• ベストアンサー

数式ソフトは無いですか?

oodaikoの回答

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

数式をきれいに書けてeps出力が出来るフリーソフトと言ったら 何と言っても TeX以上のものはありません。 お使いのOSはWindowsですか?それなら下のURLにダウンロードサイト やインストールなどの情報があります。 LINUXであれば大抵のディストリビューションには標準で入っているはずです。 ただしTeXはワープロのような感覚では使えません。 TeXは文章の中に数式や文書整形のためのコマンドを入れて書き、それを コンパイルして、数式を含んだ文書を作ります。そこでTeXで文書を作るには ちょっと慣れが必要ですが、(コマンドを知らなければならない)そんなに 難しいものではありません。 参考図書もたくさんあります。詳しくは下の2つ目のURLを御覧下さい。 (日本のTeXに関する情報はほとんどここにリンクされています。) しかし、どうしてもワープロ感覚で使えるものが欲しいのなら Wordの数式エディタが一番使いやすいと思います。 (WordのデータがEPS出力できるかどうか知りませんが)

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/texfaq/install-win32.html,http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/texfaq/
pleo
質問者

お礼

返答をいただき有り難うございました。 Texの事は名前だけは聞いていましたが、かなり使えるソフトのようですね。 これを機に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。