• 締切済み

ただ受け取ることは経済活動になりうるか

金銭の代わりにサービスや物などの 自分に必要なものや自分を幸せにするものと交換するわけですが 支払う人が金銭を誰かに与えて相手を幸せにすることは 支払う人の幸せにあたる のであれば、金銭や物をもらい幸せになることは経済活動や商売のひとつと 言うことはできませんか? それは幸せを生み出していて、 結果だけ見れば商売のようなウィンウィンが生み出されているわけですよね 支払う人が幸せになった時点でものをもらうことに恩や貸し借りは心理的物理的に作らなくてもいいのではないでしょうか もちろんもらうことに感謝はします、それは人として自然に湧くことがほとんどですから、今回は皆そういう人であると仮定します 悪いなあとか、借りを作ってしまうようで後ろえめたい感じがしてしまうけど 突き詰めればくれるなら遠慮せずもっともらった方が社会全体としては良いという話になりせんか だってそれが支払う人の望みですし、たくさん物やお金が流れることになるんですから

  • zuaa
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.3

お見込みのとおり! 「まちかどギルド」といったシステムもありますよ。 https://machikado-guild.com/

zuaa
質問者

お礼

あざす!

Powered by GRATICA
回答No.2

私は、おっしゃる通り、金銭や物を受け取る事も、経済活動になりうるのではないかと思います。 金銭や物を与える、それを受け取る、という場面は、たしかに、持てる者が持たざる者に施しとして与えるようなケースもありますが、そういう場合ばかりではなく、相互にウィンウィンが成り立つ構図になるケースもあると思います。 例えば、私には高齢者の後見人をしている行政書士の友人が居ました。高齢者に対して日頃から親切に接する人物でした。 その高齢者の方には、財産を相続して与えるお子さんなどの親戚が居ませんでした。そしてある時、その親切な行政書士である私の友人に、自分が死んだら自分の財産を受け取って欲しい、と話したそうです。 友人は、財産を頂くのはもちろん有り難いけれど、それが赤の他人からの頂きものである事に抵抗があったようで、受け取るべきかどうかを私に相談してきました。 私は受け取るように勧めました。なぜなら、その高齢者の方が、「この行政書士さんに自分の財産を受け取って欲しい」という願いをかなえられず、がっかりした気持ちで逝ってしまうのは、どうにも気の毒だと感じたからです。 このケースでは、友人が日頃から高齢者の方に親切に接していたという事が前提となっているので、ただ単に受け取るのとは少し違うとも言えるかも知れませんが、「ありがたく受け取る」という行為が、与える方の満足を生み出すケースだと思います。 他にも、例えばキャバ嬢と客との関係には、客による「貢ぎたい/受け取って欲しい」という要望に対して、キャバ嬢の「受け取ってあげる」という事で応えている関係性がある様に思います。 あるいは、ジモティーの様な場で、廃棄処分すれば処分費用がかかるので、だれか欲しい人にタダでいいから引き取ってほしい、と考える人と、それが欲しいと考えている人とが上手くマッチングするケースなどもあります。 この様な例を考えてみると、受け取るという行為は経済活動になりうると考えられるのではないでしょうか。 ですから、おっしゃる通り、遠慮せずにどんどんもらうという事を行うと、経済を円滑に回す事につながるという考え方も成り立つでしょう。

zuaa
質問者

お礼

あざす!

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.1

全ての人が ”支払う人が金銭を誰かに与えて相手を幸せにすることは 支払う人の幸せにあたる” とは思いません。そう思う施しの心の人ばかりではありません。 割合からすればそのような人物は少ないでしょう。 ですから、あなたの理論は正しくはありません。 と思います。

zuaa
質問者

お礼

あざす!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 人との助け合いで相互にウィンウィンなって幸せになる

    人との助け合いで相互にウィンウィンなって幸せになるなんて、幻想ですかね?自分の事だけを考えた方がいいですか?

  • 人気がある友達に片想い。。。中2女子

    私は同じクラスで仲の良い友達を好きになってしまいました。 彼とは学校から一緒に帰ったり、物の貸し借りもよくします。 休日映画に行ったり、お互いの家に遊びに行ったりもします。 彼は他の子にも人気があって告白されることが多いのですが、全部断っています。 好きな人はいないと言っていました。 私が告白した場合、望みはありますか?

  • 呪いに関する質問でいいのでしょうか

    伝えられてきたありとあらゆる呪いを一人に向けて かけまくれば殺すことはできるでしょうか?何かひとつは当たりがありそうな気もするんですけどね・・・・。全部ガセなのか・・・。そして呪いに成功したとき払う代償は・・・・。 死んでほしいと思う人はいるんです。 不幸自慢したいわけでもないので割愛しますが、ひどい目にあわされました。 外で自転車はしらせてると呑気な顔したそいつとよくすれ違うんですがやっぱり物凄い憎悪が膨らみます。 成功する呪いはないのでしょうか?紹介してください リスクは問いません 不幸にされた分を返し、自分が得るはずだった幸せを享受する、それが望みです。 できれば実際にやってみて成功したものを教えてもらえると助かります 大変申し訳ないのですが、呪いの紹介以外の回答は遠慮してほしいです。

  • あまり親しくない人に自分の物を貸そうと思いますか?

    みなさんはよく人に物を貸したりしますか? 私はあまり人に物を貸すのが好きではないので 自分から「貸そうか?」ということは ほとんど無いし、極力借りないようにも しています。 みなさんはどれくらい親しい人だったら 物を貸してもいいと思いますか? 例えば、友達ならいいとか 1、2度会ったことあるっていう程度の あまり親しくない人にも貸せるとか。 具体的に教えていただけると ありがたいです。 物の貸し借りにどのくらいの 信頼関係があるのか知りたいです。

  • 復縁をした方どうかアドバイスをください。

    1か月ほど前に向こうの気持ちがわからなくなり、距離をあけていました。 その間にLINEはしていたのですがとても冷たく私も気持ちがわからなくなりました。 しかし、やっぱり好きだと思い、会って直接いうチャンスをもらったので、 そこで自分がいけなかったところ、関係を見直したいと伝えましたが 向こうは1か月ぐらいずっとしんどかったし、一回無理になったら考え変わらないから別れたいと言われました。 なので、ぐいぐい行くのもだめだなと思い、付き合って幸せだったことやしんどい思いさせてごめんなどを伝えて別れました。 しかしあきらめがつかないので、3か月後に花火大会に誘っていいか?と聞いたところ あの場で仕方なしかもしれませんがうなずいてくれました。 お互い本が趣味なのでまた貸し借りできるような関係になりたいねというと、なりたいといってもらえました。 嫌いになったわけではないとのことでした。 かなり女々しく未練たらたらなのも十分わかっていますがやっぱりあきらめることができません。 復縁をした方どうかアドバイスをください。 もう無理やあきらめて次といった回答はご遠慮ください

  • 口頭での金銭の貸し借り

    付き合っていた訳ではない女性との金銭の貸し借りがありました。 30万円ぐらいですが、「もう会わない」となったときに、彼女から 「お金はいらない」と言われました。これが約1年ほど前の話です。 今になってから、「あの時のお金を返して欲しい」と人づてに連絡が きました。自分も借りた負い目があるので、返そうとは思いますが、 この事で告訴される場合はあるのでしょうか。

  • 精神的・経済的に自立するためには?

    花嫁修業は具体的に何をどのように、どの程度すればいいのか教えてください。 精神的に未熟で不安定なところが多々あり、些細なことで一喜一憂してしまいます。 学生の頃に、人の支えになれるような人になりたいと考え、一般向けの趣味のサークルのスタッフになったり、福祉系のボランティアサークルにいくつか所属したりし、社会人になったいまでも続けています。 それでも、未だに成長できない自分を変えるにはどうすればよいでしょうか? また、私はずっと実家暮らしで、金銭感覚は全くありません。 税金や保険、家計簿の付け方すらわかりません。 ただ、今は少しでも貯蓄をしたいということと、金銭感覚がなさすぎて、一人暮らしをすれば破綻しかねないので怖くてできません。 さらに、家事も全般的にできません。 掃除は下手くそ、洗濯物を畳むのは遅い、簡単な料理もレシピを見なければ作れず、小学生の方が上手いと思える程です。 人として自立するためには何をしていけばいいですか?

  • 絶望してる人を前向きにする言葉はある?

    たとへば自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない、幸せになれるかもしれないと思えるきっかけってなにがありますか? もしくはそういう自分に絶望してる人を前に向かわせようとするならなんて声をかけますか? あ、友達とか家族とか身近な人と仮定してです。

  • 小さな子供達に奉仕活動を

    自分自身の子供達がそれぞれに結婚をして、幸せな家庭を築いているこの時期から、援助の手が必要な小さな子供達の為の活動を始めたいと思います。検索を通して調べてみても、お金を寄付する項目ばかりが目立ちますが、私自身体を使い子供達に何かをしてあげたいと思っています。漠然とした物でしかないので、何方か既に活動されていて、若輩物でもお役に立てるような所があったら、ご紹介して頂けたらと思います。仕事を持っているので、全ての時間を使う訳には行きませんが、出来る限り参加して行きたいと思います。

  • 忘れっぽい人…

    好きな人はすごく忘れっぽい?ようで 物の貸し借りをしてもスムーズにいきません よく私は冗談でまだ~?と聞きます。 そのたびに申し訳なさそうに謝るのですが、やっぱうっかり持ってくるのを忘れるらしくなかなか手元に届きません。 今もその状態なのですが、次こそは必ず持ってくると思います。(次持ってこなかったら…もう呆れるw) そのときにみなさんならなんと言ってもらいますか? ただありがとうだけじゃつまらないかなっと思いまして 私はその物が早く欲しかったわけじゃなく、彼とのこういうやりとりが好きなんですよね(*^_^*)照 色々な意見聞きたいです☆

専門家に質問してみよう