• 締切済み
  • すぐに回答を!

2人目妊娠、喜べない・・

今切羽詰っていますのでどなたか助けてください。 私は1歳になったばかりの子がいまして、産むまでつらいつわりだった妊娠、苦しかった出産、そして長く暗いトンネルに感じられた育児・・。体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました。ここまで一連の流れは私にとっては本当に修行のようでした。最近すこしだけ、楽になって、トンネルの出口が見えたと思えました。だんなは、仕事はよくかんばっていますが、帰りは深夜、出張も多くて、家事・子育ては妻の仕事、というかんじで気が向いたときに子供と遊ぶくらいです。 本題に入りますが、どうやら2人目ができたようなのですが、私はもうあの一連の辛い1年半を過ごすのかと思うともう絶望的な気持ちです。 できればもう二度と産みたくないという気持ちですが、せめてあと2、3年たってからならば、考えようかと思っていました。 しかし、結婚してて、だんなも経済的には安定していて、まだ2人目、ということになると、中絶するということに対して、だんなは納得がいかないようです。 同じような状況で悩んだことがある方、教えてください。精神的に2人目なんて本当に自信がないんです・・

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 私は今年始めに待望の2人目を流産しました。 今現在も妊娠はしていません。 こういう立場の私が回答するのは本来なら控えるべきかもしれませんが、どうしても気になって来てしまいました。 dogman222さんと同じように私にとっても1人目の妊娠、出産、そして今現在にいたる育児は大変です。主人はそこそこ協力してくれますが、それでも私から言わせたらもっとアレして!もっとコレして!が本音です。毎日子供と向き合いながら楽しいことと同じくらいくたびれるし、疲れます。イライラして子供を強く叱ってしまう事もあって自己嫌悪に陥る事もしばしばです。 私が言いたいのは、子供は作ろうと思って作れるものじゃないという事です。私も以前は子供なんて欲しいと思えばすぐ出来ると思っていました。dogman222さんは2~3年経てばまた欲しいと仰いますが、その時また出来るなんて思っているのは傲慢です。はっきり言って浅はかな考えだと思います。中絶という選択を簡単に出したわけではないと思いますが、私にしてみれば無性に腹が立ちます。 2人目のいる友人に話を聞くと、1人目の妊娠期間はすごく長く感じたけど2人目はあっという間だったという人がほとんどです。産んでみれば2人目は全然手がかからなくて上の子の世話の方が大変なんて言ってます。子供が1人増えたからといって大変さが倍になることはないとも聞きました。dogman222さんの周りに2人目3人目を育てているお友達はいらっしゃいませんか?きっとdogman222さんが想像しているように苦労だけが待っているなんて事はないです。今は子育て支援サービスも各自治体で色んなものがあります。辛い時は子供を預けてリフレッシュする事もできるはず。そしてそれはお母さんのみならず子供にとってもいいことです。 まだ2人目に恵まれないやっかみ半分の私の回答ですので、感情的になって気分を悪くさせてしまったと思います。でも今、dogman222さんは少しだけナーバスになっているだけだと思います。ちょっとだけ前向きに考えてみませんか?

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 お子さんが欲しい方からすれば、腹が立つのも当然でしょうが、私もここまで悩むにはいろんな事情がありますし、傲慢だとか浅はかだとか、そこまでおっしゃるのはどうかと思いますが・・ でもいろんなお考えの方がいるということがわかり、 勉強になります。 どうもありがとうございました。