• 締切済み

急にインターネットが使えなくなった

学校から帰ってきたらインターネットが使えなくなっていました。 朝はちゃんと使えてました バッファローのルーターを使っていて、インターネットのランプが消えてます 再起動や放電などやってみましたが治りませんでした 1ヶ月前にもなりましたがその時は数時間おいて治りました atermWX3600hpでもやりましたが繋がりません これはモデムに問題があるのでしょうか? そしてどうやったら治るのでしょうか ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.4

追伸 ヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを再設定するならば https://support.t-com.ne.jp/su_net/su_tcomhikari/router_setup_c ぷららv6エクスプレス(IPoE)の契約をしているなら ぷららv6エクスプレス(IPoE)のIPv4 over IPv6機能を利用する方法 https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=55&cid=help_00031

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.3

バッファローのルーター、atermWX3600hpを接続した人に相談が良いと思いますが、 とりあえず。 写真の機器は光電話対応のホームゲートウェイ(ルーター内蔵ONU) です。 *ONU(光回線終端装置)とは光回線の信号をデジタル信号に変換する装置です。* https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_00.html ホームゲートウェイの電源OFF/ONで改善することもあります。 ルーターが3台、複雑なネットワーク環境ですね。 ルーターがネットワーク上に複数あるとインターネット接続が不安定になります。 二重ルーターと言うようです。 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008019370_1.htm ホームゲートウェイをルーターとして利用で バッファローのルーター、atermWX3600hpともホームゲートウェイにLANケーブルで接続しているなら 2台のルーターはルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えて利用します。 バファローの説明を https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html モードスイッチでの切替はルーターの電源を切り行います。 バッファローのルーター、atermWX3600hpのどちらかをwifi(無線LAN)の中継機として利用しているのかもしれませんね。 ホームゲートウェイはルーターですからホームゲートウェイにパソコン等を直接LANケーブルで接続してインターネットに繋がるか確認できます。 テレビやブルーレイレコーダーの接続でも確認できるでしょう。 改善しない場合はNTTに相談しましょう。 (光コラボの契約の場合はぷららに相談です。) ただし、バッファローのルーター、あるいはatermWX3600hpのセキュリティなどのルーター機能を重視しホームゲートウェイのルーター機能を停止し atermWX3600hpあるいはバッファローのルーターをルーターとして利用の場合は、 ホームゲートウェイにLANケーブルで直接パソコンを接続しパソコンのインターネット接続設定が必要です。 https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/hikari/ PPP ランプが消灯。 「IPoEインターネット接続機能」を利用していない場合は PPP ランプが消灯しているとインターネットに接続できません。 「IPoEインターネット接続機能」を利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。 https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000epg/ 最後に「モデム」はADSLなどアナログ信号をデジタル信号に変換する機器です。 「モデム・ONU・ルーター 役割の違いとは?」 https://eonet.jp/column/optical-line/what-is-router-modem.html

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2137)
回答No.2

写真の機器をホームゲートウェイと呼びます この初期化の部分がオレンジ点灯しているのでこの機器が購入時の状態になっています この機器で回線認証させていたと思いますので、この機器にプロバーダーから送られてきている回線認証の情報を設定してください(PPPoE接続設定) それで使用出来るようになります 最近このホームゲートウェイが初期化されているという現象を他の人の書き込みでも見ました 本来ホームゲートウェイの設定は電源を抜いても(停電になっても)消えてしまうような事は起こりません(初期化のオレンジランプは点かない) 最近プロバイダーにIPoE接続への契約を行いましたか? IPv6オプションやIPv6プラスなどの名称で呼ばれる回線利用の方法です) >バッファローのルーターを使っていて、インターネットのランプが消えてます これはインターネットに出てゆくこのホームゲートウェイが回線認証できていなくてインターネット側と通信が出来ない状態だからでしょう この部分を解消すれば大丈夫です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14169/27614)
回答No.1

https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_00.html ファイル添付されている画像はこのあたりの機器に見えますね。 https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_03.html からマニュアルがダウンロード出来ますが初期状態のランプが点灯している場合は 工場出荷状態(初期化された状態)です。* 2 * 3 *2 ルータ機能のファームウェアの更新中はアラームランプが赤点灯し、初期状態ランプが橙点灯する場合があります。 *3 本商品が工場出荷状態(初期状態ランプ橙点灯)でも、電源を入れた後、ひかり電話ランプが緑点灯すればひかり電話が利用で きます。「Web設定」を行うと初期状態ランプは消灯します。 とはなってますね…ホームゲートウェイの設定をやり直すとか。

関連するQ&A

  • インターネットが繋がらない

    昨日の夜から急に繋がらなくなりました。何度も電源を入れ直し一夜放置しても治りません。 モデムのランプは正常のようで、バッファロールーターのインターネットのランプがつきません。 それでwifiに繋げようとしてウェブでずっと回線判別中になります。 ルーターの問題でしょうか?買ってから2年くらいしか経ってないです。それとも回線か何かの問題でしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    1週間程前から接続が切れる様になり、その時は無線LANルーターの電源を入れ直せば繋がってました。しかし、先週末から全く繋がらない状態になってしまいました。モデムのランプは全て緑に点灯しており、バッファロー製の無線LANルーターはインターネットランプ以外は緑に点灯しています。インターネットランプは緑の点滅が続いている状態です。モデム、無線LANルーターそれぞれ電源を入れ直したり、配線確認をしましたが特に不具合は無さそうです。何が原因でしょうか?どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  •  インターネットランプが消える

    毎朝毎朝ルーターのインターネットランプが消えるのですが、どうしたらいいでしょうか 2016年からドコモ光を繋ぎ、バッファローのルーターを使っているのですが、以前からインターネットの接続が不安定になり、ルーターの寿命かと思い、買い替えたのですが、買い替えたら、毎朝毎朝インターネットランプが消えます。 どうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットにつながりません。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【インターネットにつながりません。ぷららへのログイン履歴を調べると、今朝(2024.1.21)の9:17まではつながっていたのですが、その後数分おきに40秒ずつ3回ログインしたあと、まったくつながらなくなりました。iphoneをつなぎっぱなしでしたが、この時刻に突然つながらなくなったようです。 端末、モデム、無線ルーターの電源コードとLANコードの差し直し、再起動を試みてもダメです。モデムのランプは正常です。無線ルーター(バッファロー製 WSR-2533)のランプは、上からpower,wirelessが点灯、3番目のinternetが消灯、4番目のrouterは点灯しています。 プロバイダのぷららの設定に問題があるかと思い、本パスワードを設定し直してみましたが(パスワード自体は変えていません)、改善しません。 どこに問題があるのか、万策尽きました。良いアドレスをお願いします。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows11、sonoma14、iOS17 】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    2/26から急にインターネットが繋がらなくなりました。ルーターの「インターネット」のランプも消えています。WiFiとしては使えています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターのインターネットランプが消える

    多いときには一日に数度、ルーターのインターネットランプが消灯しており、この時はインターネットも使えません。電源オフからルーターの再起動と言うことになりますが、頻度が多すぎて煩わしく思います。この状況は珍しくないことなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続

    先日、主人が誤ってモデムのコンセントを抜いてしまったため、その後からインターネットが繋がりません。 モデム、ルーター、パソコンの電源を順番に落とし、つけ直すという手段も取りましたが、解消されません。 バッファローに繋ごうとすると、PPPoEサーバーに接続出来ませんでしたとなります。 いろいろ試しましたが、解決策が見つからず困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 電話が繋がらない。インターネットも繋がらない

    本日より電話が繋がりません。インターネットも繋がっておらず、ルーターのPPPランプもついていません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続が遅い

    モデムのPPPランプが消灯しています。 正常でしょうか? インターネットが途切れます。速度にばらつきがあります。5~50。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • モデムはインターネットにつながっているが、ルーター

    昨日の午前中までは普通にWi-Fiでネットに繋がっていました。 モデムはインターネットも含めて、全てランプが光っています。しかし、ルーター側のインターネットのランプは光りません。 現在は、つなごうとバッファローのエアステーションが開き、ログインして回線状況の確認、、と表示がされた後、 Internet側の接続が確立されていないため、エアステーションの設定を確認して下さい。と表示されてネットに繋がりません。 電源を落としたり、リセットを押しても駄目でした。 状況がわからずぷららのマイページにログインしようとするとシステムエラーとなり、 電話問い合わせも自動音声のみで、オペレーターさんにつながらないです。 問い合わせフォームから連絡入れてますが、 早急に対応したく、対処法をご教授いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。