• ベストアンサー

数式ソフトは無いですか?

oodaikoの回答

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

数式をきれいに書けてeps出力が出来るフリーソフトと言ったら 何と言っても TeX以上のものはありません。 お使いのOSはWindowsですか?それなら下のURLにダウンロードサイト やインストールなどの情報があります。 LINUXであれば大抵のディストリビューションには標準で入っているはずです。 ただしTeXはワープロのような感覚では使えません。 TeXは文章の中に数式や文書整形のためのコマンドを入れて書き、それを コンパイルして、数式を含んだ文書を作ります。そこでTeXで文書を作るには ちょっと慣れが必要ですが、(コマンドを知らなければならない)そんなに 難しいものではありません。 参考図書もたくさんあります。詳しくは下の2つ目のURLを御覧下さい。 (日本のTeXに関する情報はほとんどここにリンクされています。) しかし、どうしてもワープロ感覚で使えるものが欲しいのなら Wordの数式エディタが一番使いやすいと思います。 (WordのデータがEPS出力できるかどうか知りませんが)

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/texfaq/install-win32.html,http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/texfaq/
pleo
質問者

お礼

返答をいただき有り難うございました。 Texの事は名前だけは聞いていましたが、かなり使えるソフトのようですね。 これを機に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数式を作るソフト教えて下さい。

    中学校程度の数学の問題を作るのに使いやすいソフトを探しています。今は一太郎の数式作成ツールで作っているのですが他の皆さんも同じようなソフトで作っているのでしょうか?

  • 数式処理ソフトでの式の簡単化について

    数式処理ソフトmaximaで逆行列を求めることをやりました。7×7程度であり、手でやってもできそうなのですが、間違いそうですし、時間の節約になるのでソフトウェアでやりたいと思いました。添付した画像がその例です。結構ゼロもありますし、ものすごく複雑な形ではなさそうという風に思えるのですが、ソフトウェアにかけると長くなります。その理由の1つは簡略的に表示できるものをそのまま残しているからです。例えば、逆行列は行列式で割るという形式になりますが、それを行列の各要素全部に一律にかけるとかしているようです。逆行列の前にくくりだしておけばいいのにというわけです。また、差し引きゼロでクリアされるところが残ったり、行列式も長たらしく示すのではなく、くくれるところはくくって積の形式にするとかです。別件ですが、sin^2+cos^2=1を使って簡単表示することすらやってくれないことがありました。今回は行列ですが、簡単化するところは簡単にして手短に表示してほしいということをソフトウェアに指示することはできるのでしょうか。手計算で式を誘導していくときに、複雑な式からどんどん項が消えていって最後には短い式が残って達成感があるということがありますが、数式処理ソフトだとそれがないように思えるのですが。(x-x)(a+b)ですら0にならないみたいな。今回のソフトはmaximaです。よろしくお願いします。

  • 数式を画像にしたい

    数式の入ったサイトを作るために、 定積分、行列、 a - b の形の分数などをきれいに画像(PNG形式)として出力できるソフトを探しているのですが、みつかりません。 どなたか、簡単な入力で数式を画像(PNG形式)として上のような数式をきれいに出力できるソフト(できればフリーウェア)をご存知の方、教えてください。

  • JS数式作成について

    書体の大きさは異なりますが・・)次のような簡単な掛け算をそれぞれの数式ソフトで作成すると、図1ではバランスよく式が作成できたのに、図2の場合演算記号(かける)とすぐ後の数との間に隙間がやや広く取られてしまいます。これって仕様なので仕方のないことなのでしょうか。 [図1] ●「Microsoft数式3.0」で作成 [図2] ●「JS数式作成3.0」で作成    *また、演算記号を打つ時に何か置換的なことってできるのでしょうか。 ・掛ける記号→(*)ではなく(×)を使いたい。 ・割る記号→(/)ではなく、(÷)を使いたい。

  • TEXTで書かれた数式を数式に変換する方法

    EXCEL 97を使用しています。 TEXTで書かれた文字データの式を数式にしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 文字の前に”=”をつければ良いのですが、非常に多くあるので簡単に出来る方法がないかと考えています。  2*3 という文字データを  =2*3 という数式に変換 よろしくお願いします。

  • 数式処理ソフトmaximaでの数値計算

    フリーソフトの数式処理ソフトMaximaで、ある式f(x)の値を求めるのに、たとえばx=1、2、3、・・・と代入していき、f(1)、f(2)、f(3)、・・・を求めた後、リストとしてそれらを出力させるにはどうすればよいのか、詳しい方ご教示ください。 (関数のグラフは描かせる方法は知っていますが、そのグラフ上の各点の値を知りたいということです。)

  • 数式処理ソフトmaximaの簡易処理について

    maximaによる初等的な数式処理なのですが、以下の点で動作が理解できないのです。 f(x):=1+x+x^2+x^3+x^4; 式の定義 g(x):=diff(f(x),x);     その微分した式を定義 f(0); 具体的な値の確認 g(0); 具体的な値の確認 ここでエラー g(x); 関数がちゃんと定義できるか再確認 4*x^3+3*x^2+2*x+1 式としてg(x)は問題なく出力されています。なのに関数値 g(0)が出力できません。 式の微分を新たな式として受け取って処理するという自然な処理なのですが。 確かにg(x)の定義(第2式)には微分が含まれているのでそれを評価しようとしたらおかしなことになるのかなと思いますが。 なお、さらに複雑な処理であるg(x)=0の方程式を解くsolve(g(x)=0,x)は正しい動作をするようです。微分によって定義された関数g(x)をスムーズに受け取って関数値を問題なく出力する方法を教えてください。(関数値が出ないということはやはり基本的におかしいはずなので) よろしくお願いします。   

  • EXCELで数式を書く

    こんにちは。 「EXCELで数式を書く」といっても計算をするのではありません。ある技術報告書を作成しようとしています。その報告書の中には、数式がいっぱい登場します。 確か以前会社の友人に、「エクセルには数式を書くツールがある」というようなことを聞いたことがあります。実際に見たこともあります。そんなに複雑ではなかったと思います。ただ今は夏休み中なのでその友人に聞くことができません。 「オプション」とか「アドイン」とかでできるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 数式3.0

    ワードで数式を使う時に挿入→オブジェクト→数式という手順ではなく、 すぐに数式をつかえるようにする方法はありますか? 式を何個も書いたりする時、いちいち挿入から出すのは不便だから 何か方法があるのかも、とおもって質問しました。 よろしくお願いします。

  • Indesignに数式付きテキストを流し込みたい

    MacOS X を使用しております。 Indesignは2.0です。 で、質問なんですが、 Nisus Writer(5.8)やWord(X)などで作成した MathType3.5の数式の混じったテキストを Indesignで編集しようと思っています。 ところが、直接ペーストしたらIndesignが落ちてしまいました。 続いてRTFで保存してから試みましたが、 数式は挿入されずに、長方形の枠のみが表示されました。 できる限り作業数を少なく上記の作業を行いたいのですが、 どなたかよい方法をご存知ないでしょうか。 最悪、イラストレータを通じてepsで貼り付けようとは考えています。