• 締切済み

ゲームが毎度画面外で起動するのをなんとかしたい。

ゲームがモニタの画面外で起動し、半分以上が枠外にあります。 これは何とか出来るのですが、問題は その画面外起動を毎回するせいで、毎回画面内に戻すという工程が必要なことです。 起動場所を固定することは出来ないでしょうか。 あらゆる方法でゲームの終了をモニタ内でしているのですが、毎度枠外にウィンドウが半分以上外にある状態になってしまいます。 ゲームは吉里吉里製です。

みんなの回答

• npcgod
回答No.1

完全に憶測ですが、自分がそうなったときは ①デュアルモニタを使っている ②さらにHDMIでスピーカーをつなげている で、このスピーカーがモニタ判定されてゲームが画面外に飛んでいきます。 最初から画面外で起動してしまうときは前回起動・終了したのがその位置だった もしくはwindowsボタンやサウンド設定がタスクバーに表示される、いわゆるメインディスプレイが画面外のモニタに指定されているとそうなります。 ディスプレイの設定から見てもモニタが一つしかないのに画面外に行っていることもありますが、私の場合は毎回ではないので画面内に戻してから画面内で終了するよう気を付けて大体解決してしまいます。 それ以外となると、吉里吉里製のゲームに何かしらの要因があるのではないかと思います。