• ベストアンサー

赤ちゃんの体重(3ヶ月)

似たような質問もありましたが、大変不安な気持ちの為、質問させていただきました。 出生時は3,204グラムでした。 ほとんど完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では4,026グラムでした。 2ヶ月頃は約4,600グラム。 3ヶ月(現在)は約5,200グラムです。 ミルクの飲みが少なく、生後1ヶ月頃からほとんど変わっておらず、1日約500~600ぐらいしか飲みません。(乳首やミルクを変えたりしましたが、効果はありませんでした(ToT)) 他の方の質問の中に、4ヶ月だと7キロぐらい・・・という言葉があり、我が子の体重が不安に感じました。 今度の検診(4ヶ月検診)の際に質問してみようと思っていますが、11月なのでまだまだ先です。 最近はだいぶ首もすわってきており、寝返りももうすぐ・・・といった感じではあるのですが、このぐらいの体重の子もいらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.4

はじめまして!5歳の息子と1歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。(ちょっと見づらくてすみません!。☆印が通常の赤ちゃんが受ける検診で★印は経過を見るために来てくださいと言われた検診です) 出生時、2,888グラム ☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調) ◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診 ☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察) ☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される) ★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診) ☆6ヶ月検診、6,055グラム ★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし) ☆9ヶ月検診、6,600グラム ☆1歳検診、 7,265グラム ☆1歳半検診、7,800グラム(今日行ってきました!) 体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。 emimi815さんのお子さんは首もすわってきているということですし、たぶん大丈夫ですよ!上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。まあ、先日熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。でも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。 ほとんど毎月のように市の保健センターに通いましたが、無料で検診してもらえてラッキー♪と思うようにしてました。ずっとこんな感じで軽かったので、抱っこするのはとっても楽でしたよ!上の子よりもよく抱っこしたと思います。体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。また、もう少しして離乳食が始まるとミルクはそんなに飲まなかったのに、すごい食べる!ということもありますから、あまり気にせず、子育て頑張ってくださいね。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子様の詳しい成長過程、とても参考になりました。 外出しても、ついつい他の子と比較してしまい、「うちの子は小さい・・・」なんて思ってしまうのですが、きっと小柄な子なんですね。 確かに体重も少しずつではありますが増加していってますので、娘の成長を見守っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• 396
回答No.5

痩せすぎも心配ですが、ある程度標準に近くて赤ちゃんが元気なら問題ないみたいですよ。(ウチは痩せぎみです) うちの子と全く同じ日に生まれた子で検診で会ったときに、ハイハイとつかまり立ちはウチの子の方が早かったです。体重が重い子は体も思うようには動かないみたいですよ。      逆に考えてみてください、体重軽いほうが抱くのも楽ですよ。 赤ちゃんが元気なら何の心配も要らないと思いますよ。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 成長グラフも気になりますが、それより娘の発育を見守っていこうと思います。 現時点でも抱っこすると「重くてしんどい・・・(-_-;)」なんて感じているダメママなので、小さめ赤ちゃんのうちの娘は親孝行なのかもしれませんね。

• Hiro-PaPa
回答No.3

#2です。 肝心な事(?)を書くのを忘れてました^^; 今も普通に育ってますし、元気だし、逆に小さくて軽くて身軽そうですよ。 ですので、そんなに心配なさらないでもいいのではないでしょうか?

emimi815
質問者

お礼

再度ありがとうございます(*^_^*) お子様、元気に育ってらっしゃるとのことなので、ますます心強いです!

• Hiro-PaPa
回答No.2

うちの娘は、 出生時3080グラムで48.5センチ 1ヶ月4290グラムで53.2センチ 2ヶ月5220グラムで57.6センチ 3ヶ月5600グラムで59.5センチ 6ヶ月7000グラムで67.2センチ 1歳6ヶ月8090グラムで76.7センチ 現在、2歳3ヶ月で10キロです。 生まれた時から混合で飲ませてました。 (ほとんどミルクですが・・・) 3ヶ月の時は、ミルクを一日700前後飲んでました。 でも、1日400しか飲まないときもありました。 うちは自分も嫁も背が高いほうではないので 小柄な娘です。 でもミルクや母乳を良く飲んで元気であれば 母子手帳などに書いてある体重と身長の表グラフなんて気にしないでいいと言われました。 あくまでも目安だそうで・・・

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あくまで目安・・・。私が気にしすぎですよね。 心強いお言葉ありがとうございます。

• eggmoon
回答No.1

母子手帳の発育曲線内ですよね? だったら、大丈夫ですよ!! 大きい子もいっぱいいるし、小さめの子もいっぱいいます。 元気だったら、心配する事はありませんよ。 育児、頑張ってくださいね!

emimi815
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 発育曲線内ではあります。 そうなんですよね、数字だけではないと思ってはいるんですが、ついつい心配してしまいます(^^ゞ