• ベストアンサー

締め切り後の評価(サンクスポイント)変更

自分が質問したものに回答をいただき、もうこれ以上回答が出てこないだろうと締め切ったものがあります。 その時にはもっと角度の回答が欲しかったなと思い、何となく次点にしてしまったのですが、冷静になって考えるとやっぱり良回答に値すると判断しても後から評価を変更できません。 まさに「後悔先に立たず」となるわけです(^_^;)。 その後、こちらのサイトを思い出すたび良心の呵責にさいなまれ続けるわけです。一方評価された方々もそのことによって不本意な評価を感じる場合もあるかもしれません。お互いにハッピーでなくなりしこりのようなものが残ってしまうかもしれません。 そこで質問なのですが、「該当なし」または「次点」の時のみ、後からでも上位の評価に変更は出来ないものでしょうか? その事によって回答頂いた方も「後からでも報われる」という事につながり忌憚のない積極的な回答が得られるのではないかと考えております。 過去の経緯を見ても基本理念の趣旨から、間違いなく?、その時点での判断を評価するという姿勢はシステム的にも考え方も良策であるとは思うのですが変更可能であるか、今一度再確認で教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clart
回答No.3

ポイント評価の変更は個人的には不可能ですが、 過去には、ポイントの付け忘れのケースで、 質問者さんが管理者さんに依頼してポイントが追加された、 ということがあったようです。 「教えてgooで良回答の方にポイントを上げそこなった場合・・」 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=538743 「良回答」と「次点」を与えた人を入れ替えたい、 というようなことは相手の気持ちを考えると無理でしょうが、 「次点」しか発行していなかったなどの場合は、 全く可能性がないのかもという気もします。 ポイント評価が個人で変更できるとなると弊害も予想されますし、 そこまで思われるのなら、正規の手続きかと思われる 管理者さんに依頼という方法がいいのではないかと思います。 ちなみに、お礼の編集も場合によってはしてもらえるようですので、 こちらもあわせて依頼されるといいかと思います。 ポイントの変更が無理でも、 お礼のコメントが編集されれば、 確実にその回答者の方にお気持ちは伝わると思いますしね。 「お礼を言いたい時、どうすればよいのですか?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=738669 必ず、対応してもらえるのかどうか断言はできずすみません。

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=538743,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=738669
adamon
質問者

お礼

詳細な例を教えていただきありがとうございます。言葉が違えど既に似たような質問がやはりあったのですね。 自分なりに事前検索してみたのですがヒットしなかったようです。参考URLは非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

正攻法ではないですが、その人が今、どんな質問に答えているか見てみて、そのかつてのあなたの質問に類似するものを探して、経験者としてアドバイスしながら、その「かつての評価されなかった回答者さん」に何らかのコメントを送るというのはどうでしょうか? 他人の質問を利用するのを躊躇するのであれば、その人の好みの質問をして釣ってみるとか? >こちらのサイトを思い出すたび良心の呵責にさいなまれ続けるわけです。 となると、結構深刻かなと思いまして。 もしも「お礼」の欄が(たとえ違う人の分でも)残っているのであれば、締め切り後でもコメントできるのですが。

adamon
質問者

お礼

なるほど、あくまでも現行の仕組みの中で恩返しをするということですね。これなら今からでもすぐにできますね。 何かを変えるのではなく自分の視点を変える方法には「目から鱗」です。ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

評価に関しては後からの変更は不可能です。 回答でしたら管理局に頼むことで変更できる時もありますが・・・

adamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり。 例えば、全く別の方法でも良いので後からスペシャル・サンクスって感じで年に1回だけ特定の人に特別にポイントを上げるなんて出来ればいいですね。 日ごろの感謝を込めて「暮れのxxなご挨拶~♪」ってな感じで。