• ベストアンサー

コード進行の意味を簡潔に教えてください

音楽について無知なのですが、コード進行の意味が検索して調べても良くわかりません。簡潔に教えてください。よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4118/5352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

コード(和音)には ハ(ド)C ニ(レ)D ホ(ミ)E ・・・ロ(シ)B という並びがあり 音の繋がりやすさ 聴きやすさ ですね 数式や方程式のようなもの? 基本の音(トニック) 基本の音から4番目のサブドミナント 5番目のドミナントを組み合わせるようになっています トニックはルート(根・始まり)と呼ぶ事も多い ハ長調 Cコードであれば 最初のC 4番目のF 5番目のG の3コードが基本に使われています その間にオマケのコードが入ったり変調や転調すると難解になっていくんですけど

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと私には難しすぎました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

コードとは 別名あるいは和訳で 和音です。 和音とは 心地よく響く音の組み合わせです。 ドミソ ファラド ソシミ など ピアノの鍵盤のドとミとソを同時に鳴らすと心地よい響きに聞こえます。 ひとつの小節をその和音の音で組み立てる その次の小節は 別の和音の音の組み合わせにする といった方法で作曲していきます。 それをコード進行と言います。 作曲するときは 最初にそれぞれの小節ごとに和音を決めてから音符を並べていきます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

できるだけわかりやすいように、本当にざっくり説明します。 音楽というのは、時間の流れの中でリズムに乗せたりして、いくつもの音を出すという、そういうものです。 また、人間には、「どんな音を聴いたときにどんな風に感じる」という事に、共通的な感覚があります。 音楽を構成する音にも色々あり、音楽を作るとき、演奏するとき、聴くときには、音に対して色々な面から考える事があるのですが、「コード」というものは、 ・複数の音階の音が同時に鳴ったとき ・ある程度短い時間の中でどんな音階の音が多く使われているか そこについて、「こういう音が鳴ったのを聴くと、こう感じる」というものを整理したものです。 そして、そのコードというのは、単体で「このコードは、人にこのように感じさせる」というばかりでなく、「いくつかのコードをこのような順序で鳴らすと、人にこのように感じさせる」という性質も持っています。 そのように、「いくつかのコードがどういう順序で鳴っているか」という話が、「コード進行」なのです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し私には難しすぎました。

• Reynella
回答No.1

コードとは、日本語では「和音」といいます。小中学校の音楽の時間に習ったことがあるはずで、「高さの違う2つ以上の音が同時に響き合う」状態になっている音のことです。一番最初に学校で習ったのは、恐らく「ド」の音に対して「ミ」と「ソ」を載せた和音でしょう。この3つを同時に鳴らすときれいに響きますよね。この和音がコード。 「伴奏をつける」というのはメロディにこの「和音(コード)」を載せることが基本です。実際の楽曲は、たくさんの、種類の違う和音が数珠のように連なってできています。同じコードばかりでは単調すぎますが、違うコードがどんどん出てくれば変化が生まれる。このコードがどんどん変化していくのが「コード進行」です。 クラシックの名曲に「パッヘルベルのカノン」と呼ばれている曲があります。名前を知らなくても聞いた事があるはず。「C→G→Am→Em→F→C→F→G」と続くこのコード進行、この曲がとても有名になったため、「カノン進行」と呼ばれるようになりました。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し私には難しすぎました。