• 締切済み

命に関わること以外は見て見ぬふりするコツは。

仕事で、命に関わること以外は見て見ぬふりしていきたいです。 しかし真面目なので色々気になってしまいます。 見て見ぬふりするコツを教えてください。

みんなの回答

• jack-a3
回答No.6

自分に任されている仕事については求められているアウトプットを、設定されている期限の中でちゃんと真面目にやる。もし何かトラブルがあったり調整が必要なことがあれば、自分の上司に適切な時期にちゃんと相談する。その際には自分なりに何が問題で、どんな対策案があるのかをしっかり提示できるのが理想。 上記がしっかりできた上で、他の人がやってる仕事のことが気になってしょうがないってことでしょうか? 当たり前ですが、他の人に任されている仕事はその人がやることです。 質問者さんがとても優秀で、その人のやり方ではうまく行かないことが分かっているとか、自分の仕事のついでにやれちゃったり、あるいは自分がやった方が早いとかって思っちゃったりするのかも知れませんが、でもそれって結局その人が本来仕事を通して得られる成長の機会を奪っているんです。 そしてアレもコレも全部質問者さんが引き受けてやっちゃっうようなことが続くと、ある日質問者さんが病気になるとか事故に遭うとかで働けなくなった時に今の職場が一気に崩壊しちゃいます。 なので、他人がやる仕事は他人にやってもらい、さらには自分がやるべき仕事も自分の代わりにできる人を作っておくのがリスク管理として正しいあり方です。 こんな感じで、職場全体のパフォーマンス向上とか継続性確保のためにどうすべきかという観点で考えると、仕事に対する考え方や取り組み方が変わるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になりました。

• eroero4649
回答No.5

>放っておけるコツを教えてください。 書きましたよ。「なにかしてくれと、頼まれたわけではないと思うこと」って。 「他人のことが気になる」っていうのは、悪いいい方をすると「頼まれてもいないのに首を突っ込んでくる」ってことじゃないですか。 「親切の押し売りは、私のオナニー(自己満足)に過ぎない」って自分に言い聞かせることでしょうね。

happine
質問者

補足

仕事場で、最近、自分が情けなくみじめになっておりました。 間違った仕事の仕方をしているなと目が覚める思いです。 ご丁寧にありがとうございます。 ダメ人間を卒業出来るようがんばります。

• eroero4649
回答No.4

気になっても、放っておくことですね。「何かしてくれと、頼まれたわけではない」と思うことではないでしょうか。

happine
質問者

補足

放っておけるコツを教えてください。ありがとうございます。

• s1tkmura
回答No.3

断る勇気でしょうか。コツではないかもしれません。あしからず。 なにかを頼むひとは、頼み易い人に声をかける傾向にあるよう気がします。 そこからギブ&テイクが発生するので、それはよいのですが、所詮は仕事場だけの関係です。 自分がいなくても、頼み易い人がいなくなっても、仕事(会社)はどうにかなっていくもの。 好きでないことに自己犠牲をはらいながら手伝っても、一人でがんばっても、人生でプラスはないと思います。 見てみぬフリをする瞬間、自分がいま幸せかどうか?を考えて、他人に自分の幸せや愛を分け与えられると感じたら、声をかけてはいかがでしょう。 犠牲や罪悪感を判断基準にしていたら、終わりがないよう気がします。

happine
質問者

補足

一部の人に指摘がうるさいと言われました。 熱心さを人に求めないように頑張りたいです。ご丁寧にありがとうございます。

回答No.2

仕事に熱中すれば、余計な情報やノイズを避け 気になることを減らすことができます。

happine
質問者

補足

班で仕事をするため、 まわりをよく見て仕事をしています。 そのため気になってしまいます。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

知らないから、不安な気持ちになり、考えてしまうのです。 多くの情報を集め、知識が豊富になれば、それほど心配することもなく。 そうなのだな、と思うだけで、気にならなくなります

happine
質問者

補足

仕事を覚えると気になってしまうことが増えます。 仕事に関係する知識を増やすと気になってしまうことがもっと増えます。 今は、問題が起こっていないのが不思議なほどです。 ありがとうございます。