• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さんすうセット

名古屋市から関東地区に引越して、子供も転校しました。 今度算数の授業でさんすうセットを使うから、前の学校で使っていたものをもってきてください…といわれましたが 、名古屋市は入学のとき全員に無償で配布しており、転校のときには学校に返さなければならないということで返却し、こちらの学校では、入学のとき全員購入だったそうなので、新たに買わなければならなくなりました。 今から新しく買うことや、また細かいおはじきのひとつひとつに名前をつけるのかと思うと、結構面倒に感じてしまったと同時に、名古屋で返却したセットはどうなってしまうのか…という疑問が浮かんできました。またリサイクルで使うのか(配布されたときは新品で、細かいもの全部に名前ではなく出席番号を書くようにといわれました。)、それとも…。 皆さんの地区では配布ですか、購入ですか。また、学校に返却したセットはどうなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • frank

私の学校では算数セットは全員購入でしたが、特に指定は無く、もし近所や兄弟、親戚等から譲り受けられればなんでもよかったです。 arbanさんも誰かから譲ってもらえればいいんですけどね 返却したセットについてですが 番号を書くということは、次に同じ出席番号になった子が使うとかでしょうか 推測ですけどね

質問者からのお礼

こんにちは。返事が遅くなりましてごめんなさい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

今春、長女が入学した学校(大阪・公立)では、 算数セットは使用していないのですが、 「前の学校で使っていたものを・・・」ということでしたら 指定のものでなくて、なんでもいいのでしょうから ご近所の方やご親戚、お友達等に聞いてみられて 譲っていただけたらいいのですけど・・・ 返却されたセットは、転入生がそのまま使うのでは ないでしょうか。

質問者からのお礼

こんにちは。 御礼が遅くなりましてごめんなさい。 回答ありがとうございました。