• 締切済み

図書出版用のデジカメ画像の注意点

デジカメで撮影した画像を書籍、雑誌類にのせる場合の撮影・処理上の注意点について教えてください。 日常生活で出会う風景を、白黒で、名刺サイズくらいで差し込む、単行本でよく見かけるような一般的な設定で使うには、どのような注意が必要でしょうか。 出張先でたくさんの写真をとるため、ファイルサイズを必要最小限に落として枚数を稼ぎたいのですが、最低限どのくらいの画質を確保しておけばよいのか、 例えば、解像度とか、JPEG保存でもかまわないのか、カメラの機種選定上で気をつけたほうが良いこと(あるいは推奨機種)などについてもご指導ください。

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.4

印刷に使うための画像解像度は、原寸で350dpiあれば充分です。2440dpiも必要ありません。 インクジェットプリンタの出力解像度と混同しやすい部分です。 仮に名刺サイズ(91mm×55mm)の印刷原稿用画像が必要なら 350dpiで1254ピクセル×758ピクセルであれば印刷に充分耐えられます。 出張先ということは「撮り直し」は出来ないという事かと思いますので トリミングなどの余裕をみても、300万画素のカメラで撮れば問題なく使用できます。 ただ、300万画素のカメラでも撮影モードによっては 画素を間引いてしまうものもありますので そのカメラの最大解像度で撮るようにしてください。 設定はJPEGでも構いませんが、なるべく圧縮率を低くしたほうがいいです。 カメラに白黒撮影モードがあれば、それで撮るほうが枚数は稼げます。 それでも、そうした工夫で枚数を稼ぐより メディアを多めに用意しておくほうがいいです。 混乱しやすい部分ですが、JPEGは「画像を圧縮」する技術ですから 「撮影する側」から言えば百害があっても一利もない技術です。 それを理解した上で使えば便利で意義のある技術なのですが 特にビギナーの方にとっては、使い方を間違えれば 取り返しのつかない事になりやすいです。どうかご注意を。 機種については、同価格帯であれば性能は殆ど横並びです。 今回の用途についてだけ言えば、300万画素をクリアしていればどれでも同じです。

回答No.3

モノクロ印刷物の写真に使用される印刷解像度は、150か133線です。 一般にドット換算で線数の倍と言われていますから、150線で300DPIの解像度が必要です。 ミリに換算すると11.8ドットなので、名刺サイズなら長手方向91mm×11.8=1074ドット必要と言うことになります。 だいたい1024×768以上の画素数で撮影すればほぼOKですが、どんな使われ方になるのかわからないですから、メモリーが許す場合はカメラの最大画素数で撮っておけば、安全です。(写真の一部を拡大して使用したりすることも考えられます) ちなみにデジカメで最初からモノクロモードで撮影しておけばデータ量は、カラーの1/3で済みます。 画像フォーマットはJPEG(印刷屋さんで変換するので)でかまいませんが、圧縮率を極端に上げるとノイズが印刷にも出ますのでご注意下さい。 カメラの機種は(極端な安物を除いて)どれでもいいですが、出張先にノートパソコンを一緒に持っていけば、メモリー内容をパソコンに吸い上げられるので、撮影枚数を稼ぎたい場合はおすすめします。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

商業写真でカラーの場合、名刺サイズ(55x91mm)で350dpiのデータが必要となりますが、モノクロでの扱い+挿絵的なカット扱いでこの大きさを越えないのであれば、この縛りを気にする必要はありません。 だから1024x768pixelで撮れるカメラモードで構いません。カラー画像をモノクロ使用した場合に若干ねむたい画像になるので、そのままの使用であればコントラストを高めに設定しておけばいいでしょう(カメラにこの機能が無ければ無いでいいですよ)  撮影モードはJPEGで構いませんので先の1024x768の大きさを最低ラインとしてください、TIFFやRAWモードで撮れるカメラもありますが、その分ファイルも大きくなり沢山撮れなくなります。 後処理(カラーをモノクロにする)時点でコントラストを上げることができますから。 これらの作業、出版社側に任せてしまうとよっぽど注意しておかないと無視されますので、撮影側がそのようなデータを作っておく必要があります。 カラー(ほとんどのデジカメはカラー画像)からモノクロにするとカラーでの印象とモノクロでの印象が変わってきますので、ご自身のイメージの許容できる範囲で調整なさってください。 文章で説明するのは簡単ですが、実際のし上がりの予想がなかなかつかないと思いますので、担当の方に予めサンプルを見せていただいて、イメージをつかんでおいてから撮影にのぞまれるのがいいでしょう。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

まず、JPEGでかまわないかは、かまわないと思う。 解像度だが、例えて言うなら、君は銀塩写真の画像ががたがたしていると思った事はあるだろうか? あれが現実と区別がつかないのであれば、あれが大体2440dpi相当と考えて差し支えないので、印刷したい画像の大きさ(縦何インチ、横何インチか)を考え、それに近い大きさの画像にすれば良い。ちなみに、普通のデジカメ画像でL判に2440dpiで印刷するというのは、どえらい大きさの画像を作らないといけない。まぁ現実的には960dpi~1440dpiくらいあれば十分だと思う。720dpiでは、目の良い人にはガタガタが結構目立つ。 名刺サイズか・・・・L判の1/3くらいの大きさかな? じゃあ1024×768の画像でとりあえず試してみて、ガタガタが気になるようなら少し大きくしてみよう。

関連するQ&A

  • デジカメでの撮影解像度について。

    デジカメの撮影解像度について質問です。 私のデジカメ(FinePix2700)には、 640×480と1800×1200の二つの撮影モードがあります。 同じ風景を同じ色数で撮影した場合、 (解像度以外は全て同条件) 当然ながら1800×1200で撮影した方が綺麗です。 ⇒640×480の場合ドットが荒い。 ですがPCで扱う場合、 表示サイズもデータサイズも1800×1200では大き過ぎるので、 加工ソフトなどで640×480へサイズ変更する事が多々あります。 ここでふと思ったのですが、 1800×1200で撮影して640×480に加工する事と、 最初から640×480で撮影するのはひょっとして同じ事なんでしょうか? 実は8MBのスマートメディアがデジカメを買った時に付いていたのですが、 1800×1200では撮影できる枚数が少ない事から、 わざわざ128MBのスマートメディアを買ってしまったのです。 ひょっとして無駄だったのでしょうか…?

  • デジカメ画像をメールで送信するときの注意点を教えてください

    Macでデジカメ画像をメールで送信するときの注意点を教えてください。 デジカメで撮った写真はそのままでは、容量が大きいので、サイズ変更や 圧縮が必要だと思われますが、便利なソフトがあれば教えてください。 送る枚数にもよるとは思いますが、どの程度に圧縮、縮小すればよいでしょうか? 使用しているメールソフトは、Mac標準のMail 3.3です。 また、相手がWindowsユーザーの場合は、「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックする 以外に何か注意点はありますか? まとめていろいろ聞きましたが。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで撮影した画像をカードサイズに印刷。

    デジカメで撮影した画像を名刺ぐらいの大きさ、カードサイズに印刷する場合、写真屋さんにデータをもっていって印刷してもらうか、フォトプリンタを買って自分で印刷するかだと、どっちが安くできるんでしょうか。ちなみに画質には大してこだわりません。 もし、枚数によって変わってくるとすれば、だいたいどれくらいの枚数で、どっちが得かわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風景や雲を撮影するのに適したデジカメ

    風景(主に遠景)と雲を撮影するためだけにデジカメを購入しようと思います。できれば、雲や雲海の微妙な感じまで写すことができて、しかも芸術的な写真(もちろん撮影技術は必要でしょうが・・)を撮り、気に入ったものは大きく引き伸ばしたいと思っています。 どのような機種を選定したらよいのか、どのような付属品があったらよいのかアドバイスください。また、参考URLもありましたら教えてください。

  • デジカメの画像を使用したいのですが。。。

    デジカメ(400万画素)で撮影した画像を使用して商業用の印刷(A4サイズのお店のチラシを制作したいと思っています。)をしたいのですが、フォトショップで開くと解像度は72dpiになっています。これを商業用(350dpi ?)に印刷できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?また綺麗に印刷するにはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像のメ-ル送信について

    デジカメで撮影した風景画像をメ-ル送信したいのですが、容量がなぜか8MBもあります。(A4サイズでエクセルにコピ-したものです。1枚のみ) まず疑問なのが、それだけで(1枚のみ)8MBにもなるものなのでしょうか?(画質?解像度?にも要因があるのかな?) 次に、圧縮しても6MB程度にしかなりません・・・。 メ-ルの添付資料は2MB程度と常識的に思いますが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • デジカメで風景や人物を撮りたいです!

    五年ほど前に320万画素のデジカメを購入し、使用していますが新しく買い換えたいと思っています。先日、大型カメラ店に行ってみたのですが、種類が多く選びきれずに帰って来てしまいました。 旅行時に風景や人物などを撮影し、L版程度にプリントできればと思います。現在使用のデジカメは充電式でないので、旅行となると大量の電池を持って行く必要があるので、充電式でしかも長時間の撮影可能なもの(一回の充電で撮影枚数が多いもの)が良いかなと考えています。 画素数は大きければキレイに撮れるという事でしょうか?私のような用途だと、どれ位の画素数が必要でしょうか?また、おすすめの機種があれば教えて下さい。メーカーなどこだわりはありませんが、できれば安価な物をと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子メールで画像を送るにはどうすれば

    お忙しいところ恐縮ですがどなたか教えて頂ければ助かります。 デジカメで撮影した画像を電子メールに添付して送りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 画像はそのままだと容量が大きいので時間が掛かってしまい送信ミスになってしまいます。 圧縮して添付用に160×120サイズにすると送れるのですが、小さくて見にくく本来のサイズに戻すことも出来ません。 送る枚数は普通に風景を撮影した画像が5枚程なのですが、圧縮して相手に送り、相手が元の状態で見ることが出来るようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? デジカメは普段あまり使わないので良くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入に迷っています。 ポケットに入れて持ち運び、撮りたいときにさっと取り出せ、 失敗なく撮れるような機種が希望です。 人物よりも風景を撮る方が圧倒的に多いです。 また夜景や室内での撮影も多いです。 バッテリーの持ちの良さも重視します。 今のところ、フジのF30・Z3かソニーのT50・T10・W50を候補に挙げています。 F30は評判もよく、暗い場所での撮影に有利そうなので。 問題はサイズがやや大きいのとデザインが気に入りません…。 そこでコンパクトなZ3もいいかな、と。 ただ候補の中では一番撮影枚数が少ないのと、三脚の穴がないというのが気になります。 ソニーの機種はデザインとコンパクト性が気に入っています。 T50はT10より撮影可能枚数が多いので惹かれていますが、 タッチパネルが逆に使いにくいかもしれないという不安があります。 (店頭で操作してみましたがいまいちピンときません) それなら価格も安いしよりコンパクトなT10かなぁ、と思っています。 W50はTシリーズよりデザインが好きなのですが、 画質や性能に大きな違いはあるのでしょうか? カメラの性能で言うとF30で決まりでしょうが、 使いやすさ・携帯性・気軽に撮れてしかも失敗しにくいこと、 を総合的に判断して上の候補の中ではどれが一番希望の使い方に適するでしょうか? (他にもよいカメラがあるかもしれませんが、あまり迷っている暇がないので できれば上の候補内で、ということでお答えいただけると幸いです)

  • 画像を選択しシートに置いたimageコントロールで画像を表示しています

    画像を選択しシートに置いたimageコントロールで画像を表示しています。 その画像を別ブックにコピーしようとしているのですが、上手くいきません。 また、できれば画像を選択時に解像度の変更や圧縮を行い、サイズを小さくしたいと思っています。 ・EXCEL 2007 VBA ・画像枚数10枚 jpeg,bmp