに条件を書く必要はありませんが、行ったことのない人の回答を排除したいなら、それは書いた方がいいです。  質問の仕方が悪いかどうかではなく、非常識な回答が来る覚悟があるかどうかです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は沖縄に詳しくないので、その様な質問は無視します。 それが普通とは思います。 >全ての人があなたと同じ頭の様に頭が良く、状況判断できる人ではありません。 いえ、私は自分で頭が良いとは思ってはいません。逆に勉強しないとって思ってますので、日々、本読んだり、何かしら勉強はしています。ただし、私自身も旅行は好きですが、一度、失敗したのが、友達との旅行で、ここは絶対良い!ってネットで調べたところが実はあんまりだったって事がありました。当然ながら、ここでは聞いてはおりません。 そういう時って自分もがっかりはしますが、やっぱり友達にとても申し訳なかったですよ。もっと時間かけて調べるだとか、出来なかったのかと自問自答しました。 そういう経験もあって、軽はずみに経験の無い事を勧めるのにとても違和感を感じるというか、旅行する人の思いはわかってるんだろうか?って考えるようになりましたね。 >それが嫌なら有償の所で質問すべきです おっしゃる通りだと思います。 私は昔からここに居ますが、昔と比べると、待遇も格段に良くなったし、自分が気付かぬうちに今のここの状況が物足りなくなったような気もします。やっぱり有償化する方が変にポイント稼ぎする方は激減するでしょうし、良いと思います。 >また、ネットで調べただけであろうような回答だから、行った事が無いとは限りません。私ならその様な回答をする時は必ず調べます。自分が行って良いと思った所でも、現在は変わっているかもしれないし、記憶違いがあるかもしれません。見 これもおっしゃる通りです。 ネットの情報は常に最新であるとは限りません。 私自身はIT関係の仕事をしていますが、やはり技術は常に進歩し、ツールもバージョンアップを重ねますので、いくつものサイトを確認し、パズルのように組み合わせながら、手順を理解するようにします。このご回答はかなりしっくりきました。 >見つけたらそのサイトを乗せます。その結果、行きもせず調べただけに見えるかもしれません。 どうなんでしょう。ここまでなされる方の回答であれば、行きもせずに調べただけとは感じないように思えます。 >長い質問は嫌われますが「沖縄へいたことのある人に質問です」の一言を添えても、そんなに長くはならないと思います。 ありがとうございます。確かにそうですね。自分が大した人間とは全く思ってはないですが、ずれが大きくなってはきましたね。月払いでも良いから、それなりのところに行くのが良いのかともちょうど考えておりました。 ご回答者様こそ、私にまさしく刺さる回答をいただけたので、良かったです。このような方ばかりであればとは思うのですが、なかなか難しいんでしょうね。(遠い目)

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>ネットで調べただけであろうような回答なされる方がいらっしゃいます。 まあそういう人もいるので、「ありがとうございます」とでもいっておけばいいと思います。全ての回答が役に立つわけでもありません。 ただそういう回答って例えば「ここの店は美味しい」と紹介したくても、「断りなくここで勧めて後でステマだとお店に迷惑かけたら悪いな」と気になるご時世になりつつはありますよね。「池袋でお勧めの整体院を教えてください」なんてのは絶対に名指しじゃ答えられないですね。 >A OR Bのどちらが良いかの質問に対し、Cが出てきたり、 AとBのどっちも現実的な選択肢じゃねえよ、ということはよくあります。「好きな子が僕のことを誤解して嫌われてLINEをブロックされました。直接家に行ったほうがいいですか?それともバイト先に行った方がいいでしょうか?」と聞かれたら「どっちもやめとけ」にはなります。しかも得てしてそういう人ほど「どっちもやめとけというのはナシでお願いします」と言い出したりします。 >条件や注釈だらけになってでも、「必ずA、Bのいずれかでお答えください」、「記載の無い条件は考慮しないでください」のような記述は細かく書くべきですかね。 そう書いたほうが、より望む回答に近くなります。ただし、回答数は減りますし、回答そのものがつかなくなることもありますね。 「回答の自由度」と回答者の「回答したくなる気持ち」は正比例します。「ツッコミどころ満載の質問」ほど盛り上がりますよ。 https://okwave.jp/qa/q1033060.html これなんて歴史に残る名作の質問だと思います。何が素晴らしいって、質問者がガチだっていう。

type0
質問者

お礼

記載のQAは全てではないですが、拝見しました。 >、「記載の無い条件は考慮しないでください」のような記述は細かく書くべきですかね。 なるほど、でも、細かく何点か条件を書いたら書いたで、見落としがあったり、肝心な事を答えてもらえなかったりするので、人間のキャパ的に長文は駄目なんだろうとも思います。 なかなか難しいですね。 ただ、やっぱり体験を求めるような質問はネットだけで調べて答えるのは、相手にお金と時間と労力を使わせることになるので、大変失礼だとは思います。

• agehage
回答No.3

質問時に「無意識に理想の回答を希望してしまう」のだと思います ほとんどの方がそうでしょう 私もそうです しかし回答者は我々の希望に気がつく事はなく、ありのままの現実を答えしまうので、そのギャップがこのお悩みなんでしょう 全ての情報を持っている当事者が悩んでいる、すなわち答えが出せないことを、他人が理想の回答をするのは難しいのです そういう訳で、いかなる質問文にしても、希望しない回答は一定数飛んでくるのです なので質問者さんの質問文には問題はないと思う 「質問サイトで答えを希望して何が悪い!」と思うかもしれませんが、質問サイトというのは「その質問を元にお話を広げている場所」程度に捉えるのが良いかと思います 多分理想の回答が来るのは「法律」とか「科学」なんかの、明確な答えがあるジャンルだけだと思うのです

type0
質問者

お礼

先の回答にも書きましたが、私は質問も回答も両方していますので、両方の気持ちはわかってはいるつもりです。 質問に対して100点を出せっていうわけではないですが、よりそう気持ちがあるのか?って言うと、かなり疑問です。ほとんどがBA欲しさのように見えてしまいます。

• kkkkkm
回答No.2

> 沖縄に行ったことも無いのに、ネットで調べただけであろうような回答なされる方がいらっしゃいます。 これは仕方が無いと思います。たいして調べなくて質問している方が割といるようですので検索代行業の回答者はいらっしゃいます。代行業の回答者さんも悪気は無いと思いますよ。なので実際に体験したかたという条件は必要だと思います。 > A OR Bのどちらが良いかの質問に対し、Cが出てきたり、 これも、回答者さんにしてみればAやBもいいけどCはもっといいですよ(Cを知らないかもしれないから)という親切心で回答してるのだと思います。 > 質問に記載の無い条件を引っ張り出してきて、意図しない回答が返ってきたり なにを意図しているのか回答者さんにははっきり分からないですよね。もし記載のない条件が不都合かもしれないと思って気を使っている可能性もあります。 回答者が質問者を思いやって欲しいと思うのでしたら回答者の事も思いやってみてはいかがでしょう。

type0
質問者

お礼

>これは仕方が無いと思います。たいして調べなくて質問している方が割といるようですので検索代行業の回答者はいらっしゃいます。 自己擁護のように見えます。たとえで言った旅行ですが、その人にとっては、一生に一度かもしれないし、人にお金と時間を使わせて、ネットで調べただけの自分では良いか悪いかも分からない場所に行かせるんですか?これを仕方ないで済まされたらたまったもんじゃないと思います。「おすすめの場所を教えてください」で大して調べてないっていうのはどうやってわかるんですか?自分ではいくら考えてもわかりませんでした。 >これも、回答者さんにしてみればAやBもいいけどCはもっといいですよ(Cを知らないかもしれないから)という親切心で回答してるのだと思います。 >なにを意図しているのか回答者さんにははっきり分からないですよね。もし記載のない条件が不都合かもしれないと思って気を使っている可能性もあります。 ひろゆき口調で言うのはあれですが、、、それって想像ですよね。私が観測してきた中では、わけの分からない脳内変換で回答されてる方が多かったです。 >回答者が質問者を思いやって欲しいと思うのでしたら回答者の事も思いやってみてはいかがでしょう。 私は登録日が2006/08/03、あなたは2014/05/07で、空白期間はあったものの、私の方がだいぶ先輩です。昔のいい時も悪い時も知ってます。加えて私は質問も回答も両方しています。両方の気持ちがそれなりには理解してるつもりですが、あなたにいたっては質問は0です。 質問者のことは全く見てないのですかね。自分が良かれと思った回答をするのは当然ですが、どこを見て回答してるのですか?質問者のことを見ずに、ただ良かれと思って回答しているのであれば、それはただの自己満足です。

• gennya
回答No.1

おっしゃる通りのことを常日頃感じていますが、回答者には以下の人がいるからだと思います。 ・暇つぶしに回答 ・いやがらせ、相手を馬鹿にしたくて回答 ・善意でA、B以外のCを教えてくれている ・単に回答者のレベルが低い など

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100点の回答に対し、補足を付け加えるだけの回答や弁護士や医療従事者などの専門家で回答すべき事柄に対しても、回答なされる方が居ますが、寄り添ってないと思います。