オークション出品者から評価変更を求められた理由とその結果

このQ&Aのポイント
  • オークション出品者から評価変更を求められた理由とは、落札した商品が写真や見出しと異なっていたため、出品者に交換を要求したからです。出品者は謝罪せず、代わりに商品をクロネコに取りに行かせると応えました。
  • 出品者は配送ミスの確率が高いと述べ、ミスは他人事のような態度でした。しかし、本来の商品を手に入れた私は、どちらでもない評価を投稿しました。
  • その後、出品者から再評価を求めるメールがあり、返金や別商品の送付を提案されました。出品者は泣きつくような態度でしたが、私は評価を変更しました。しかし、その後の連絡は途絶えており、私は戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの出品者から、評価の変更を求められました。

オークションの出品者から、評価の変更を求められました。 落札した商品が、写真や見出しと違うため、出品者に抗議し取り換えるように要求しました。 以下出品者とのやり取りの大まかな経緯です。 私   →商品の交換を依頼 出品者 →謝罪の言葉はなく、商品をクロネコに取りに行かせるとの事 私   →返品する商品と、本来の商品を交換する事を条件づける。     そして、何故このようなことになったのかと質問 出品者 「配送ミスの確率が高いですね」と、まるで他人事 でも無事に本来の商品を手にしたので、出品者の評価を「どちらでもない」 に投稿しました。ほんとは悪いにしたかったのですが。 それから出品者から 大変申し訳なく思っております。当方のミスでした。 評価拝見しました。 評価をやり直してください。お願いします。(非常に良いにして欲しい) そうでないとヤフーのシステム上、困ることが多々あるので 考え直してください。 再評価したら前のに上書きされますのでぜひお願いします。 その辺から、何とか哀れになりました。再評価してもよいかな?と段々思ってしまう。   しばらくしてまた連絡があり 評価を変えてくれるなら、返金してもよいし、また地元の別商品を送ってもいいですから お願いしますほんとにお願いします。 と泣きつくようなメールなので、 評価の変更をしました。 その後 評価の変更を確認しました。 有難うございます 感謝しております。 と連絡あり、それから暫く経っており商品や返金の連絡も何もありません。 別にあてにしていた訳ではないですので、私の方からは催促も何もしていません。 落札者に対し、評価の変更を求めるのは普通なのでしょうか? 初めての経験ですので戸惑っております。       

noname#121179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>落札者に対し、評価の変更を求めるのは普通なのでしょうか? 10年越しオクに参加してますが私はそういった要求をされた経験がないので 普通かどうかはわかりませんが、 当初のミスに対してフォローがうまく運んだから良評価に変更を要求、 というのには納得できません。 実際私は出品者としてほぼ同じようにミスった経験を何度かしています。 その時の評価は「どちらでもない」 これは元をただせば自分の落ち度ですから、それは当然と受け止めました。 ミスはあったがその後の対応には満足できたという理由で「非常に良い」としてくださった方もいます。 しかしこちらから求めたわけではありませんので、大変恐縮しました。 質問者さんは相手からの懇願にお気持が動いて評価を変えてしまった後で なんとなく釈然としなくなったのだと思います。 今回の相手は他人の好意につけ込んでも平気なタイプだったとあきらめたほうがいいでしょう。 こちらがゴネれば手の平を返すように報復してきそうな気もします。 これ以上やりあって評価で泥仕合になると、質問者さんのほうも 相手次第で評価を変える嫌な印象を与えかねませんので、すっぱり断ち切って いい社会勉強をしたのだと前向きに考えてみませんか? オークションにはいろんな人がいますから・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 評価の変更を求めるのはやはり納得いきませんよね。 私も釈然としません。 いい社会勉強になったと思っております。 これから気をつけます。 出品者の方が皆terepoisi様のような方だとよいのですがね。

その他の回答 (2)

• uriboar
回答No.3

評価システムって、取引の当事者のためだけでなく、オークション利用者全員のためにあると思うんですよ。 おそらく、その出品者の評価は、今回のように情に訴えて作り出した欺瞞のものが多かったのだと思います。隠れた「悪評価」ですね。 あなたは良かれと思って評価を変えたのかも知れませんが、それは今後もあなたのような被害者を増やすだけで、あまり良いことではなかったかもしれませんね。 評価は感じた通りのままをつけ、客観的な事実を淡々とコメントに残して、勘違い・行き違いでない限りはどんなことがあっても変えないのが良いと思います。 万が一報復で悪い評価をつけられたとしても、どちらが本当に悪いかはまわりがきちんと判断してくれます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、「評価」は変更すべきではなかったと思います。 これからは十分注意しれ入札に参加したいと思っています。

回答No.1

出品者側はストアですかね‥? オークションでは良くあるトラブルとは思いますが 長年オークションをしてる私の経験上 評価の変更を求めることは今まで無かったです。 「評価」って確かに顔見えぬ取引上、 信用性等の指標となるために必要なことかと 思いますが、実際は‥ 暗黙の了解的・儀式的な面が強くグレーですよねw 情報商材なんか余計に‥詐欺まがいに評価を 利用してるし‥。 評価を金銭で売買してる(ID)ことも良く聞きます。 評価では無く、取引成立件数だけにするとか システムの改善すべき部分だと私は思います。 最終的に、自己責任が強い取引システムだけに 成立件数のみにし、入札側はじっくり考慮する‥ とした方が、ベストかと思うけど。 回答じゃなくなりましたw

質問者

お礼

有難うございます。 顔の見えない取引だけに、人間性が大事ですね。 こういう問題を提議するところはないのでしょうか? 今回はいい勉強になりました。