Final Cut 画像の劣化

このQ&Aのポイント
  • Final Cut pro 5で静止画の写真を使ってスライドを作成する際、フルスクリーン再生すると画像が劣化する問題が発生しています。
  • 使用しているコンピューターのスクリーンサイズが大きいため、画像の解像度が不足している可能性があります。
  • 解決策としては、ファイルサイズと写真の解像度を大きくすることが考えられますが、結婚式のスライドで上映する場合はどれくらいの解像度が適切か検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Final Cut 画像の劣化

Final Cut pro 5で静止画の写真(psd,jpeg,aiなど)を使って2分程のスライドを作成しています。(最終使用するのは友人の結婚式で、80インチほどの大きさのスライドに映そうと思っています、) いざ作業が終わってQuick Timeに書き出し、自分のimacのフルスクリーンで再生した際(メニュー→書き出し→Quicktime Movie→独立再生形式で保存、にチェックを入れた状態)に、aiデータの文字やjpeg,psdの画像データがかなりシャギーになって画像の劣化が目立ちます。(フルスクリーンで表示にせず小さいプレビューでみればそこまで目立たないのですが。。) 使用しているコンピューターは、iMacのMac Os X version 10.6.4 、ディスプレイサイズ 解像度2560 x 1440です。 Final cutのデータは、720 x 480 NTSC DV(3:2) ピクセルのアスペクト比 NTSC-CCIR 601 /DV、 編集タイムベース29.97です。 もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。。 写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。 解決法としてはファイルサイズと写真を大きくすれば良いのかなとも思うのですが、(HDV 1080 x1280ぐらい?)どうでしょうか? また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

そういう仕事をしています まず最初にパソコン持ち込んで再生するのかDVDに焼いて持ち込むのかどちらですか DVDに焼くのであれば今作ったもの焼いてテレビで見てくださいパソコンで見る場合と見え方が違います うちはPremiereですが参考にはなると思います フレームサイズ:720×480 4:3 ピクセル縦横比 NTSC 0.9 で作成してDVDで納品です 使用する写真の解像度はどれくらいということそのものが意味がありません 150であろうが300であろうが解像度は関係なく実際のデータサイズが何ピクセルあるかが重要です最大に拡大した状態でフレームサイズ分あれば良い HDVで作成した場合ディスクだとブルーレイになるので会場が対応していない場合がありますので注意してください

hk_sanfrancisco
質問者

お礼

パソコンでデータを作って会場でプロジェクターでつなぎます。 720 x 480 NTSCで作ろうかとおもいます。とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t-99
回答No.3

>写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。 FCPで150パーセントの拡大では間違いなく荒れます。 110パーセントでも結構荒れます。 紙焼きの写真をスキャナで取り込むなら 私は300dpiくらいで取り込んでいます。 これならそれほどひどくはならないでしょう。また、それ以上で取り込んでも無意味でしょう。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 そうなんですね。。やはり写真のサイズをスクリーンの大きさに合わせて拡大無しで作成するのが一番ですね。。 とても参考になりました。

• Hoyat
回答No.1

>もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。。 もしかしなくても、2560x1440のモニターで、720x480の画像を見てたら、解像度の関係でシャギーが目立って当たり前です。 別に劣化して荒れている訳じゃないではなく、確認しているモニターの画面解像度に対して画像解像度が著しく低いだけの話ですが、それで問題があるわけではありません。 >また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか? 会場の投影装置の仕様に拠ります。 DVDまでの解像度である今の解像度(720x480)でしか投影出来ない仕様なら、HDV(1080x1080)の解像度なんてまったく必要ないです。逆にHDVに対応している投影機であるならHDVでつくるべきで、今確認しているiMacの画面解像度で見てシャギーが目立つ目立たないを言っても仕方が無い事です。 つか会場へはデータをどんな形態で渡すんですか? DVDだったらHDVで作ったって今の映像の解像度にもどりますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 会場の投影装置は今会場に問い合わせていて明日回答があるのでまだわからない状態です。 パソコンを持ち込んでそのままプロジェクターにつなぎます。 なので720 x 480で作って写真サイズをFCP上で極力拡大縮小しないように すすめようと思います。