Final Cut 画像の劣化
Final Cut pro 5で静止画の写真(psd,jpeg,aiなど)を使って2分程のスライドを作成しています。(最終使用するのは友人の結婚式で、80インチほどの大きさのスライドに映そうと思っています、)
いざ作業が終わってQuick Timeに書き出し、自分のimacのフルスクリーンで再生した際(メニュー→書き出し→Quicktime Movie→独立再生形式で保存、にチェックを入れた状態)に、aiデータの文字やjpeg,psdの画像データがかなりシャギーになって画像の劣化が目立ちます。(フルスクリーンで表示にせず小さいプレビューでみればそこまで目立たないのですが。。)
使用しているコンピューターは、iMacのMac Os X version 10.6.4 、ディスプレイサイズ
解像度2560 x 1440です。
Final cutのデータは、720 x 480 NTSC DV(3:2)
ピクセルのアスペクト比 NTSC-CCIR 601 /DV、 編集タイムベース29.97です。
もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。。
写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。
解決法としてはファイルサイズと写真を大きくすれば良いのかなとも思うのですが、(HDV 1080 x1280ぐらい?)どうでしょうか?
また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
お礼
なるほも、そもそも高解像度だったものが荒くなってネットに出回ってたということなんですね。 オホッ♥️しえて頂きありがとうございます。