• 締切済み

奨学金について(国の)

日本学生支援機構の予約採用の説明会をサボってしまったため、在学採用を申請することになりました、この時、必要書類に高校で書類の発行で電話する時、先生に怒られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたが心配されている高校からの必要書類発行についてですが、基本的には先生方も学生の進学や将来に関わる重要な手続きであることを理解していらっしゃるため、必要な手順を踏んで丁寧に対応をお願いすることが肝要です。 予約採用の説明会を欠席してしまったことについては、もしかすると少なからず先生方に心配をかけたり、余計な手間をかけさせる結果になってしまったかもしれませんが、それを理由に先生が怒るかどうかは、その先生の性格や対応方針によるため一概には言えません。ただし、あなたが誠実な態度で状況を説明し、必要な手続きのために協力を求めるならば、教育に携わる方々としては支援する姿勢を示してくださる可能性が高いでしょう。 電話での対応の際には、まずは事の経緯を簡潔に伝え、今後の対策や反省点を述べ、そして必要書類の発行について具体的なお願いをするようにしてください。謝罪の意味を込めて、態度にも気を配りながら、先生の指示に従って手続きを進めることが重要です。 人は誰しも失敗をするもので、大切なのはその後どう対応するかです。正直に状況を伝え、必要な協力を得られるよう、コミュニケーションを大切にしてください。そしてあなた自身が前向きに、解決への意志を持って行動していることが伝われば、先生方も理解を示してくれる可能性が高いです。 奨学金を含め、今後の学びに必要な手続きは、あなたの責任と自立を育てる大切なプロセスです。しっかりと対応して、良い結果を得られることを願っています。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 奨学金

    独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金を、予約採用で申し込んだ高校3年生の保護者ですが、第一種奨学金(無利息)は不採用で、第二種奨学金(利息付)採用でした。経済事情により、ぜひ、第一種を受けたく、このまま、第二種を申し込むか、それとも、在学採用で、来春、大学で再度申請するか迷っています。この辺の、事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。 とりあえず第二種を申し込んでおいて、大学に入ってから、第一種だけを申し込むことなんて出来るのでしょうか?

  • 奨学金

    現在、私は大学1年なのですが、 高校在在学時奨学金を全く申請していなく、大学入学後に日本学生支援機構奨学金を大学を介して申請したのですが、大学内の書類選考でおちてしまいました。 日本学生支援機構奨学金以外に大学生からでも受けれる奨学金というのはあるんでしょうか? お願いします

  • 第一種奨学金の採用基準について

    日本学生支援機構の第一種奨学金について質問させてください。大学院入学後の奨学金を志望する場合、学部4年時の予約採用と大学院に入学してからの在学採用の2回チャンスが有りますが、この両者の採用基準はどのように違うのでしょうか?大学院の場合、大学でもらえる奨学金と異なり親の収入は関係なく本人の収入のみを申請します。となると、やはり成績なのでしょうか。予約採用の方が枠が小さく、難しいと聞いた事があります。予約と在学採用の詳細について詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 奨学金のもらい方

    高校3年生です。大学進学を希望しているのですが、経済的に親からの学費の支援ができないと言われているので、学費は全て自分でまかなおうと考えていて、先日、高校で行われた日本学生支援機構の予約奨学金の説明を受けました。 そこで、今回の予約奨学金では毎月幾ら、というように支給されるという説明を受けました。自宅から通うことになると思うので、生活費ではなく奨学金は学費として貸してもらいたいのですが、学費納入時にまとまった額を借りることは出来ないんでしょうか? 日本学生支援機構の一種だと返済時に無利子なので、銀行の教育ローンとかよりいいなあ、と思ったんですが、まとまって借りれないとなると断念せざるを得ません。 これについてご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    日本学生支援機構の奨学金について お世話になります。 大学院に内部進学が決まったのですが・・・。 現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。 内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。 が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。 予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

  • 社会人の奨学金について

    高校を卒業して6年経った今、専門学校への進学を考えています 金銭的に厳しいため、奨学金を借りようと思うのですがいくつか質問があります (1)6年たっているため、高校の成績証明が出せません この場合借りれたとしても第二種しか借りれないのでしょうか。、、、 (2)日本学生支援機構のHPを見ると 「専門学校」という選択肢が見当たらないのですが 「専修学校」が該当するのでしょうか (3)在学してないので、予約採用はやっぱりムリでしょうか。。 何かアドバイスいただければ幸いです

  • 奨学金について

    今、予備校に通っています。 すごく気になっているんですけど、日本学生支援機構の奨学金の予約採用の申し込みは今からでも可能でしょうか??

  • 奨学金の追加について

    高校で日本学生支援機構の第一種の奨学金の予約採用を申し込んだのですが、それだけでは足りなく、第二種も申し込みたいです。 選考結果が出た後や、大学に入ってから第二種を追加で申し込むようなことは出来るのでしょうか? 回答お願いします。

  • 奨学金受けられなくなることってある?

    日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、 大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても 大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金 を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか? どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

  • 奨学金の保証人

    高校三年生の子供を持つ母親です。 子供の大学進学に向けて、奨学金(日本学生支援機構)の予約申し込みを行ない、第一種奨学金の採用認定の決定通知をもらいました。 予約採用制度の際に、人的保証制度で申請して通ったのですが、その時の申請書類には、保証人予定者の欄に父親の名前を記入しました。 が、父親である夫は、4年前に任意整理をしています。 以下、質問です。 (1) このまま(父親を保証人としたまま)で、決定が取り消されることはあ  りませんか? (2) 父親保証人が不可能で、認定が取り消された場合、母親である私を保証  人に変更することが可能ですか?   もしくは、期間保証制度の利用に変更することが可能ですか? (3) 大学入学時に、本書類を記入することになると思いますが、その際に、   保証人を父親にしないことが、一番いいでしょうか?   また、それが可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。