• 締切済み

EP-804A インクが認識できない

RiRiELの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 インク認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 インクが正しく認識できない場合 1.交換手順が間違っている(ホームポジションの位置で交換しているなど) 2.エプソン純正品ではないカートリッジを使用している 3.交換時にインクカートリッジの端子に誤って触れたことによる一時的な接触不良 4.本体側の故障による接触不良 のいずれかが考えられるかと思います。 正しい手順で再装着することで認識される可能性が高いのですが、4に該当する場合、EP-804Aは既に修理対応を終了(2018年9月末終了)していますので、寿命と割り切って新しいプリンターへ買い替えた方が早いです。 後継機種はこちらになります。 EP-886AB https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/ ※EP-804Aがブラックボディなのでこちらが後継機種となります  ホワイト(EP-886AW)やレッド(EP-886AR)もあります *色構成は804Aと同じですが、普通紙への発色性が良くなった  「カメ」インクに変わります  ※804A用のインクは仕様変更に伴いインク残量が限界値以下で   「インクカートリッジが認識できません」の表示になって   いますが、現行モデルでは本来の「インク残量が限界値を   下回った」の表示になります *804Aではオプションだった自動両面プリントユニットが内蔵され、  自動両面プリントができるようになります *「高速MACHヘッド」の改良により印刷スピードが速くなります  写真用紙〈光沢〉の場合   804A:L判 約14秒/A4 約53秒 → 886AB:L判 約13秒/A4 約50秒 *インクカートリッジを横配列にすることで大幅にコンパクト化  されました  (804A比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)   886AB:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm   804A:横幅445mm×奥行386mm×高さ150mm *2段構造の前面給紙に加え、背面に厚紙も扱える手差しの給紙口が  設けられたことで3wayとなりました *液晶モニターが4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルを搭載  操作が分からない時やトラブル対処の時でも画面右上の「?」から  手順の確認が可能なガイダンス機能が備わります *804Aで対応されていた自動電源オフに加えて自動電源オンも搭載  され、排紙トレイは印刷指示が入ると自動で引き出される構造と  なりプリンターのそばにいる必要が無くなります  排紙トレイはボタン操作一つで自動収納もできます *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信でプリンターと直接  ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」が搭載されました *廃インクを溜める構造が「メンテナンスボックス」に変わりました  自分で交換できるのでパッド式よりも簡単に廃インク処理が  できるようになります