• 締切済み

ピアノの楽譜で点線の弧の意味は

写真のようにアーチから楽譜が始まりますがどのような意味か教えてください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

ごめんなさい 点 でしたね 1.5倍の長さにする 8分音符の1.5倍です 8分+16分の長さ 点が2個付くと8分+16分+16分(8分2個 4分と同じ)になります

• ts0472
回答No.4

8分音符の中央の色が抜けている 抜け具合が違う 単なる印刷時もしくはスキャン時の色抜けと思います

• Sakura2568
回答No.3

前に何もない? どこかにその前に演奏すべき部分があるんじゃないかな? 曲集の中ってことも。 前の楽曲から続けて演奏できたらしてねってことかと。 単品で演奏するなら無視して良いって感じじゃないかな?

• ple6
回答No.2

楽譜全体を見ていないので確実な断言はできませんが、D.C等で戻ってくる前とのスラーである可能性はないでしょうか? 以前の同じ音階の違う長さの表記の質問も拝見させていただきましたが、その時の表記法も製作者によっては繰り返し時に長さの違う方で演奏するという可能性もあります。(おそらく前回の質問の回答は全音符のカウントの中で8分音符の旋律を奏でるということで間違いないと思いますが、そのような可能性もわずかにあるということです) 横道に逸れましたが、楽譜がどのような流れになっているのか確認していただけないでしょうか?

valleypond111
質問者

お礼

ありがとうございました!