• ベストアンサー

ピアノの楽譜について

今、ベートベンの悲愴 第二楽章を練習しているんですけど、(楽譜はウィーン原典版です) 音符の横に鉤括弧の様なものが何か所か書いてあります、 どういう意味かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>どういう意味かおしえてください。 「右手で弾く」です。 低音部に属する声部の音で、左指が届かないとき、左指が足りなくなったときに、右手を借用すると言う意味です。

manju-umai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 『右手で弾く』という意味だったんですね。。。 ほんとにこの部分は左手の指が届かないので納得です☆

その他の回答 (2)

回答No.3

大括弧のような記号は、片手で弾く音が譜面の上段と下段の両方にまたがる場合によく使われる記号で、添付の場合はすでにご指摘のある通り低音部も右手でとることになります。 音楽の友社版の楽譜を持ってますが、添付の記譜部分はウィーン原典版とは異なり全部上段の方に書かれており、高音部を右手4、低音部を右手3121で弾くよう指示があります。

manju-umai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 私ももう一冊別の出版社から出てる楽譜を持ってるんですけど、 これには添付のものと違って全部右手のパートになってます。 ヘンレ版もちょっとだけ見たことあるんですけど、これは ウィーン原典版と同じようになってたので出版社で違うんですね。

• adb1990
回答No.1

全体を見てみないと何とも言えませんが、 質問の例を見た感じでは 「右手で弾く」という意味だと思います。 「上の段に書くと見づらいので下に書きましたけど、右手のパートですよ」 みたいな・・・。

manju-umai
質問者

お礼

そういう意味だったんですね。。。 ちょうどこの部分は左手の指が届かなくて右手で弾いてたので納得です! お返事ありがとうございます。