• ベストアンサー

コード進行の意味を簡潔に教えてください

音楽について無知なのですが、コード進行の意味が検索して調べても良くわかりません。簡潔に教えてください。よろしくお願いします

  • corta
  • お礼率76% (4118/5352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.4

コード(和音)には ハ(ド)C ニ(レ)D ホ(ミ)E ・・・ロ(シ)B という並びがあり 音の繋がりやすさ 聴きやすさ ですね 数式や方程式のようなもの? 基本の音(トニック) 基本の音から4番目のサブドミナント 5番目のドミナントを組み合わせるようになっています トニックはルート(根・始まり)と呼ぶ事も多い ハ長調 Cコードであれば 最初のC 4番目のF 5番目のG の3コードが基本に使われています その間にオマケのコードが入ったり変調や転調すると難解になっていくんですけど

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと私には難しすぎました

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18562)
回答No.3

コードとは 別名あるいは和訳で 和音です。 和音とは 心地よく響く音の組み合わせです。 ドミソ ファラド ソシミ など ピアノの鍵盤のドとミとソを同時に鳴らすと心地よい響きに聞こえます。 ひとつの小節をその和音の音で組み立てる その次の小節は 別の和音の音の組み合わせにする といった方法で作曲していきます。 それをコード進行と言います。 作曲するときは 最初にそれぞれの小節ごとに和音を決めてから音符を並べていきます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

できるだけわかりやすいように、本当にざっくり説明します。 音楽というのは、時間の流れの中でリズムに乗せたりして、いくつもの音を出すという、そういうものです。 また、人間には、「どんな音を聴いたときにどんな風に感じる」という事に、共通的な感覚があります。 音楽を構成する音にも色々あり、音楽を作るとき、演奏するとき、聴くときには、音に対して色々な面から考える事があるのですが、「コード」というものは、 ・複数の音階の音が同時に鳴ったとき ・ある程度短い時間の中でどんな音階の音が多く使われているか そこについて、「こういう音が鳴ったのを聴くと、こう感じる」というものを整理したものです。 そして、そのコードというのは、単体で「このコードは、人にこのように感じさせる」というばかりでなく、「いくつかのコードをこのような順序で鳴らすと、人にこのように感じさせる」という性質も持っています。 そのように、「いくつかのコードがどういう順序で鳴っているか」という話が、「コード進行」なのです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し私には難しすぎました。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (539/1038)
回答No.1

コードとは、日本語では「和音」といいます。小中学校の音楽の時間に習ったことがあるはずで、「高さの違う2つ以上の音が同時に響き合う」状態になっている音のことです。一番最初に学校で習ったのは、恐らく「ド」の音に対して「ミ」と「ソ」を載せた和音でしょう。この3つを同時に鳴らすときれいに響きますよね。この和音がコード。 「伴奏をつける」というのはメロディにこの「和音(コード)」を載せることが基本です。実際の楽曲は、たくさんの、種類の違う和音が数珠のように連なってできています。同じコードばかりでは単調すぎますが、違うコードがどんどん出てくれば変化が生まれる。このコードがどんどん変化していくのが「コード進行」です。 クラシックの名曲に「パッヘルベルのカノン」と呼ばれている曲があります。名前を知らなくても聞いた事があるはず。「C→G→Am→Em→F→C→F→G」と続くこのコード進行、この曲がとても有名になったため、「カノン進行」と呼ばれるようになりました。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し私には難しすぎました。

関連するQ&A

  • コード進行の意味を教えて欲しい

    コード進行という言葉の意味が分かりません。 検索してみれば分かりやすいサイトがごろごろ出てくると周囲は言いますが、それを見てもよく分かりません。 とりあえずコードとは所謂ドレミ等の音階という意味なのは理解しました。ですがコード進行とは分からずじまいです。 隣の部屋から綺麗なコード進行が聞こえてきた、って使い方はあってますか?  大きなのっぽの古時計で例えれば、「おーおーきなのっぽのふるどけいー」という歌詞がつく主旋律? メロディ? が鳴っている後ろの部分で流れている、重ねた音がコード進行というものですか? よくコード進行からメロディを作り上げる人がいるという検索結果が出てきましたが、それは後ろでなってる重ねた音=骨組み? を作ってから肉である歌詞をのっける主旋律を付け加えるという意味でいいですか? 例えば隣の部屋から素敵なコード進行が聞こえてきたので、僕はそれに合わせてメロディを口ずさんだという日本語の使い方はあってますか?  どなたか分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  • コード進行とは何ですか?

    コード進行とは何か?インターネットで検索すると、黄金率だとかミリオンヒットだとミリオン進行だとか、さっぱりわからない事ばかりです。コード進行の黄金率説は「パフの歌(小学校で歌った、孤島に住むパフと言う名前の怪獣の歌です。♪だ~れも~しらな~い、はなれ~じ~ま~…が歌い出しです)」のコードによく似ていて、本当かなあ…?とイマイチ信用できません。 伴奏とメロディで音楽が成立し、伴奏にコードが付いているように思うのですが、コード進行はどこにどう影響を与えるのでしょうか?コードにメロディを載せると言うのはどう言う事なんでしょうか?また、音大や音楽家養成所に行かないと覚えられない物なんでしょうか?

  • コード進行とは何のためにあるのでしょうか?

    コード進行は何のためにあるのでしょうか? SingerSngWriter Lite5.0を使っていますが、それの自動伴奏作成のためにつけるくらいしか使い道がないと思っているのですが、コード進行を意識したほうがいい音楽を作れるのではないかと思ったので教えてください。

  • コード進行の作り方

    もしかしたら私はコード進行のつくり方を大間違いしていたのかもしれません。 今までは基本的なコードの役割等、初歩の音楽理論をベースにコードをつけてきました。 このときのコードのつけ方はそのコードの響きと進行上のメロディー感からつけていました。 しかし、なんだか聞いててシンプルで創意工夫のない印象や、なんだかそれなりに落ちついてきっちりした出来(いい意味での荒削り感のない)なのに聞いていて疲れてくるような印象もありました(この部分は自分で作ったので自意識過剰になっているだけかもしれませんが)。 主に後者によって、自分の曲をなかなか愛することができないままずるずると来てしまっています。 よさがまったくないわけではないと思います。 でも、プロたちの曲とは何かが決定的に違う。そんな印象を持ったままで作曲暦1年半になりました。 そこで以前よりバンドスコアなどを参考にプロたちの曲を研究することが多くなりました。 すると名曲のコード進行でも、そのコードをピアノで(ボイシング等意識せずそのまま)弾いていてあまりよさを感じない、つながりに滑らかさを感じないものが少なくないことに気づきました。 そのとき今までコード進行上のメロディー感からコードをつけていたのは実は大間違いだったのではないかと考えるようになりました。 コードだけ弾いても不自然に感じたりするのはセブンスコード等を多用するジャンルに多いように感じます。 もしかして私は大間違いをしていたのでしょうか? だとすれば、コードのつけ方は他にどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 なお、コード進行のつけかたという質問はたくさんあり、それらも観覧いたしましたが、ここでは「コード進行のメロディー感」という点が絡んでくるため、あえて新規で質問させていただきました。 コード進行上のメロディー感とは、例えばピアノでC→Dmを弾けばピッチ感が高くなります。 このようなピッチ感の上下を基本に、かつ不自然ではないコード進行をつけるということをここでは「メロディー感によるコードづけ」とさせていただきます。

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • コード進行を教えて下さい

    南こうせつの【春に想えば】のコード進行が知りたくて~いろいろ検索しましたが‥解りませんでした どなたか教えてもれえませんか?お願いします。

  • コード進行の意味づけ

    ギター弾きです。いままで独学でコピー中心に弾いていました。 最近曲作りなどを始めました。理論でもやろうかと思い、 日々苦闘しております。でなんですが、下記の疑問が湧きました。 音楽理論(ダイアトニック理論?)において (3)m79 - (3)m79 - (2)m79 - (2)m79 (1)#m7-5 - (1)M7- (7)aug - (3)m79 のようなコード進行を考えたとき (1)#m7-5や(7)augはどんな意味を持つのでしょうか? 経過コードと考えるのでしょうか?何かに代理にあたるのかいろいろ 悩みます。

  • コード進行

    音楽理論とかをほとんど知らない者です。 歌を作りたいのですが、C→E7→Am7→G7っていうコード進行は理論的におかしいですか?合っていますか?教えてください。m(__)m

  • ロックでよく使われるコード進行を教えて下さい!!

    ロックでよく使われているコード進行を教えてください!! アドバイスよろしくお願いします。 それと自分はギターを勉強中なのですが、プロ作曲家やプロミュージシャンの中には音楽理論をあまりご存知ない方もいらっしゃいますか?(良い意味で型にはまらないような・・・)

  • 漕げよマイケルのコード進行を教えてください

    音楽初心者のものです 漕げよマイケルのコード進行を教えてください どこ探してもありませんでした よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう