• ベストアンサー

「教えて!goo」の締め切り後の回答(過去の回答)の一部が消えている…。

最近気づきましたが(最近、システムが変更されたのでしょうか)、 教えて!gooの過去の質問(回答が締め切られた質問)に対する回答で、 良回答に選ばれた回答のみ残され、それ以外の回答は消されて(省かれて)しまっているようなのですが、これは一体いつからなのでしょうか? また、なんでこんなことになってしまったのでしょうか。 (サーバー容量のキャパを考慮し、情報の縮小化を図っているのでしょうか。) 回答をたくさん頂いた場合、毎回、どの回答を良回答にしようか普段迷っているわけですが、この「良回答」から漏れた回答の中にもすばらしい回答が往々にしてあるわけで、それらが闇に葬られてしまうことが、とっても残念で仕方ありません。 貴重な時間を割いて回答して下さった方達に対して、なんだか申し訳なく思うと同時に、良回答として選ばれなかったが多くの迷える子羊達に大変有益な情報が有効利用されないことが「もったいなくて」、今回このような質問をさせて頂きました。 モノが粗末に扱われていることに対し、もったいないと感じることの重要性について、最近よく語られています。 これは、モノだけに限らず、情報についても言えることだと思います。 なんとかならないものでしょうか、、、ね。 みなさんは、このことについて、どう思われますか。 感想、ご意見、なんでも構いません。 このサイトの一利用者として、レスして下さることを期待しております。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

単にあなたの設定の問題です。 最も上の回答右上に、最新から表示 | 回答順に表示 | 良回答のみ表示 と 表示モードを選択できるようになっています。 ここが 「 良回答のみ表示 」 に設定されているはずです。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

誠にお恥ずかしい限りです。。 おっしゃる通り、私の設定による問題でした。 穴が有ったら入りたいくらいです。。 今まで、全回答を表示させる設定にしており、設定の変更等したことがなかったので、こういった「設定による問題」については少しも疑いませんでした。 問題解決です。 これで安心して、回答を締め切ることができます!

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

長文の感想がそうであれば残念ですが 質問者さんのミスだと思います。回答の表示は この三項目より選択できます。(回答のトップにあります) (1)最新から表示 (すべて表示されます) (2)回答順に表示 (すべて表示されます) (3)良回答のみ表示 この(3)が誤ってクリックされたのでしょう。

march4
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 私の設定の問題でした。 ありがとうです!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  (同じQ&Aですが)画面設定の違いからこのように表示されることがあります。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576945.html?ans_count_asc=0(最新から表示)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576945.html?ans_count_asc=1(回答順に表示)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576945.html?ans_count_asc=2(良回答のみ表示)

march4
質問者

お礼

別の角度から教えて下さり、ありがとうございました! 問題解決いたしました。

関連するQ&A

  • 一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』…

    一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』… 4月のマイページの仕様変更に伴って、必ず質問者が良回答者を選択してからの締め切りするシステムに変更されたはずです。 しかし、先日某カテゴリーにおいて、4件ほどの回答があったのに『締め切り済み』となっていました。 もちろん、この質問において良回答者はいませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 質問者が自ら締め切ったわけではなく、教えてgoo側から強制的に締め切られた…と解釈していいのでしょうか?

  • 教えて!gooで回答することについて

    こんにちは! 以前にもこんな質問があったのかも知れませんが探すことが出来なかったので質問させてください。 いつも一日一回は「今日の質問」を見て、私でも答えられそうな事、すこしでもお力になれそうな質問があった時はお返事を書いたりしてます。 でも私よりも的確な回答や詳しい意見とかが書き込まれて、なかなか良回答をいただくことが出来ません。 別に良回答が欲しくて書き込みをしてる訳ではないのですが、私が書き込みをしても質問された方のお役にたってるのかな~と思って、回答を書き込むことにちょっとためらいを感じてしまう今日この頃です。 ほどんど質問はしたことがないのですが、質問される方から見てあんまりたいした回答が出来ない書き込みってどう思われてるのでしょうか・・。

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • 「教えて!goo」の回答者として

    諸先輩にはお世話になります。 いつまでも「教えてくん」ではいけないと、分かりそうな質問にぼちぼち回答を付けてみました。 すぐに結果が出て問題が解決し(私の回答でなくても)「良回答」が付けばほっとしますが、半日ほどして途中までやったが後一歩分からないとか、説明が分かりにくいのでもっと詳しくとか言われると、早くきちんとした回答を付けなければと焦ります。 回答後、時々「マイページ」でその後の様子を見てますが、万一追加回答の要求を見落としてしまってはと、心配でなりません。 ご承知のようにマイページでは10個の過去レスしか表示されず、回答履歴も「良回答のみ表示」は選べても、締め切り前のもののみ、という表示が出来ず、解決までに1つの質問に3回ほどやり取りするので、既に回答数が30個近くになり、今日は既に一昨日の回答の返事を見落として、質問者にご迷惑をかけるところで、申し訳ない気持ちです。 非常に多くの回答を出してみえる方もおみえですが、過去の回答の確認はどうやってやられてますか。 1発で明快な回答を出される方が多いとは思いますが、私自身は説明が下手で、感も悪いので、どうも数回やり取りしないとよく理解できないようです。 事情があってWebメールしか使えず、お礼のメールの確認もリアルタイムでは受け取れないので、この点でもプレッシャーがかかり、これまで回答は余り出来ませんでした。

  • 良回答以外のレスが見れません

    すでに解決済みの質問のレスを見ようとしても 良回答以外のレスが見れません。 OKWAVEは見れますが、 教えてgooだとできないようです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 教えて!gooの過去ログについて

    教えて!goo の過去ログ(PC関連)をよく参考にさせてもらっているんですが、 明らかに間違っている解答に対して、質問者が納得してお礼ポイントを付け、 締め切ってしまっているケースが結構あるように思われます。 一度締め切ってしまった質問は、訂正も出来ませんし過去ログとして残ります。 教えて!goo のシステムでは、質問者が良回答を判断することになりますので、 質問者が初心者であれば、当然起こりうる結果だと思います。 悩み事相談のような、明確な回答が出にくいカテゴリーについては、 質問者が納得出来る回答を、自分なりに判断すればいいと思いますが、 PC関連のように、ある程度正しい解答が要求されるカテゴリーの場合には、 今の教えて!goo のシステムでは、間違った解答が一人歩きしてしまい、 情報が錯綜する原因にもなりかねないと思うこともあります。 私は、昨年からこちらのサイトを利用させて貰うようになった新参者なので、 サイトの利用方法や、認識に勘違いがあるのかもしれません。 古くからの常連の方々のご意見を、ぜひ伺いたく思います。

  • 締め切り済み質問の閲覧で

    締め切り済みの質問で良回答しか表示されない質問とすべての回答が表示される質問があるのはどうしてでしょうか? 最近この良回答のみ表示されるケースを見かけるようになったのですが、いつからこのシステムが導入されたのでしょうか? 調べ方が悪いのか、わからなかったので教えてください。

  • 言いがかりを付ける回答者

    いつもこちらでは助けられることが多いのですが、時々質問に関して回答をせずに言いがかりを付けられることがあります。 先日も「「VMware」というLinux上でWindowsを走らせるエミュレータソフトの情報を聞いたら 「このサイトでは禁止事項になります。削除されるでしょう。」というレスを付けられました。 それ以前にはMacでWindowsを走らせる「バーチャルPC」の質問でやられましたし、見ていると全然問題ない質問に「違法だ!!」と言いがかりを付ける回答者が見受けられます。 こういった言いがかり回答は2日ほどで削除されるのですが、先日の私のポストも、これで他の方が引いてしまったのか、1個回答が付いただけで他の方から回答をいただけないままになってしまいました。 幸い非常に有益な回答だったのでよかったのですが。 私が回答した内でも、全然問題ない質問なのに削除され、管理者に問い合わせたら「いちゃもんを付ける回答者が多いから、質問者に詳しい説明を付け加え、表現を変えて書くように要請した。」という気の毒なケースまであり、本末転倒ではないかなと考えてしまいました。 この例では管理者がせっせと不法な回答を削除してたのですが、コア―な質問だったので、この事例に精通してないと一見違法な質問のようですが、実はかなり特殊な環境の話で、質問者もカテを変えればよかったのにという質問ではありました。 さて、こういった違法な回答が付くと、良回答を知っていても大体はデュープな分野なのでトラブルを嫌って回答が付かなくなります。 すぐに締め切って同じ質問をするのも気分が悪いですが、何かよい対策はないでしょうか。 スタッフに連絡しても削除まで2日ほどかかり、気が気ではないです。 補足には違法ではないと、きちんと説明を入れますが、そういう回答者に限って自分の過去レスを見ないようです。

  • 教えてgooの良回答以外が表示されない。

    「OK WAVE」ではなく「教えてgoo」からこのサイトを利用しています。 良回答以外の回答がほとんど表示されないのですが、皆さんはいかがですか? 「OK WAVE」で同じ質問を見ると、全ての回答が表示されます。

  • 締め切り後の回答追加

    過去の同質問読んだのですが・・・それでは対応できないので新スレ立てます。 やっぱり出来ないのでしょうか? やりたいこと(全て同一の質問に関しておこないたいのです) 自分の質問についている補足の回答。 全ての質問回答を補完する&決定付けると思われる新情報の追加 注 メール送信ちょっとトラブルっていて使用しない方法でお願いします。受信は可ですが。 なお、質問のものが結構利用者が多いものですので放置するのもちょっと・・・なのです。