オークション出品者から評価変更を求められた理由とその結果

このQ&Aのポイント
  • オークション出品者から評価変更を求められた理由とは、落札した商品が写真や見出しと異なっていたため、出品者に交換を要求したからです。出品者は謝罪せず、代わりに商品をクロネコに取りに行かせると応えました。
  • 出品者は配送ミスの確率が高いと述べ、ミスは他人事のような態度でした。しかし、本来の商品を手に入れた私は、どちらでもない評価を投稿しました。
  • その後、出品者から再評価を求めるメールがあり、返金や別商品の送付を提案されました。出品者は泣きつくような態度でしたが、私は評価を変更しました。しかし、その後の連絡は途絶えており、私は戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの出品者から、評価の変更を求められました。

オークションの出品者から、評価の変更を求められました。 落札した商品が、写真や見出しと違うため、出品者に抗議し取り換えるように要求しました。 以下出品者とのやり取りの大まかな経緯です。 私   →商品の交換を依頼 出品者 →謝罪の言葉はなく、商品をクロネコに取りに行かせるとの事 私   →返品する商品と、本来の商品を交換する事を条件づける。     そして、何故このようなことになったのかと質問 出品者 「配送ミスの確率が高いですね」と、まるで他人事 でも無事に本来の商品を手にしたので、出品者の評価を「どちらでもない」 に投稿しました。ほんとは悪いにしたかったのですが。 それから出品者から 大変申し訳なく思っております。当方のミスでした。 評価拝見しました。 評価をやり直してください。お願いします。(非常に良いにして欲しい) そうでないとヤフーのシステム上、困ることが多々あるので 考え直してください。 再評価したら前のに上書きされますのでぜひお願いします。 その辺から、何とか哀れになりました。再評価してもよいかな?と段々思ってしまう。   しばらくしてまた連絡があり 評価を変えてくれるなら、返金してもよいし、また地元の別商品を送ってもいいですから お願いしますほんとにお願いします。 と泣きつくようなメールなので、 評価の変更をしました。 その後 評価の変更を確認しました。 有難うございます 感謝しております。 と連絡あり、それから暫く経っており商品や返金の連絡も何もありません。 別にあてにしていた訳ではないですので、私の方からは催促も何もしていません。 落札者に対し、評価の変更を求めるのは普通なのでしょうか? 初めての経験ですので戸惑っております。       

noname#121179
noname#121179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>落札者に対し、評価の変更を求めるのは普通なのでしょうか? 10年越しオクに参加してますが私はそういった要求をされた経験がないので 普通かどうかはわかりませんが、 当初のミスに対してフォローがうまく運んだから良評価に変更を要求、 というのには納得できません。 実際私は出品者としてほぼ同じようにミスった経験を何度かしています。 その時の評価は「どちらでもない」 これは元をただせば自分の落ち度ですから、それは当然と受け止めました。 ミスはあったがその後の対応には満足できたという理由で「非常に良い」としてくださった方もいます。 しかしこちらから求めたわけではありませんので、大変恐縮しました。 質問者さんは相手からの懇願にお気持が動いて評価を変えてしまった後で なんとなく釈然としなくなったのだと思います。 今回の相手は他人の好意につけ込んでも平気なタイプだったとあきらめたほうがいいでしょう。 こちらがゴネれば手の平を返すように報復してきそうな気もします。 これ以上やりあって評価で泥仕合になると、質問者さんのほうも 相手次第で評価を変える嫌な印象を与えかねませんので、すっぱり断ち切って いい社会勉強をしたのだと前向きに考えてみませんか? オークションにはいろんな人がいますから・・・

noname#121179
質問者

お礼

回答有難うございます。 評価の変更を求めるのはやはり納得いきませんよね。 私も釈然としません。 いい社会勉強になったと思っております。 これから気をつけます。 出品者の方が皆terepoisi様のような方だとよいのですがね。

その他の回答 (2)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

評価システムって、取引の当事者のためだけでなく、オークション利用者全員のためにあると思うんですよ。 おそらく、その出品者の評価は、今回のように情に訴えて作り出した欺瞞のものが多かったのだと思います。隠れた「悪評価」ですね。 あなたは良かれと思って評価を変えたのかも知れませんが、それは今後もあなたのような被害者を増やすだけで、あまり良いことではなかったかもしれませんね。 評価は感じた通りのままをつけ、客観的な事実を淡々とコメントに残して、勘違い・行き違いでない限りはどんなことがあっても変えないのが良いと思います。 万が一報復で悪い評価をつけられたとしても、どちらが本当に悪いかはまわりがきちんと判断してくれます。

noname#121179
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、「評価」は変更すべきではなかったと思います。 これからは十分注意しれ入札に参加したいと思っています。

回答No.1

出品者側はストアですかね‥? オークションでは良くあるトラブルとは思いますが 長年オークションをしてる私の経験上 評価の変更を求めることは今まで無かったです。 「評価」って確かに顔見えぬ取引上、 信用性等の指標となるために必要なことかと 思いますが、実際は‥ 暗黙の了解的・儀式的な面が強くグレーですよねw 情報商材なんか余計に‥詐欺まがいに評価を 利用してるし‥。 評価を金銭で売買してる(ID)ことも良く聞きます。 評価では無く、取引成立件数だけにするとか システムの改善すべき部分だと私は思います。 最終的に、自己責任が強い取引システムだけに 成立件数のみにし、入札側はじっくり考慮する‥ とした方が、ベストかと思うけど。 回答じゃなくなりましたw

noname#121179
質問者

お礼

有難うございます。 顔の見えない取引だけに、人間性が大事ですね。 こういう問題を提議するところはないのでしょうか? 今回はいい勉強になりました。

関連するQ&A

  • オークションの評価について(どちらでもない出品者)

    商品を落札しましたが、取引きにおいて 発送の遅れや追跡番号の間違い等、不安になることがあったため ”どちらでもない出品者”の評価をしました。 その後、 ”どちらでもないのなら評価をしないで下さい。  評価を変更しなければそちらへの評価をします。” と言われました。 デリケートな商品のため、こちらへの評価はお断りしていたのですが、 どう対処したらいいのでしょうか。 評価を変更するべきでしょうか。 ”どちらでもない出品者”の評価はいらないのでしょうか。

  • 楽天オークションでの不当評価の変更について

    楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 【オークション】「出品の評価」を増やしたいのですが

    高額な商品を出品をすることになりました。 今まで落札専門だったため、「出品の評価が0」なので 「落札者の方に不安(詐欺、出品の手際など)を与えないか」と悩んでいます。 そこで考えたのですが よく「情報」がオークションに売られていますよね。 あれを落札して、出品するのが手っ取り早くて良さそうに思うのですが 怪しげな感じも漂うので、「マイナスになってしまうのでは」と…。 ここで、オークション経験者の方にお聞きしたいのですが 「出品の評価0」と「怪しげな評価が沢山」では、どちらが良いと思われますか? (ちなみに落札の評価は500ほどあります) どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • ハンドメイドの子供服をオークションに出品しましたが評価不要と言われました。

    ハンドメイドの子供服をオークションに出品しました。 出品した価格で落札され、取引もスムーズでした。 商品も無事に届いて 『丁寧に作ってあってうれしい。』 『子供も喜んでいます。』 『使わせて頂きます。』 といった連絡を頂いたのですが、 『評価は不要です』とのことでした。 その方は出品でも落札でも沢山良い評価を貰っていて 評価の高い方なのですが。 本当は気に入って頂けなかったのでしょうか? 評価不要は転売のためでしょうか? ハンドメイドを出品した経験のある方、どう思われますか?

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • yahooオークションで評価不要の相手に間違えて評価をしてしまった

    先日、yahooオークションでとある商品を落札したところ、出品者から 取引ナビにて評価を付けないでほしいとの連絡があり、こちらも了承しました。 ところが、別に落札した商品が届いた際に、勘違いをしてしまい、 評価を付けてしまいました。 こちらも了承していたので、本当に申し訳なく思っています。 取引ナビにて謝罪の連絡は致しましたが、一度付けてしまった 評価は消せないとの事なので、これ以上どう対応すれば良いか分かりません。 何かできる事はあるでしょうか?

  • 削除した相手への評価の変更!!

    私は出品者です。 私はどうしてお金が必要だったので、商品を出品致しました。 商品は思ったよりも高価な値段で落札され、安堵したのもつかの間 落札者からキャンセルの連絡が来ました。 どうしてもお金が必要だったので、補欠を繰りあげたいと連絡を致しました。 落札者より大変に良いと評価されました。 文面も「この度は大変なミスを致しました事でご迷惑をおかけいたしましたが、気持ちの良いお返事で感謝しております。申し訳ございませんでした。 」このような内容で誠意ある対応でしたので、 評価を変更してあげたいのですが、変更は可能でしょうか? また、補欠候補者にはどのよう内容の連絡を取ればいいのでしょうか また、補欠候補者に落札を拒否されてしまた場合 その次の落札者は値段がぐんと下がってしまうので、再出品したいのですが、それは可能でしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。 それではご回答を宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの評価について

    私は楽天オークションを1年ほどしております。 この前、ある出品者から落札し迅速に入金したのですが、商品は違う商品を送ってきたり自分が間違えたのに私を詐欺師と書いてきて凄く傷つきました。 返金請求をしたのですが、相手が応じてくれなかったので高い勉強代を払ったと思うようになりました。 今出品者の評価を普通にしてありますが評価は120日は変更できると思いますが、取引き終了が2013/09/09/20:19で120日後は2014/01/06です。 変更可能なのは取引き終了の時間の20:19までなのか、6日が終わるまで大丈夫なのでしょうか? 文章力が乏しいので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?