• ベストアンサー

ソフトバンク光回線と0570

ソフトバンクの光回線に入っています。ルーターに電話端子があったので接続すると、一般の通話は可能なんですが、0570と0120で始まる番号にはつながりません。ショップに聞くと、番号の前に0000を押せばいいというので、しましたが、つながりません。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ソフトバンク光では、2種類の電話サービスがあります。 ・光電話(N) >https://www.softbank.jp/internet/option/hikaridenwa-n/ ・ホワイト光電話 >https://www.softbank.jp/internet/option/whdenwa/ 前者ならば、NTTフレッツ光の「ひかり電話」互換サービスなので、繋がらない番号は無いはずなのですが。 後者の場合、0570番号(一部)にはかけられない、とあります。 >ご注意 | ホワイト光電話(個人) | 個人のお客さま | ソフトバンク >https://tm.softbank.jp/consumer/white_hikari/disclaimer/ 0570ナビダイヤルは、NTTコミュニケーションズの通話課金サービスなので、ソフトバンク独自の電話サービス「ホワイト光電話」を通しては課金できないので、そもそも繋がせない、という事でしょう。 ただ、0120フリーダイヤルはどちらでもかかるはずなのですけれど。 ひょっとすると電話機の設定にもよるのかもしれません。 お使いの電話機のマニュアルで、回線の使い分け機能などが無いかどうか確認してみてください。(マイラインとかそんな感じのメニュー) そういった回線使い分け機能が設定されていると、普通に電話番号をかけているのに、0033や0036といった業者選択番号が付加されてダイヤルされてしまい、ひかり電話/ホワイト光電話に拒否されてしまっていることが考えられます。

tahhzan
質問者

お礼

0120だけは、可能なんですか。そうですか。もう一度、取説を取り出してチェックしてみます。ありがとうございました😊